わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 開業するまでに、研修を受けるなどでかなりお金をつぎ込んでいます。こういうものは起業する際に経費として認められるのでしょうか?

起業相談FAQ

開業するまでに、研修を受けるなどでかなりお金をつぎ込んでいます。こういうものは起業する際に経費として認められるのでしょうか?
例えばアロマセラピーのサロンを開く前に勉強しに行くなど、自己研鑽のために使った費用があります。このような場合は「創業費」として計上することが出来ますので、起業を目指して勉強したものもきちんと領収書を受け取り、保管しておきましょう。1年以内のものは十分認められます。詳細は税務署、お願いする税理士などに相談をしてみてください。
FAQ一覧へ

menu



新着
2/2
スピリチュアルレッスン「シフト7 Sジョブズ 2」バックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