わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 女性起業家情報 > 地域別事例集 > 関東

女性起業家情報

関東

若林 ふみ子さん

都道府県栃木県 年代40代 業種飲食・料理

農家の女性がつくった里山のレストラン
農家の女性の自立を目指してドライフラワー作りで集った8人が、フレンチのシェフに師事して、ハーブ園とレストランをオープン。大反対の家族をプレゼンと試食で納得させ、年間3万人が訪れる店に成長しました。

事例紹介ぺージへ移動

LOCOさん

都道府県茨城県 年代20代 業種アート

人と人とのつながりを紙コップアートで体感
芸術で身を立てることの出来る人はほんの一握り。そんなイメージがありますが、自分の表現したいことをみつけて勉強しつつ、それが仕事にもつながっていく、そんな新しいアートの形を起業に結びつけた紙コップアーティストLOCOさん。

事例紹介ぺージへ移動

光畑 由佳さん

都道府県茨城県 年代30代 業種アパレル

授乳服の製造・販売
電車の中でおっぱいをあげた授乳経験がきっかけとなり、いつでもどこでも授乳できる授乳服を製造・販売している光畑由佳さん。その他にもさまざまな角度から、産後の新しいライフスタイルを提案しつづけています。

事例紹介ぺージへ移動

木下 優子さん

都道府県東京都 年代20代 業種アパレル

ウェブサイトでユーザー参加型の商品開発
大学院生の木下優子さんは、学問で得た知識をビジネスモデルに落とし込むことからスタートし、ゼロからバッグブランドを立ち上げ、ウェブによるユーザー参加型の商品開発の仕組みづくりに取り組んでいます。

事例紹介ぺージへ移動

梶川 貴子さん

都道府県東京都 年代40代 業種コンサルタント

スパの企画運営・教育・コンサルティング
健康を増進し、心身の疲れを癒すスパ。今や老若男女問わず日常に取り入れられています。梶川貴子さんは、スパのセラピストのキャリアアップを支援。スパサロンやホテル内のスパ施設を運営、コンサルティングしています。

事例紹介ぺージへ移動

小谷野 公代さん

都道府県東京都 年代30代 業種育児

お母さんを応援したい・ベビーシッター会社
日本には当時なかったベビーシッター会社を立ち上げた小谷野公代さん。世の女性たちにも生き生きとくらしてほしい、また何よりも我が子のために信頼できるシッターがほしいという願いから「キンダーネットワーク」を設立しました。

事例紹介ぺージへ移動

小南 奈美子さん

都道府県東京都 年代60代 業種講師

心の教育プログラムを提供
アメリカで医師として活躍し、人間の“体”に向き合っていた小南奈美子さんは、“人間教育”との出会いを機に、“心”を扱う仕事へ。69歳で起業。現在、“個の発展”のためのプログラムを提供し続けています。

事例紹介ぺージへ移動

清水 千佳さん

都道府県東京都 年代30代 業種国際交流

タイと日本の国際交流ビジネスを目指す
大学在学中にタイの魅力に出会った清水千佳さん。卒業後は、片道切符を手に単身タイへ。その後、いくつかの職務経験の後、タイに特化したコーディネイト業務を行なう会社を設立しました。

事例紹介ぺージへ移動

中村 里実さん

都道府県東京都 年代40代 業種士業

中小企業の健全な経営をサポートするために
中小企業をターゲットに絞り込み、1999年に中村税務会計事務所を開業。さらに2004年には経営計画専門のコンサルティング会社を立ち上げた中村里実さん。異業種からの転身を成功させたのは、強い興味と探究心でした。

事例紹介ぺージへ移動

竹下 さくらさん

都道府県東京都 年代30代 業種士業

人生設計を手伝うファイナンシャル・プランナー
竹下さくらさんは、損害保険会社での勤務経験を経て、ファイナンシャル・プランナー(FP)として独立。住宅購入や教育資金、保険契約といった人生に必要なお金に関わるプランをそれぞれのライフスタイルに合わせて提案しています。

