わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

商品・サービス
レンタルサロン
(業界動向, 商品・サービス) 02月21日
こんにちは!ayaeです。

今週は最近は寒い日が続きましたが、みなさまお元気ですか?
来週からは暖かくなるようなので楽しみですね。
先日も稲村ヶ崎でのサンセットヨガを開催しましたが、これから益々屋外で自然を楽しみながらのヨガを充実させようと思っています。
  367.jpg
さて、以前、都心にサロンを持てるよう物件を探していましたが、
最近は、神奈川からのお客様も増え、神奈川からアクセスの良い南町田のサロンはさらに活気付いて参りました。
そのため、もう少し南町田のサロンを充実させつつ、都心に移転する日をうかがう事にしました。
しかし、以前からのお客様はやはり都心にお住まいの方が多く、現在も遠くからはるばる南町田までお越しくださいます。
さらには、私も上智大学での授業がある日は四ッ谷にいるため(ほぼ毎日)、
都心にお住まいの方に効果的にエステをさせていただくには、都心にもサロンが欲しいと考えてしまいます。
 
そこで活用し始めているのが、レンタルサロンです。
レンタルサロンとは、使用させていただく時間分の料金だけを支払ってお借りするサロンのことで、最近は非常に人気があり、数も増えています。
 
さらに、レンタルサロンの数が増えるだけでなく、
設備やインテリアも非常に整っており、お客様を安心してお迎えできるよう配慮が行き届いているレンタルサロンが増えています。
 
私も、お客様が通いやすいところに合わせていくつかのレンタルサロンに登録し、
ご予約に合わせてお借りできる体制を整えています。

また、レンタルサロンによって、インテリアの趣や家具、立地やそのサロンの周辺の環境、住まわれる方の層、レンタルサロンの貸し出し料金も違うため、
エステをさせていただくサロンによって、こちらのメニューや施術内容を変えるのも面白いです。
その日のお客様のご気分に合わせて、ゴージャスなエステやアットホームなエステ、隠れ家のような心地よさなどを演出することができるのです。
 
一つ、本店としての拠点を持ちながらも(私の場合は南町田店)、お客様のニーズに合わせてレンタルサロンを効果的に使用するのも手だと思います。
エステは、日々進化しています。
そのため、芯がぶれないよう一貫性を持ちつつも常に情報収集をし、新しいことに挑戦する勇気も必要です。
これから、さらにレンタルサロンの活用の幅を広げていこうと思っています。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、こんにちは。寒い日が続きますが、お元気ですか?
いつもありがたくご回答を拝読しております。
ところで、奥谷さんが会社やカフェ、事務所などを持つ際にはどのような視点から立地を選ばれますか?立地選びは非常に重要なポイントになるかと思いますが、奥谷さんが経営されていらっしゃるカフェは、どのような理由から現在の場所を選ばれましたか?
よろしくお願いいたします。
 
 

個別ページへ

Bio's流オーダーメイドの接客術
(商品・サービス, その他) 12月12日
こんにちは。ayaeです。
寒さも少しずつ深まり、クリスマスがもうすぐそこまで来ています。
サロンのインテリアもクリスマス仕様になってきました。
(このワクワクするシーズンを長く楽しみたいので、一気にではなく、少しずつクリスマスの小物や観葉植物を足しています。(笑))

写真は、我が家のリビング。
ひと足早く、素敵なクリスマスカードが届きました。
 
Bio'sは、南町田にて私一人で運営している隠れ家サロンなので、お客様との絆や信頼も必然的に深まります。
そのため、セラピーの際にお客様がクリスマスらしいお花や雑貨をくださったり、
リースを手作りしてくださったり、サロン内もみなさまの手作りの温もりが温かいです。
本当にありがたく感謝しています。

みなさまは、どんなクリスマスのデコレーションを楽しまれていますか?

