わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業家プロフィール 高木礼衣さん
ブロガー紹介/高木礼衣さん
高木礼衣さん高木礼衣さん高木礼衣さん
プロフィール

高木 礼衣(たかぎ あやえ)

セラピストになるまでの高木さんは、「子供のころから非常に美容に興味があり、高校3年生の進路決定の際に、美容の道へ進みたいと両親や担任の先生に話しました。しかし、高校が埼玉県トップの進学校だったため、大学に行かないという選択肢があることすら認められない環境でした。そのため、大学に進学したものの、大学の勉強に全く身を入れられず、みかねた母がニューヨークで美容の勉強をすることを許してくれました。大学2年生の春にニューヨークに単身渡米し、本場の芸術や美的感覚がとても自由でダイナミックで、個性を尊重するものであることに非常に衝撃と感動を覚え、毎日ワクワク過ごしました。」

帰国後は、シュウウエムラの系列のメイクアップスクールで基礎を学び、タカラインターナショナルエステティックカレッジでエステを学び、CIDESCOを取得。そして、六本木ヒルズのオープニングスタッフとして、五つ星ホテルのセラピストになる。

しかし、次第に下記の感想が募る。

「ホテルにも、毎日世界中からのお客様、とりわけVIPといわれるような方々が見え、セラピーを受けられます。非常にリラックスしていただくことができ、毎日とてもやりがいのある仕事だと感じてはいるものの、何か物足りない感覚が残っていました。それは、セラピーの意味に関することです。せっかくセラピーによって心も体も肌も絶好調になったはずなのに、翌週にはまた元に戻っている。。。この繰り返しでした。もちろん、お食事やエクササイズのアドバイスをするのですが、ホテルのいちセラピストの立場では、しっかりとお客様に寄り添ってフィードバックをしてさし上げることが難しいという現状もありました。」

そこで、ホテルで得た技術をさらに高め、もっともっとお客様の根本の問題解決に貢献できるよう成長したいという思いから、ホテルを退社し、全米ヨガアライアンスを取得。自らヨガと食事とセラピーを組み合わせたアドバイスを試みるが、アトピーの改善や、ブライダルエステのメイクのり、お客様の信頼感などが得られる経験をする。

そういう経験を通じて、ヨガ(心)、オーガニックライフ(体)、オーガニックセラピー(肌)を月や自然リズムに合わせるサロンを確立していきたいという思いを強くし、起業をする決意に至る。

 

【保有資格】

  • CIDESCO国際エステティックライセンス
  • 全米ヨガアライアンス200時間コース修了
  • イシュタマタニティヨガティーチャーズトレーニング修了

【所属団体】

  • 日本・ナチュラルハイジーン普及協会
  • 全米ヨガアライアンス
  • 日本エステティック協会

【設立予定会社名】

  株式会社BioSophia

年代別の概略
年齢西暦主な活動
21歳 2001年 本場の美容を学ぶためにニューヨークへ留学。ヨガと出会う
22歳 2002年 国際エステティックライセンスCIDESCO取得
22歳 2003年 六本木ヒルズにあるグランドハイアット東京入社。NAGOMIスパ&フィットネスにて、世界中のセレブリティ、女優、モデル、スポーツ選手、のべ数千人のケアに携わる
26歳 2006年 全米認定ヨガアライアンス取得。エステとヨガとマクロビオティックを組み合わせた美と健康のメソッドを広め始める
28歳 2008年

ヨガ指導とエステ、マクロビオティックを組み合わせたサロンBioSophiaを自宅の一室にオープン。結婚

28歳 2008年 上智大学文学部哲学科 3年次編入
29歳 2009年 マクロビオティックからナチュラルハイジーンに移行。ヨガ指導とエステ、ナチュラルハイジーンを組み合わせた真の美と健康のメソッドにさらに力を入れて広める
事業内容

YOGA・オーガニックライフの提案・オーガニックコスメでのセラピー

起業理念

ココロ・カラダ・ハダと自然リズムとの調和の中に真の美と健康を輝かせましょう。

動機と思い

人をキレイにする仕事に携わってきた中で、真の美と健康はタマシイ、ココロ、カラダの密接な結び付きと共にあり、自然リズムに合わせて内側からも外側からも永続的な真の美と健康を世界に普及したいと考え、起業を思い立ちました。

また、企業に勤めることで確かに安定はするが、自己成長を伴った真の自由と豊さは、心底自分がやりたいことに打ち込み、そこから人々に貢献することによって完成されると考えるからです。子供が生まれても家族との調和の中で仕事が続けられるようにしたいとも考え、会社を興そうと決意しました。

将来的には、女性セラピストの養成を通じて、この素晴らしいビジネスを意欲とセンスのある多くの女性と分かち合いたいと希望しています。

今後の計画(目標など)

自然食品店やオーガニックレストラン(カフェ)とヨガ・セラピーの融合を目指し、BioSophiaの店舗を様々な自然食品店やオーガニックレストラン(カフェ)とのコラボレーションによって増やしていきます。

最終的に私が目指しているのは、ココロ・カラダ・ハダの繋がりこそ真の美と健康にとって大きな要素であるため、自然食品店やオーガニックレストラン(カフェ)とのコラボレーションによって、そのバランスの重要性をお伝えすることです。

そして、それを基に、ブライダル、妊娠準備、出産準備、育児、経営者など働く女性のケアへと広げていきます。組織づくりとしては、まず6ヶ月以内の会社設立を予定しています。

課題と感じていること

ホームページ作りがあまり得意ではないので、たくさんの情報を集めてお客様に分かりやすいホームページを作ること。ブランディング。アッパー層へのマーケティング。

お客様と営業方法

口コミでお客様が少しづつふえています。今後は、本の出版、講演やイベント、マスコミ、自分のブログやコラボレーション先のホームページでの宣伝やチラシ、リピート客の口コミと紹介で集客をしたいと思っています。

活動拠点

現在は自宅の一室。その他に、今後、自然食品店、オーガニックレストラン付属の部屋(セラピールームを設けてもらうようアプローチ。)などを開拓。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]