事例紹介ぺージへ移動

水谷 紀枝さん

都道府県東京都 年代30代 業種住居

働く独身女性のためのシェアハウス
水谷紀枝さんは、大手不動産会社を退職後、不動産仲介業者として独立。アパートなどの物件を借り上げて、女性ならではのアイデアを生かした、働く独身女性のためのシェアハウスを展開しています。

事例紹介ぺージへ移動

白井 幸子さん

都道府県東京都 年代50代 業種食品製造

ミルク酵母パンの製造・販売
パン作りの好きなお母さんから、日本初のミルク酵母パン店「マールツァイト」の店長として起業した白井幸子さん。それは、関心と疑問をもって試作・探求を続けた結果でした。

事例紹介ぺージへ移動

作山 若子さん

都道府県東京都 年代30代 業種食品製造

オーガニックに特化した飲料メーカー
作山若子さんは、オーガニックやフェアトレードにこだわった飲料メーカーを経営しています。その背景には、出産経験での味覚の変化や、仕事を通じて農家の劣悪な生産現場を見聞きした経験がありました。

事例紹介ぺージへ移動

福島 幸江さん

都道府県東京都 年代30代 業種心理・医療

医療子育て相談・代替医療
西洋医学・東洋医学・ホメオパシーなどの代替医療を適切に使い分けながら母と子の外来・女性外来「えなのさとクリニック」を開いている医師・福島幸江さん。転向のきっかけは、ご自分の産後うつと育児の経験でした。

事例紹介ぺージへ移動

小松 令以子さん

都道府県東京都 年代30代 業種美容

親子のためのスキンケア商品の開発・製造・販売
親子のスキンシップをテーマにした自社のスキンケアブランド「ママ&キッズ」を立ち上げた小松令以子さん。きっかけは、息子さんのアトピー発症を機に開発された、たった一つの低刺激石けんとの出会いでした。

事例紹介ぺージへ移動

柳田 節子さん

都道府県東京都 年代30代 業種福祉

言語障害・発達障害の子どもと親のサポート
ことばの遅い子どもをもつ親からのメッセージを綴った通信を出し続けていた柳田節子さんが、NPO法人として再出発、さまざまな事業展開をするようになったきっかけは、ある取材記者からの言葉でした。

事例紹介ぺージへ移動

紀平 容子さん

都道府県東京都 年代30代 業種福祉

コミュニティレストラン&デイサービスの運営
自分が老いた時、地域で安心して暮らせる社会にしたい、そう考えた紀平容子さんは、女性3人でコミュニティレストランを開業。デイサービス事業や配食事業も展開し、地域の「笑顔」を担っています。

事例紹介ぺージへ移動

宮川 明子さん

都道府県東京都 年代30代 業種癒し

女性の身体をケアするための複合施設
自宅を解放した“おっぱいサロン”で、整体やアロマトリートメントからスタートした宮川明子さんの“癒し”事業は、女性の支持を得て、鍼灸治療室、助産院、アロマテラピー学校を併設した複合施設に。

事例紹介ぺージへ移動

込山 民子さん

都道府県神奈川県 年代30代 業種コンサルタント

イーコマースに関するコンサルティング・支援事業
今やネットショップ界でその名を知らない人はいないのではというほど有名な込山民子さん。さまざまな新しい仕組みや事業を生みだしてきた込山さんの最初のきっかけは、ある小さな出来事だったそうです。

事例紹介ぺージへ移動

祢津 順子さん

都道府県神奈川県 年代40代 業種講師

超初心者を対象としたパソコン教室
「教室で勉強しても、自宅のパソコンと違うから復習できない」。そんな悩みを解決するのが、祢津順子さん。高齢者をはじめとした超初心者向けの持ち込みパソコン教室を運営。2008年で10周年を迎え、会員数640人と広がっています。

事例紹介ぺージへ移動


(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