さて、小さな個人サロンといえども、いや、小さな個人サロンだからこそ、
お客様にとって嬉しいオーダーメイドのサービスやセラピーをすることができるのがBio'sです。

出張ヨガや出張セラピーも多く、私もお客さまも自身のライフスタイルを大切にしながら、
一番良い時間と空間の使い方ができます。

それに加えて心がけているのが、
お客様のタイプに合わせたオーダーメイドの接客です。

大きなサロンでは、ある程度接客マニュアルというものがあり、
私もホテル時代はロールプレイングをして徹底的に学ばせていただきました。
それは、敬語の使い方や仕草、お茶をお出しするタイミング、トリートメントルームへのご案内の仕方、お部屋の温度や音楽の確認の仕方、ドレーピング、ホームケアアドバイス、商品のお勧めの仕方など多岐にわたります。

もちろん、このマニュアルが上手にできないと何度もトレーニングをすることになります。
このトレーニングは、いまでも非常に役立っています。
五つ星ホテルの接客というものは、やはりお客様にとって非常に心地よいものだからです。
そして、個人サロンであるBio'sにもホテルで学んだことをたくさん取り入れています。

しかし、個人サロンだからこそできる接客には、この素晴らしいホテルでの学びを、
お客様に合わせてオーダーメイドに応用することができる点にあります。

その中の一つは、
心理学的な観点から、お客様お一人お一人のタイプや個性に合った接し方をするという点です。

つまり、お客様が五感のどの部分を主に使って情報を理解しているかで、
その方に合わせた接し方をして差し上げると良いというものです。
 
主に人は3つのタイプに分けることができます。
 
・視覚型
・聴覚型
・体感覚型
 
では、順に見て参りましょう。
 
 
・視覚型
文字通り、目を使って対象を理解します。
たとえば、Aさんのワンピースの色や形、髪型などをよく覚えています。
何かを思い出す際にも、過去に視覚化したイメージを呼び起こすため、
目を上に向けて、その映像を思い出そうとします。
 
・聴覚型
聴こえてくる事柄を使って対象を理解します。
たとえば、Aさんの声や、その時に同時に聴こえた音楽、言葉の内容など。
また、データに強いのが聴覚型です。
何かを思い出す際、目を左右に動かして、その時の音を呼び起こします。
 
・体感覚型
その時に感じた事柄によって対象を理解します。
たとえば、Aさんと一緒にいた時に感じた事柄、着ていたワンピースの質感、言葉の印象、雰囲気をよく感じています。
何かを思い出す際にも、目を下(または内側)に向けて、感じた時の感覚を思い起こします。
 
さて、みなさんはどれに当てはまりますか?
私は、体感覚そのものです。(笑)
服も、きれいな色やデザインも大好きですが、その着心地(という感覚)を
非常に重要視します。
もし少しでも変な感じがすると、例え素敵な服でも箪笥の肥しになってしまいかねません。
また、アクセサリーを選ぶ時も、まず触って確かめます。
 
もし、視覚型のお客様が見えた時には、ヨガの指導も視覚化しやすいように教えます。
犬のポーズでは、犬が眠りから覚めて気持ち良く伸びをしているところを思い浮かべて頂きます。
瞑想も、視覚化しやすいヤントラ(瞑想の際にイメージする対象のこと)を選びます。
 
聴覚型のお客様が見えた時には、音楽にこだわり、呼吸の音を聞いて頂き、
ポーズも足の角度が90度などと、データを提示します。
瞑想は、マントラを使います。
 
体感覚型のお客様が見えた時には、体が伸びている時の心地よさ、ヨガの初めと終わりの感じ方の違いを確認して頂いたり、
瞑想では、心地よいと思える状態を描いて頂きます。

セラピーも然りです。

このように、オーダーメイドの接客をするようになってから、
自分の主観を絶対視することがなくなってきました。
仕事を通して、より良い人間関係を築くために大切なことを学ばせていただいているようにも思います。

