わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

セルフチェック
パワーパートナー
(会社設立, セルフチェック) 03月05日
こんにちは。ayaeです。
もうすっかり春の陽気ですね♪花粉症の方には辛い季節ですが、
花が咲き、気持ちが明るくなりますね。

今回は、起業に向けて半年間活動をしてみて一番大切だと感じたことを書きます。

まず、起業するにあたり一番大切なのは、お金ではないということです。
こう書くと、お金がなくても起業できるようにも取れますが、
残念ながらそうではありません。(笑)

お金よりも、良好な人間関係やコミュニケーション能力、良い人脈を築いていける人間力や責任感、人生理念や目的の方が何より大切だということです。
 
人には、いろいろな個性や気質があり、それぞれとても素晴らしく尊敬に値します。
私は、元々とっても照れ屋で、初対面の方とスムーズにお話できるようになるまで時間のかかるタイプでした。
心の中は、いつも素直さや信頼や愛を一番大切にしているのですが(笑)、
それをどのようにコミュニケーションとしてお伝えしてよいのか、頭でばかり考えてしまっていたのです。
 
しかし、起業に向けて活動していると、たくさんの人々にお会いするため、
いつまでも引っ込み思案でいることはできません。

どうにか、心の中の相手への思いやりや信頼をコミュニケーションの中に込めて、
一緒に協力関係を結んで事業にも繋げられるようにならなくては。
 
そんな私の転機は、やはり人との出会いにありました。
まだ、起業のことや会社運営については初心者の私に対して、親身になってくださる方々とたくさん出会うことができたのです!
その方々は、自分自身の目先の利益ではなく、人生理念や目的に生きている人々でした。
つまり、何のために、誰のために、なぜ、会社を運営しているのかが明確な人々です。
 
もし、目的を見失い、目標から上ばかり追い求めてしまっていたら、
今月の目標利益を達成することはできるかもしれないけれど、達成までのプロセスや方法は支離滅裂になり、人を蹴落としてまでも目標を達成することに執着してしまうケースも出てくるでしょう。

しかし、なぜ、今月はその目標を達成しなくてはいけないのか?
その目標を達成することによって誰が幸せになり、どのような良い効果があるのか?
そもそも、自分は、何のためにこの仕事をしているのか?
という事柄を常に自分自身に問いかけていけば、仕事もプライベートも良好に進めることができるようになるはずです。

私は、起業を志すことで、目的のある人と目的のない人に出会うことができ、みなさまから深く学ぶことができました。
 
そして、同じ理念を持ち、
相手の成功を自分の成功と思え、また、相手も同じように思ってくれる仲間=パワーパートナーをたくさん見つけることができました。
 
もし、起業を志さなかったら、パワーパートナーについて考えることもなかったかもしれません。
結果的に、起業時期はまた少し遅れましたが、半年間の活動の中で、人生の目的と起業の目的が明確になりました。
そして、なんとなく起業をするのではなく、目的から逆算した上で、年内には確実に起業する目標をたてることができました。
 
私にとって、自分を含め多くの人々の成功を願い、そのために日々ブラッシュアップし、活動の質を高めていくことによる喜びが増えました。
 
みなさんは、何のために、誰のために、なぜ、起業を志そうと思われたのですか?
私も、毎日毎日自分自身に問いかけます。
 
 409.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、お忙しい中でも、いつも親身に明るく質問にお答えくださりありがとうございます。奥谷さんから学ばせていただくことは計り知れません。
奥谷さんにとってのパワーパートナーはどんな方々ですか?
また、奥谷さんは、何のために、誰のために、なぜ、今の事業をこんなにも精力的に進められていらっしゃるのですか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

2010年の抱負
(事業計画, セルフチェック, その他) 01月15日
みなさまこんにちは。ayaeです。

さて、年が明けて、そろそろお休みモードからお仕事モードへの切り替えが
しっかりと板についてきたころではないでしょうか。
今年も、皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!

