わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > いままで働いた経験がないのですが、それでも起業できますか?

起業相談FAQ

いままで働いた経験がないのですが、それでも起業できますか?
今まで一度も働いた経験がないという方は、まず自分の労働力に対価が払われる、というイメージが湧きにくいのではないでしょうか。

もともと起業は、「支出は確実、収入は不確実」という厳しい世界です。たとえ今まで働いた経験があった方でも、同じような経験をしたことは無いわけですし、ましてやいままで働いた経験がない方でしたら、「本当に私でもできるだろうか?」という不安が頭をよぎるのは当然のことだと思います。

ただし、人はさまざまな障壁を乗り越えようとするときに、知恵が出ます。また、厳しい環境の中でこそ、本来持っている力が湧き出てきます。また、持っている以上の力を発揮することもあります。

起業を決意した時から、誰でもが同じスタートラインからの出発になります。だから今まで働いた経験がないというのをリスクととらえず、「今まで経験がないからこそ、何にでもチャレンジできる」という前向きな姿勢でのぞむことをお勧めします。

なお、「関連リンク集」には、「女性と仕事の未来館」、「(財)21世紀職業財団」、「女性起業家向けメンター紹介サービス事業」等、起業前の方から既に起業した方にお役に立つ情報(起業セミナー、仕事と家庭生活の両立、相談等)が一杯につまったサイトがズラリと並んでおり、こうしたサイトをご覧になると、元気がわいてきますよ。
FAQ一覧へ

menu



新着
2/2
スピリチュアルレッスン「シフト7 Sジョブズ 2」バックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