しっかりと自分を持ちつつも、お客様に心地よくお過ごしいただけるよう、
お客様の目線に立つことの大切さを実感します。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんは、とても自然に周りの方々を明るく元気にしてしまうパワーがあるように思われますが、奥谷さんがたくさんの方々とお会いする中で大切にしているポイント、工夫していることなどはありますか?
よろしくお願いいたします。

 

個別ページへ

プライベートレッスン&出張レッスン
(会社設立, 商品・サービス) 11月28日
こんにちは。ayaeです。
先日、祖母の四十九日の法要が済み、いよいよ祖母は仏になりました。
大好きな祖母が、天国から見守ってくれているのだなと思うと、
私も起業を成功させて社会のために生きるための意欲がグンと増します!!
 
祖母に感謝です。
 
 
さて、今日は、Bio'sの活動の特色についてお話しいたしますね。
自宅サロンBio'sは、私一人でセラピストもインストラクターもこなす小さなサロンです。
これから会社を興すにあたって、初めは全て一人で仕事をしようと考えています。
 
大きなサロンだったら、経理やマネージャー、セラピストの仕事はそれぞれ別で、
たくさんの顧客を管理することができるという利点があると思います。
その分、作業効率が良くなり、お金の動きも大きくなります。
 
では、私のような小さなサロンの場合はどうでしょう?
 
製品の仕入れも、清掃も、宣伝も、接客も、経理も、運営も、全て一人です。
そして、一日の来客数も、多くても4名様まで。
お客様に深くリラックスしていただき、時間を気にされることなくお過ごしいただくためには、
一日2名様がちょうどよいほどです。
 
一読すると、とても大変そうに見えますが、私にとってこのプライベートな接客やサービスのペースは,
自分自身の性格や生活リズムにぴったりなのです。
また、現在ご家庭を持たれている主婦の方でも、私のような小さなサロンであれば、
起業をして運営をすることが十分可能だと思われるのです。
 

ではここで、大きなサロンと小さな自宅サロンのメリットとデメリットを並べてみましょう。


≪大きなサロン≫
・メリット
セラピーの内容も時間もある程度マニュアル化されている
分業されていて、与えられた仕事にだけ集中すればよい
 
・デメリット
家賃や人件費がかかる
セラピーよりも、作業効率や回転数、物販による利益を重視
主婦の場合、勤務中は家にもどれないので、家事の時間がとれなくなる
 
 
≪小さな自宅サロン≫
・メリット
セラピーの内容も時間もアレンジがきき、お客様個々の特別プログラムが作れる
家賃や人件費がかからない
お客様に、プライベートな時間を思うままにお過ごしいただける
通勤時間がかからず、家事がいつでもできる

・デメリット
全ての仕事(経理や企画、運営、宣伝、フォローなど)を一人で行う。
生活感を感じさせない工夫が必要
 
 
ここにあるメリットやデメリットが全てではありませんが、
メリットとデメリットを比べて、自分にはどちらが向いているのか検討すると、
私は小さな自宅サロンがとても向いていることを実感します。
 
特に、メリットの欄にある
「セラピーの内容も時間もアレンジがきき、お客様個々の特別プログラムが作れる」点に、非常に魅力を感じます。
これは、自分でサロン運営する際の醍醐味とも言えます。

通常は、同じ工程のマッサージを多くの方に提供することで、サロンの秩序を保ちます。
お客様が、どのセラピストに当たっても、同じサービスを受けられるようにするためです。
しかし、個人サロンになると、お客様個々の不調やお好みによって、いかようにもアレンジしたり、
特別なプログラムを作って差し上げたりすることで、お客様に特別な満足感をご提供することが可能になります。

たとえば、Bio'sの場合は、セラピーやマッサージの前にヨガを取り入れて、最初に心身のバランスを整えたり、
必要なお客様にオーガニック素材のお食事付きのコースを提供させていただくこともあります。

以上の理由から、私は、出張ヨガや出張セラピーのサービスも行うようになりました。
主婦の方や経営者の女性は、なかなか家から出られなかったり、時間が作れなかったりするために、
サロンまで通うことが難しいものです。

そういう方にとって、自宅にセラピストが来てくれることは、非常にありがたいものなのです。
また、ヨガが初めてで、人の目が気になってしまうという方や、小さなお子様がいてエステサロンに通えない方のためにも
出張サービスを提供することで、安心してご自分だけの時間を過ごしていただくことができます。
時には、赤ちゃんを抱っこしながらセラピーを受けていただくことも!

