わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業お役立ち事典 > (C)会社設立と開業 > スタッフの雇用

スタッフの雇用

事業が順調に動き始めると人を雇う必要も出てくると思います。
人材募集の方法にはいろいろありますが、何といっても安心なのは知人や縁故の紹介でしょう。独立開業して初めて人を雇うわけですから、身元が保証されている人材というのはとても安心感があります。ただし、これはコネ採用の常ですが、実際は期待していたほど戦力にならないなどの問題が生じても、なかなか解雇しづらい面もあるので注意が必要です。

人材募集の方法としては、この他にも、公共職業安定所(ハローワーク)の活用はもちろんのこと新聞・雑誌・求人専門誌などで募集する方法もあります。希望する人材や募集人数、待遇・勤務条件や予算などを考慮して、いずれの方法で人材を募集するか選択してください。

なお、人を雇い入れるということは、その人の人生を左右する行為でもあり、重い責任が生じます。また、経営的にも固定費が増加し、経営判断のフットワークが鈍くなるという側面もあります。
人材の雇用には、くれぐれも慎重を期すようにしたいものです。


menu



新着
2/2
スピリチュアルレッスン「シフト7 Sジョブズ 2」バックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