わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > まだどんな業種で起業したらいいかわかりません。方向性の見つけ方を教えてください。

起業相談FAQ

まだどんな業種で起業したらいいかわかりません。方向性の見つけ方を教えてください。
起業を考えた場合、まずは「今の自分を知る」ことから始めてみましょう。自分の能力や経験、価値観、人間関係などの棚卸しをして紙に書いてみることをお勧めします。

その上で、どんな業種業態で起業するかを検討していきましょう。まずは無理をせずに、自分の生活に根ざしたもの、生活感を実感できるもので起業を志すとリスクが少ない分、成功の確率が高くなります。自分の足元からアイデアを生み出しやすいからです。

たとえば無類のガーデニング好きだとか、料理が好きだとか、古着をリフォームすることが得意だなど。そこに、いままでにない、あるいは自分だけの付加価値をつけたビジネスモデルをつくることがポイントです。
FAQ一覧へ

menu



新着
2/2
スピリチュアルレッスン「シフト7 Sジョブズ 2」バックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