主婦であり、学生である私は、しばらくこの方法で事業を運営し、
タイミングを見ながら人手を増やしたり、設備投資をしたりして事業の拡大を図っていこうと思います。


お子様がいらっしゃる方はママ向けのサロン、現代の女性に癒しを提供したい方はキャリアウーマン向けのサロンなど、
いろいろなタイプのサロンができると楽しいですね!
 lesson ayae.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんは、非常に精力的にお仕事をされていて、いつも尊敬しています。
奥谷さんの場合、会社の経理や宣伝、企画運営、営業など、どのようなシステムで運営されていらっしゃるのでしょうか?
また、その点について、会社を興した当初と現在ではどのような変化がありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

将来のための物件
(会社設立, 事業計画, 商品・サービス, 夢, その他) 11月20日
こんにちは。ayaeです。
良いお天気が続いています。
こんな時は、近い将来セラピーの店舗を出店したい街を一日中歩いてみます。
すると、ウェブ上では気づかないような素敵なカフェや近隣の様子が分かったり、
人との出会いがあったりします。

やはり、人は自ら行動することで新たな発見をするのですね!!
毎日の起業準備で痛感します。(笑)
全てが新しいことで、多くの方々に助けていただきながら、手探りで進んでいます。
感謝しない日はありません。
改めて、この場をお借りして、サポートしてくださる全ての方に
ありがとうございます。
一生懸命成長し、必ず恩返しができるよう向上します。

さて、なぜ将来の物件を探しているかを今日のブログでお話しいたします。
私は、現在、東急田園都市線沿線の南町田駅から徒歩10分のところにある
自宅の一室でヨガのプライベートレッスンやセラピーを行っています。

たくさんの方が遠く南町田までお越しくださり、心から感謝しています。
もうしばらくは南町田でサロンを続けますが、将来はお客様のためにより良い立地に引っ越すことも考慮しています。
なぜなら、

1、 現在のお客様は、主に都心に近いところにお住まいなので、
  私のサロンにお越しくださる時は、1時間どころか2時間以上かけて
  お越しくださることもあります。

2、 また、新しいお客様ができても、サロンまで遠いとなかなか定期的に
  時間を作っていただくことが難しくなります。
  そのため、お客様が通える頻度が限られてしまうのです。

3、 これから私がターゲットとするマーケットは、経営者の女性や富裕層の
  方々です。そして、プライベートサロン、つまり、自分だけの隠れ家として
  ゆったりお過ごしいただけるオーガニックの癒しの空間を作って差し上げたい。
  そのことで、さらに社会の第一線で働く方々が心身共に活発になり、
  社会も潤うように支えたいという思いがあります。
  そのため、そういった方々がお住まいの地域に店舗を構えたいのです。

実際に物件を探し始めるといろいろな制約や家賃の問題、立地の問題などが浮上します。

特に、自宅の一室をサロンとして使う場合、オーナーによっては看板を出さないでほしいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
また、店舗や事務所として契約する際は、通常の住居契約より多く敷金をお支払いする場合もあります。

しかし、根気強く交渉して、できるだけ譲歩してもらえるよう上手くお願いする力も経営者としては必要になります。
交渉次第で、家賃がグッと抑えられることもあるので、あきらめないことが肝心です。

わたしと起業.comのサイトで登録できるメルマガ講座で学ばれている方はご存知かと思いますが、
・ターゲットとするマーケットはどこなのか?
・自分の確固たる目的は何か?
・コラボレーションする会社とコンタクトの取りやすい立地はどこか?
などを常に明確にしながら店舗を探すことがとても重要だと実感します。