さて、今年は、私にとって大きな節目となる年になります。
つまり、起業をするということです。
予定としては、3月3日を考えています。
この日にちには意味があるのですが、ここでは長くなるので割愛します。

しかし、3月3日から逆算して、起業までの準備をする必要があるので、
もう一度昨年の反省を踏まえて計画を立ててみました。


1月:2010年の抱負を元に、事業計画を立てる。
・抱負と事業計画を紙に書き出す。
・ビジネスパートナーとの打ち合わせ。
・起業を視野に入れて、お客様との良好な関係作りを強化。
・人脈作りの交流会に出かける。
・定款作りの情報収集の漏れをチェック。(役所で必要事項をチェックする。)
 
 
2月:起業準備最終段階。
 
・定款の作成と認証。
・登記書類の作成。
・経理システムを整備。
・顧客リストの作成。
・印鑑の作成。
・調査報告書の作成。
・名刺やパンフレットの作成。
・カルテやアンケートの作成。
・領収書や請求書の注文。(今まで通り)
・サンプルや製品などの備品の品揃えを整理。(今まで通り)
 
 
3月:起業。
 
・登記申請。
・ご挨拶まわり。
・営業。
・届出書類の作成。

 
私の場合、既にサロン活動をしているので、1月から3月にかけての間にコツコツと書類作成をすることになります。

現在、1月の計画を実行中!!

昨年から開始したレッスンの企画である。
・早朝ヨガ&フルーツモーニング
・朝ヨガ&オーガニックランチ

の2つにきちんとレッスンごとのテーマを設け、生徒さんが確実にレッスン内容を吸収できるような構成になるよう改善しています。

また、お客様にヨガと食事を繋げることの大切さを楽しく実践に移して頂けるよう、
一眼レフのカメラを購入して、毎日YOGAごはんを撮っています。
それを、『ayaeのYOGAごはんっ♪』という自分のブログにアップすることを始めました。
さらには、月に1回のYOGAごはんパーティーを開くことで、お客様との関係を良好にしています。
人脈作りの交流会も、今年はいくつか予約を入れており、時間ができる度に参加するようにしています。

来週からは、役所に行って、作成した事業計画や定款に書きたい事柄について相談します。
細々としたことがたくさんありますが、ひとつひとつ丁寧に確実に進めていかなくては!

お客様にココロを込めたお手紙の工夫も☆
uguisu.jpg

~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、昨年は、率直なコメントをくださりありがとうございました。
大変、感謝しています。今年もぜひ奥谷さんからいろいろなことを学ばせてください。
さて、現在起業に向けての準備をしていますが、3月3日に向けて今の時期にやっておくと良いことなどはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

起業までの道のりと改善1
(会社設立, 事業計画, セルフチェック) 12月29日
こんにちは。ayaeです。

最近、日中はよく晴れて空がキレイですね!
また、夜はイルミネーションが美しいです。
先日、知人からのご紹介で、2年連続グラミー賞に輝いたクリスマス・ゴスペルのコンサートに行ってきました。
JCBホール前の美しいイルミネーションと、ゴスペルグループの方との写真を掲載いたします。
彼らから発する、情熱や前向きなプラスのエネルギーをいっぱい浴びてきました!!
ありがとうございます。


さて、前回は、わたしと起業.comのサイトにある『起業までの道のりの』の診断を行ってみました。

私の場合は、事業に関する目的や内容は明確なのですが、それをどのように筋道立てて提供させていただくか、
また、販売PR方法を検討中でした。
さらには、事業に必要になる書類や経理システムも整える必要がありました。

そこで、もう一度、事業の販売PR方法やビジネスパートナーとの効果的な協力について見直してみました。

まず、PR方法ですが、ありがたいことにちょうど前回のブログを見てくださった知人経営者から、
インターネットの無料広告掲載サイトをご紹介いただきました。早速自分のサロンのPRを掲載してみました。
そして、さらに調べていくと、NPO団体などがヨガスタジオを応援するための無料広告掲載サイトが、他にもいくつかあることを知りました。したがって、そちらにも掲載させていただきました。

また、ラジオパーソナリティをしている友人のラジオに出演させて頂いたり、
その友人の友人であるマスコミの方をご紹介いただき、PRの打ち合わせをするお時間を頂いたりすることもできました。

さらには、ビジネスパートナーと打ち合わせをして、ちらしやホームページでのお知らせに力を入れてみたり、
既存顧客からご紹介を頂ける仕組みを作ってみたりと、身近なところからのPRを強化することの大切さも実感しました。

