わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 女性起業家情報 > 地域別事例集 > 九州・沖縄

女性起業家情報

九州・沖縄

陣内 恭子さん

都道府県福岡県 年代30代 業種教育

子どもの金銭教育
こづかいゲームを始め、オリジナルの金銭教育や指導者育成を展開している陣内恭子さん。はじめの開発は、ご自身の息子さんと数人の母子で始まりました。

事例紹介ぺージへ移動

甲斐 愛子さん

都道府県宮崎県 年代40代 業種住居

戸建住宅の建築・リフォーム・施工
女性進出もまだまだ少ない建築業界において、20年の保育士のキャリアを捨て転身した甲斐さん。40代にして大工見習い修業の道を選び、「独立には10年必要」といわれる業界で、わずか4年で技術習得。起業を果たしました。

事例紹介ぺージへ移動

小出 史さん

都道府県熊本県 年代30代 業種食品製造

天草の自然海塩の製造・卸し・販売
製塩土器が発掘され、塩文化発祥の地とも言われる通詞島(つうじしま)で「天日古代塩」を製造・販売する小出史さんは、テレビのキャスターから転身した人物。かつて取材で出会った塩職人との縁(塩)が、大きなきっかけになったのです。

事例紹介ぺージへ移動

桑原 政子さん

都道府県大分県 年代50代 業種農林・水産

活魚・鮮魚や水産加工品の製造・販売
漁業が盛んな大分県の鶴見で活動する桑原政子さんは、まき網漁家の妻。地域の活性化と漁村女性の継続的な雇用の場を創出するため、仲間らで団結。地元の新鮮や魚を販売したり、郷土料理「ごまだし」を製造し、販売しています。

事例紹介ぺージへ移動

今奈良 恵さん

都道府県鹿児島県 年代30代 業種旅行

家族向け日帰り温泉
今奈良恵さんが温泉施設立ち上げを決心したのは、源泉を所有している祖父の強い希望がきっかけでした。数々の難問を乗り越えて開業した強さは、訪れる人への癒しの原動力でもあります。

事例紹介ぺージへ移動

金城 祐子さん

都道府県沖縄県 年代30代 業種食品製造

ラム酒の製造・販売
ある日、ラム酒の原料がサトウキビだと知った金城祐子さん。「ラム酒であれば、輸入に頼らず地元のサトウキビで造ることができ、沖縄らしいお酒になるのでは?」と思い立ったのが、すべての始まりでした。

事例紹介ぺージへ移動


(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