オーガニック100%であり、ココロの芯から、カラダの芯からリラックスできる空間。
そして、ヨガとセラピーとオーガニックライフでの真の美と健康を実現するお手伝い。
思いを現実にするための具体的な行動は本当に地道な作業ですが、夢を形にするのはとても楽しいものですね!
そのための元気の源は、たっぷりのフルーツとお野菜です!!
 fruits.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
店舗や事業内容などが明確になり、いざ会社の運営となると、
コーポレイトサイトや名刺が必要となります。
奥谷さんの名刺は、エコな名刺ですばらしく印象的ですね!
自社を宣伝する方法として、奥谷さんが工夫されていらっしゃることはありますか?
また、コーポレイトサイトや名刺作りで工夫されたこと、ポイントなどはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

個別ページへ

Bio's、ある日の様子
(商品・サービス) 10月31日
こんにちは。
そろそろ年賀状のことを考え始める時期になりました。
少し早いですが、郵便局だと10月末までにネットで印刷依頼をすると
最大で20%オフになるようです。
 
なんでも早めに事前対応しておくとすべてがズムーズなのですね♪
 
さて、今回は、私の自宅サロンであるBio'sのある日の様子についての時間軸に当てはめたスケジュールと、
その中でも、Bio'sでのブライダルエステの手順についてレポートします。
 
もちろん、その日のご予約状況によって全く違いますが、
起床時間と就寝時間はあまり変えずにパターン化していることで、
日中の活動効率が良くなるように思います。
 
また、早朝ヨガは現在週に1~2回なので、早朝ヨガのないときは、
朝のうちに読書や勉強をしておくと、日中のモチベーションが上がるように思います。
 
5時     起床
       ヨガと呼吸
5時半     フルーツを食べながら一日のスケジューリング
6時     早朝ヨガレッスンのために五反田へ(電車でヨガに関する本を読む)
7時半    ヨガレッスン
9時     お客様のスキンチェックやカウンセリング(カフェ等を利用)
10時半   ご注文いただいていた製品の発送作業
11時    上智大学の授業1コマ
13時    ランチ
14時半   帰宅して、ブライダルエステ
17時    お客様をお見送りして、掃除や夕飯準備 
18時    少し休憩がてらヨガや音楽鑑賞、食事
19時    エステ
21時    お客様をお見送りして、掃除、入浴
22時    主人の帰宅、だんらん
24時    就寝
 
 
さて、この中でブライダルエステを取り上げてみましょう。
ブライダルエステでは、結婚をピークとするよりも、
結婚を機にさらに心身ともに美しくなること重点を置いています。
 
結婚式の誓い通り、素晴らしい家庭を築き、健康な赤ちゃんを産んで温かい家庭を築けるよう、食事や生活習慣を見直すチャンスになれればという思いからです。
 
結果的にそれが真の美と健康に繋がるため、
お客様の笑顔と「ありがとう」に私も癒されていますSmile


14時半。。。。。
期待と喜びでいっぱいの新婦様がBio'sに訪れます。

入口には、オーガニックローズの香りと、
お客様のお名前+お越しいただいたことへの感謝を表す言葉が書かれたボード
置いておき、最高の笑顔でお迎えします。

これから人生で最も幸せな瞬間を迎えられるのですから、
こちら側も同じように期待し、喜んで差し上げるとお客様にも伝わります。

セラピールームへとご案内し、まずはお客様のその日のご体調に合わせて
お飲物をご用意し、少しコミュニケーションをとる時間を設けます。

前回の状態、今日なりたい状態、お悩みや良かったことなどを伺い、
その日のセラピーの進め方についてお話します。

お召し変えが終わったら。。。
まずはフットバス。
一番滞りやすいお足元の循環を促すことでセラピーの質はグンと上がります。
すべてオーガニックのお花やハーブの香りに包まれて、リラックスしていただきます。