そして、地域の活性化を図る地元の方々にもお声をかけることで、
ご近所にお住まいの方々に応援して頂くという方法もあることが分かりました。

自分の活動が地域の貢献になり、地域の方々からも応援していただけるという、
Win and Winの関係は、人間関係においても、ビジネスにおいても、お客様との関係においても非常に大切です。

何も、PRとは大きな広告を駅に貼ったり、テレビコマーシャルでCMを流すことだけではないのですね!
いずれは、そういうことも視野に入れて成長していきたいのですが、
身近なところからコツコツと積み上げていくことで、その身近な方々に応援していただけるようになるのだと思います。

さらに多くの方々にBio'sのヨガやセラピーを受けて頂き、喜びを循環させられるよう、
いつもWin and Winの関係を広げられる販売PRをしていきたいと思います。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは。
毎回、奥谷さんから頂くご回答は、私に力強いエネルギーを与えてくださり、とってもポジティブに前進することができます。ありがとうございます。
さて、奥谷さんが経営されていらっしゃるカフェは、駅からすぐに分かるような立地ではないにも関わらず、とても人気がありますね!
カフェの質に対するこだわりはもちろんですが、その他にカフェのPRとして工夫されていらっしゃることはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

人と人
(その他, 夢, セルフチェック) 11月07日

こんにちは。ayaeです。

 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 このブログを読まれている方の中には、起業したいけれどためらってしまう方も
 いらっしゃるかもしれません。

 しかし、改めて事業を立ち上げる時に、技術はもちろんですが、
 人と人との繋がりがいかに大切かを実感します。

 私の主人は、人材教育業や、経営コンサルタントの仕事をしているのですが、
 いつもいつも
 『たくさんの人に会って、お会いした方の願望を満たしてあげることが大切だよ。』
 と言います。
 
 初めは、会うと言っても相手のあることで、こちらが会いたくてもどうやってたくさん
 の方と会えばいいの??
 と思いましたが、
 友達には、またその友達がいるように、お会いすると決めると、さらに次の方をご紹
 介してくださったり、逆にこちらから大切な方をご紹介して差し上げたりと、繋がってい
 くものなのです。
 また、お会いしても、そのご縁を深めることも一回限りにすることもできます。

 ご縁を深めるためには、ビジネスのことでお互いにメリットがあることも大切ですが、
 相手に、この人と一緒に何かをしたいと思ってもらえるような人間性を常に磨き、
 相手の願望に耳を傾けて力になることがとっても大切です。
 
 某保険会社のライフプランナーの方は、
 まず一年間で何人の方とお会いするかを決めます。
 そして、そこから月にお会いする人数を逆算し、
 そして、さらに週にお会いする人数を割り出し、
 最後に一日にお会いする人数を算出して、それを実践していらっしゃいます。
 とても素晴らしいお人柄で、本当にお客様をお守りしたいという強い理念による行動
 のため、非常に繁栄しています。
 そして、たくさんのご紹介を得ています。
 また、本の著者にお手紙を書いたり、講演会に出席することでご縁を深めていくこと
 もできます。

 先日は、某社長が私に『日本オーガニックコットン流通機構』理事長をご紹介してくだ
 さいました。
 オーガニックの生活空間によって、本物のリラクゼーションや幸福、健康、美を創造
 したいことをお話したら、ご紹介してくださいました。
そこで、私は、自分のサロン空間をすべてオーガニックにすることに決めました。
つまり、まるでセラピールームに入った瞬間に、森林に入ったような気持ちになる空間です。
理事長によると、私たちは無意識のうちに、自然と調和するものに触れることでリラックスすることができるそうです。
これは、BioSophiaの理念、
『ココロ・カラダ・ハダと自然リズムの調和の中に真の美と健康を輝かせます。』
にもピッタリ!!
 まだまだ未熟者の私に、理事長はたくさんのお知恵と、情報を提供してくださり、心から感謝しています。
 
 
これからも、たくさんの人と出会い、出会った人々には感謝と喜びを提供できるような時間にできる自分づくりも一生懸命続けていきます。
 with Mr. Myazaki.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
 いつも、非常に学びのあるアドバイスをくださり感謝しています。
奥谷さんは、ビジネスをさらに向上させるために、どんな行動をし、どんなことを心がけていらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]