わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

家族・友人
ハロウィン@ディズニーシー
(業界動向, 商品・サービス, 家族・友人, 夢) 10月23日
こんにちは、ayaeです。

3連休はどのように過ごされましたか?
旅行に出かけられた方、自宅でのんびりされた方、みなさまそれぞれの素晴らしいお時間を過ごされたかと思います。
 
私は、初めてディズ二ーシーに行きました。
ディズ二ーランドは何度も行ったことがあるのですが、
ディズ二ーシーはなぜか大人のイメージがあり、学生時代に行くこともなく現在にいたりました。
 
しかし、行ってみて本当に良かった!!と感動しました。
通常は、ディズ二ーランドで素晴らしいファンタジーを全身全霊で楽しむのですが、
12月に起業を控えている私は、ビジネスの観点からも楽しむというか、学ばせていただくことができました。
 
一言でいえば、スゴイ!!!です。(笑)
with Mickey.bmp 
数々のアトラクションの構造、大人も子供も本気で楽しむことができるエンターテイメント、プロの歌やダンス、空中バレエや生演奏の数々。。。
 
ビジネスに大切なのは、
『理(理念)と利(利益)の統合』
であると、某社長がおっしゃっていましたが、
まさに、理念に基づいた経営戦略が利益につながっているからこそ、いつまでも私たちの心を掴んで離さないのだと感じます。
 
さて、前置きが非常に長くなりましたが、
毎週届く、『わたしと起業.com』メルマガを皆様は活用されていらっしゃいますか?
 
私は、このメルマガに毎回とても助けられています。
前回送られてきたメルマガのテーマは、
『どうやって売りましょうか <販売方法>』でした。
販売方法とは言っても、私はオーガニックコスメを販売するとともに、
YOGAやオーガニックのお食事指導、自然リズムに調和したセラピーといった、
「自分自身と自分の能力を売る」仕事
によって社会貢献するために会社を設立します。
つまり、物以外にも目に見えない部分も取り扱っているということです。
 
これは、常に技術以上に人間力が問われます。
 
メルマガでは、物を販売する方法を例にとって書かれていましたが、
これを「自分自身の能力を売る」方法を当てはめてみても物の場合と同じく、
 
どこを主力にするのか、あるいは、どういう順番で立ち上げていくのかを、
しっかり決めておかなければなりません。
 
私は、
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックコスメのセラピーの3つの融合を主力にしていますが、
お客様が初めに興味を持たれるのは、ヨガまたはオーガニックコスメです。
 
そのため、ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めるお手伝いをするために
食事の大切さをお伝えしたり、
あるいは、オーガニックコスメを使われるお客様のお肌をさらによりよい状態にするために、オーガニックのお食事の方法をお教えするという順番で立ち上げていくようにしています。
 
 
そのため、いくら3つを融合させることが大切だとわかっていても、
いきなり大きな借金をして大きなテナントを借り、
ヨガスタジオ・オーガニックのカフェ・オーガニックコスメのセラピールームが一度に受けられるサロンへの設備投資をしたとしてもリスクが非常に高いことがわかります。
 
なぜなら、まずはお客様には、3つの融合こそ真の美と健康に一番近いことを少し時間をかけて継続によってご理解いただくことで、同じようなお客様同士のニーズが高まるからです。
 
もちろん、今すぐに3つの融合による大きなホテルを世界中に
持つことでたくさんの方々が幸せになってくれることにこしたことはありません。

でも、いきなり大きなテナントを借りて実店舗を開いてしまうことは、
お客様の理解と提供者の理論にズレが生じ、大変大きなリスクになることが分かります。
 
先日も、投資設計論の授業で、タイミング投資はプロでも非常に難しく
リスクが高いことを学びました。
 
まずは、メインターゲットのニーズにこたえることが大切だと思います。
そして、そのお客様のニーズを満たし、ファンが喜ぶサービスやご提案を
することの中で自ら成長する仕組みを作り出すほうに専念したほうが、良いと考えました。

 
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックセラピーの3つの融合による真の美と健康と幸せづくりという目的に向けて、
 
まずは、
ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めていけるための仕組み。
オーガニックコスメを愛用してくださるお客様が、さらに肌を美しくすることができるアドバイス。
 
そこから必ず目的への一貫性を貫く。
 
今週は、このことを絶えず考え続け、実行に移す一週間となりました。
大切なお客様にはいつも感謝です。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
いつもご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
まだ駆け出しの小さな会社が成長するためには、
たくさんの方々との出会いやお付き合いが大切になり、
また、スポンサー探しも必要になることがあると思います。
 
駆け出しの小さな会社が大きな会社へアプローチする際のポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]