セラピー中は。。。
お客様がお話したいときはいつも耳を傾け、
お休みになりたいときはいつもそっとして差し上げることを大切にします。
自分だけの贅沢な時間と空間を存分に味わっていただけるよう、
セラピストには配慮が必要です。

セラピーの後半は。。。
ほとんどのお客様が深い眠りに入られます。
通常、夜眠るときにはいびきをかかないのに、セラピーのときはいびきをかかれる方がたくさんいらっしゃいますが(ほとんどの方です)、
それは、この短時間の眠りがとても深いことを表しています。
あるデータによると、セラピー中の15分間の眠りは、2~3時間に相当するそうです。
そして、ゆっくり眠ることで、無意識のうちにたまっていたストレスが解放され、
治癒力も高まり、お客様は総合的に心身ともに満ち足りた状態になられます。

セラピー終了後は。。。
お客様をやさしく起こし、
お好きなお飲物をお持ちいたします。

深い眠りから覚め、セラピー前とは全く違うピカピカのお肌をご覧になり、
「あ~気持ちよかったぁ~。ありがとうございます。」
というお言葉をいただくと、もうそれだけでセラピストは満たされるものですWink

約2時間をお客様と過ごし、
次回のセラピーのスケジュールやホームケアアドバイス、必要な製品を確認してお見送りします。

このようにブライダルエステを進めていくわけですが、
常にお客様が求められていることを敏感にキャッチして、
こちらから配慮を示すことが求められるのがセラピストの仕事です。

さらにセラピストとしてもインストラクターとしても磨きをかけるために、
学び続け、それを実践することを続けることが大切だと日々痛感します。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

with her husband.jpg

~メンター奥谷さんへの質問~

今日は、個人的な質問になるかも知れません。
奥谷さんは、日々忙しく日本中を飛び回っていらっしゃいますが
奥谷さんのような経営者の方が求める癒しとはどのようなものでしょうか?
今後、さらに女性経営者が増えるかと思われます。
私も、女性経営者を目指しているため、その大変さや御苦労を少しずつ理解し始め、
そのような経営者にヨガやお食事、セラピーによる癒しで貢献できたらと思っています。
ぜひ、奥谷さんにとって、リラックスしたいときにどんなセラピーやセラピストの対応を必要とされていらっしゃるかを教えてください。

個別ページへ

ハロウィン@ディズニーシー
(業界動向, 商品・サービス, 家族・友人, 夢) 10月23日
こんにちは、ayaeです。

3連休はどのように過ごされましたか?
旅行に出かけられた方、自宅でのんびりされた方、みなさまそれぞれの素晴らしいお時間を過ごされたかと思います。
 
私は、初めてディズ二ーシーに行きました。
ディズ二ーランドは何度も行ったことがあるのですが、
ディズ二ーシーはなぜか大人のイメージがあり、学生時代に行くこともなく現在にいたりました。
 
しかし、行ってみて本当に良かった!!と感動しました。
通常は、ディズ二ーランドで素晴らしいファンタジーを全身全霊で楽しむのですが、
12月に起業を控えている私は、ビジネスの観点からも楽しむというか、学ばせていただくことができました。
 
一言でいえば、スゴイ!!!です。(笑)
with Mickey.bmp 
数々のアトラクションの構造、大人も子供も本気で楽しむことができるエンターテイメント、プロの歌やダンス、空中バレエや生演奏の数々。。。
 
ビジネスに大切なのは、
『理(理念)と利(利益)の統合』
であると、某社長がおっしゃっていましたが、
まさに、理念に基づいた経営戦略が利益につながっているからこそ、いつまでも私たちの心を掴んで離さないのだと感じます。
 
さて、前置きが非常に長くなりましたが、
毎週届く、『わたしと起業.com』メルマガを皆様は活用されていらっしゃいますか?
 
私は、このメルマガに毎回とても助けられています。
前回送られてきたメルマガのテーマは、
『どうやって売りましょうか <販売方法>』でした。
販売方法とは言っても、私はオーガニックコスメを販売するとともに、
YOGAやオーガニックのお食事指導、自然リズムに調和したセラピーといった、
「自分自身と自分の能力を売る」仕事
によって社会貢献するために会社を設立します。
つまり、物以外にも目に見えない部分も取り扱っているということです。
 
これは、常に技術以上に人間力が問われます。
 
メルマガでは、物を販売する方法を例にとって書かれていましたが、
これを「自分自身の能力を売る」方法を当てはめてみても物の場合と同じく、
 
どこを主力にするのか、あるいは、どういう順番で立ち上げていくのかを、
しっかり決めておかなければなりません。
 
私は、
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックコスメのセラピーの3つの融合を主力にしていますが、
お客様が初めに興味を持たれるのは、ヨガまたはオーガニックコスメです。
 
そのため、ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めるお手伝いをするために
食事の大切さをお伝えしたり、
あるいは、オーガニックコスメを使われるお客様のお肌をさらによりよい状態にするために、オーガニックのお食事の方法をお教えするという順番で立ち上げていくようにしています。
 
 
そのため、いくら3つを融合させることが大切だとわかっていても、
いきなり大きな借金をして大きなテナントを借り、
ヨガスタジオ・オーガニックのカフェ・オーガニックコスメのセラピールームが一度に受けられるサロンへの設備投資をしたとしてもリスクが非常に高いことがわかります。
 
なぜなら、まずはお客様には、3つの融合こそ真の美と健康に一番近いことを少し時間をかけて継続によってご理解いただくことで、同じようなお客様同士のニーズが高まるからです。
 
もちろん、今すぐに3つの融合による大きなホテルを世界中に
持つことでたくさんの方々が幸せになってくれることにこしたことはありません。

でも、いきなり大きなテナントを借りて実店舗を開いてしまうことは、
お客様の理解と提供者の理論にズレが生じ、大変大きなリスクになることが分かります。
 
先日も、投資設計論の授業で、タイミング投資はプロでも非常に難しく
リスクが高いことを学びました。
 
まずは、メインターゲットのニーズにこたえることが大切だと思います。
そして、そのお客様のニーズを満たし、ファンが喜ぶサービスやご提案を
することの中で自ら成長する仕組みを作り出すほうに専念したほうが、良いと考えました。

 
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックセラピーの3つの融合による真の美と健康と幸せづくりという目的に向けて、
 
まずは、
ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めていけるための仕組み。
オーガニックコスメを愛用してくださるお客様が、さらに肌を美しくすることができるアドバイス。
 
そこから必ず目的への一貫性を貫く。
 
今週は、このことを絶えず考え続け、実行に移す一週間となりました。
大切なお客様にはいつも感謝です。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
いつもご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
まだ駆け出しの小さな会社が成長するためには、
たくさんの方々との出会いやお付き合いが大切になり、
また、スポンサー探しも必要になることがあると思います。
 
駆け出しの小さな会社が大きな会社へアプローチする際のポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

会社設立費用と自宅サロン
(商品・サービス, 会社設立) 10月02日

こんにちは!

今朝は、早朝ヨガレッスンを開催する両国に向かうため、
5時ごろ家を出発しましたが、肌寒い!!
もうすっかり秋ですね。
みなさまは、この心地よい季節をどのように過ごされていますか♪

わたしは、今回は、会社を設立するための必要な資金について調べました。

1、定款認証費用 

公証人の定款認証手数料               50,000円

定款謄本交付手数料 (250円/1ページ)約1,000円~約2,000円

2、登記申請時に必要な費用 

登録免許税
(資本金の1,000分の7で最低150,000円)       150,000円
大体は資本金が1千万円以下ですので

実費合計  約202,000 

これは、電子定款で作成した場合ですので、収入印紙代4万円が削減されています。
紙で作っても、電子で作っても変わりはないようなので、電子定款を作るのがお得だと思います。
資本金はゼロ円でも会社が作れるようになったので、約20万円で、株式会社の登録ができることになります。

このように実際に書き出して数字にすると、最低でもどのくらいの費用が必要かが分かり、計画が立てやすくなりますね。

ただ、この他に、最低3カ月分くらいの運転資金はあったほうが安心だし、印鑑代(2500円~)や印鑑証明代(500円)、登記簿謄本取得代(1000円)など、こまごまとした費用もかかってきます。

もし、業者に依頼するとしたら、手数料がかかりますが、定款を作るという経験はそう滅多にないし、自分で作ってみようと思います!!

さて、それでは、わたしはどんな会社を作ろうとしているのかを少しだけご紹介しましょう。

現在は、さまざまなオーガニックカフェなどとのコラボレーションが増えてきましたが、もちろん、自宅サロンでも活動しています。

会社を設立して理想のサロンを作るまで、試験的な場所として、ブライダルエステや、各種セラピー、ボディマッサージ、プライベートヨガレッスンなどを行う癒しルームです。

プライベートなセラピースペースなので、お客様との距離が近く、さまざまなご要望に臨機応変にお応えできるのが強みです。

多くの方は、お食事とスキンケアをバラバラに考えたり、仕事がはかどるココロとカラダのメカニズムをうまく利用しきれていないように思います。

だからこそ、ビジネスはサクセス!!プライベートはハピネス志向の女性経営者やキャリアウーマンの女性の方々、近い将来結婚して健康な赤ちゃんを産むために、ココロとカラダを準備しておきたい女性のために、ちょっとした工夫でバリバリ働いても尚絶好調!のコンディションを提供させていただくととても喜んでいただけます。

【奥谷(メンター)さんへの質問】

上記の会社設立費用はこれで間違っていませんか?
それから、定款を作成する際の留意点などあれば、教えてください。

個別ページへ

コラボイベント
(マーケティング, 商品・サービス) 09月18日

こんにちは。BioSophiaのayaeです。
今日は、8/2に株式会社とれいすとコラボレーションした
『BioSophiaYOGA & オーガニッククッキング』の模様をお届けいたします。

BioSophiaでは、「ヨガ・オーガニックの食生活・自然のサイクルに体のリズムを合わせる
オーガニックセラピー(エステ)」の3つを組み合わせることによって、
お客様の心身を真の健康と美に導きたい!!
そんな思いを秘めながら日々邁進しているわけですが、
そのYOGAとオーガニッククッキングの部分を融合させることができた
記念すべき第1回が8/2のコラボイベントでした。

今回の食材は、オーガニックよりさらに一歩進んだ「自然栽培」のお野菜です。
愛知県で自然栽培に取り組まれるそらさんにご協力いただきました。
http://www.muhiryou.com/

自然栽培とは、無肥料で、自然に順応した農業です。
ほぼお水だけで野菜を育てるのですが、それは本来の自然の姿であるため
栄養価の高い美味しいお野菜を作ることができるのです。
自然環境に存在する力を最大限に発揮させる農法です。

1回目なので、たくさんの改善点もありますが、お客様からの反応が非常によく、
第2回は10/4(日)満月の日に開催することになりました!!

満月の日(月が満ちる)は、私たちの体も”血が満ちる”といわれるように、
エネルギーが非常に高まり、欧米ではサクセスムーンと呼ばれ、
いろいろな物事がうまくいくとも言われています。
ヨガでは、伝統的に、この満月の日の瞑想は、非常に深い瞑想になるために
重視されてきました。
そのため、第2回『YOGA & オーガニッククッキング』でのヨガは、
呼吸法と瞑想に重点をおくレッスンを行い、心身のバランスをとります。
瞑想を終えて、みなで心を一つにしながら作るお月見料理は、また格別なことでしょう♪
詳細はまたお知らせします。

 

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]