わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

事業計画
チャンス
(事業計画, その他) 01月30日
こんにちは。ayaeです。
気候が春らしくなってきましたね!ぽかぽかしていて気持ちがいいです。
上智大学では、テストが終わり、春休みに入りました。
 
通常は、長い春休みを旅行や勉強で満喫するのが学生ですが、
私は、ここぞとばかりに起業や自分自身のサロンの向上のための時間を満喫しようと思います。(笑)
 
さて、起業に向けての人脈作りは、とても大切なことですね。
元々、あまり社交的なタイプでなかった私。
初めは、交流会に出かけたり、初対面の方と打ち解けるのが苦痛でした。
周りの人には、積極的でいろいろと行動できてうらやましいといわれるのですが、
実は、ココロの中に小さな葛藤がありました。
 
何を話したらよいのか??
 
これで頭がいっぱいになってしまていたのです。
 
しかし、非常に人脈が広く、経営コンサルタントとしてもトップクラスの知人に相談してみたところ、
 
「話すは技術。聞くは器。」
と言われました。
 
そして、話がうまいからといって人とうまく付き合えるというわけではなく、
相手の話に耳を傾け、相手の願望を満たせる人間になることこそ、一番深くて長いお付き合いに繋がるのだとお話くださいました。
 
確かに、嬉しかったことや悩みを親身に聞いてくれる人は、とても信頼してしまいます。
逆に、自分の話しだけして相手の立場や状況を考えられない人は、周りを萎縮させてしまいます。
それでは、信頼したいという気持ちになることができません。
 
知人に相談したことで、気持ちが楽になり、
交流会や人と出会う場所に行くことが楽しくなりました。
これからも、人と出会うチャンスをたくさん作って、いろいろな方々のお話を聞き、
信頼の絆で結ばれた関係を作っていこうと思います。
 
 147.jpg
写真は、相手の気持ちを柔らかくする、
手作りお野菜スウィーツです。
ホイップクリームも、お豆腐で作りました。
サロンにお越しくださった方が温かい気持ちになれますように。
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは。
寒さが少し和らぎ、春は、気持ちが自然と明るく前を向く季節ですね。
奥谷さんは、事業を始めたばかりのころ、どのように人脈作りをしていましたか?
また、初対面の方と良い関係を結ぶために、どんな心構えや工夫をされていましたか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

サンカルパ瞑想
(事業計画, キャリア, その他) 01月22日

みなさんこんにちは。ayaeです。

まだまだ寒さは続きますが、日差しはだんだんと春らしくなってきたように思います。
太陽の力は、とても心を明るくしてくれますね♪

さて、前回のブログで、1月から3月までの準備を具体化しました。

1月は、「2010年の抱負を元に、事業計画を立てる。」でした。
今年の抱負を元に事業計画を立てるためには、
しっかりと今年の抱負を自分自身の中に浸透させる必要があります。
取って付けたような事業計画にならないように、本当に達成したいと心底思える事業計画になるように、以下の事柄を自問自答しました。
これは、私がいつも何事をするにも行う問いかけで、非常に効果があります。

・本当に必要なことは何か?
・誰のために、何のために、その事業計画が必要なのか?
・その事業計画は、Bio'sの理念と一貫性をなしているか?
・もし、もっと良い方法があったら試してみよう!

すると、やはり、ちょっと自分のことばかり考えていたなぁとか、
事業計画を書いているうちにBio'sの理念からずれていっていないかな?
などと、気づきを得られるわけです。

また、もうひとつ、とても大切にしていることがあります。
それは、毎年お正月に私のヨガの師が教えてくださるサンカルパ瞑想です。

サンカルパとは、意図や祈願を意味します。
サンカルパ瞑想とは、サンカルパを、心身に浸透させる瞑想のことです。

私たちは、どうしても頭でばかり目的や目標を考えがちですが、
ヨガの技法により心身を浄化して、クリアなマインドで自分自身を内観することによって、
自分がやりたいことだけではなく、  
自分にとって本当に必要とされていることが分かるようになるのです。

meditation.jpg

今年は、Bio'sでも、サンカルパ瞑想のレッスンをクラスやワークショップを開きました。そこでは、参加者の皆さんも自分の内側を静かに見つめることによって、今まで気づかなかったけれど、まさに自分にとってこれこそ大切だと思えることが分かったとおっしゃる方が非常に多いことに改めて学びを得ました。

改めて、ヨガインストラクターとしてさらに成長することが社会に貢献することにつながるんだという自信をいただきました。

私たち起業家は、毎日たくさんの試練や新たなプロジェクト、オリジナルの工夫、人間関係など、いつも課題やチャンスがたくさんあります。
その際に、心身をクリアな状態にした時に(瞑想)得られる本当に自分自身に必要なことに気づくこと=セルフスタディによってさらに成長することができるのだと、改めて実感しました。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは!2010年も既に奥谷さんは飛び回っているはず!?(笑)
私も、そのようになりたいです。
さて、奥谷さんは、既に続けているプロジェクトなどの他に、新たなプロジェクトも日々出てくるかと思います。
忙しい中でも、既存あるいは新たなプロジェクトを成功させるアイディアを生み出すために、心身の状態や環境作りで工夫されていらっしゃることはありますか?
よろしくお願いいたします。

 

 

個別ページへ

2010年の抱負
(事業計画, セルフチェック, その他) 01月15日
みなさまこんにちは。ayaeです。

さて、年が明けて、そろそろお休みモードからお仕事モードへの切り替えが
しっかりと板についてきたころではないでしょうか。
今年も、皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!

さて、今年は、私にとって大きな節目となる年になります。
つまり、起業をするということです。
予定としては、3月3日を考えています。
この日にちには意味があるのですが、ここでは長くなるので割愛します。

しかし、3月3日から逆算して、起業までの準備をする必要があるので、
もう一度昨年の反省を踏まえて計画を立ててみました。


1月:2010年の抱負を元に、事業計画を立てる。
・抱負と事業計画を紙に書き出す。
・ビジネスパートナーとの打ち合わせ。
・起業を視野に入れて、お客様との良好な関係作りを強化。
・人脈作りの交流会に出かける。
・定款作りの情報収集の漏れをチェック。(役所で必要事項をチェックする。)
 
 
2月:起業準備最終段階。
 
・定款の作成と認証。
・登記書類の作成。
・経理システムを整備。
・顧客リストの作成。
・印鑑の作成。
・調査報告書の作成。
・名刺やパンフレットの作成。
・カルテやアンケートの作成。
・領収書や請求書の注文。(今まで通り)
・サンプルや製品などの備品の品揃えを整理。(今まで通り)
 
 
3月:起業。
 
・登記申請。
・ご挨拶まわり。
・営業。
・届出書類の作成。

 
私の場合、既にサロン活動をしているので、1月から3月にかけての間にコツコツと書類作成をすることになります。

現在、1月の計画を実行中!!

昨年から開始したレッスンの企画である。
・早朝ヨガ&フルーツモーニング
・朝ヨガ&オーガニックランチ

の2つにきちんとレッスンごとのテーマを設け、生徒さんが確実にレッスン内容を吸収できるような構成になるよう改善しています。

また、お客様にヨガと食事を繋げることの大切さを楽しく実践に移して頂けるよう、
一眼レフのカメラを購入して、毎日YOGAごはんを撮っています。
それを、『ayaeのYOGAごはんっ♪』という自分のブログにアップすることを始めました。
さらには、月に1回のYOGAごはんパーティーを開くことで、お客様との関係を良好にしています。
人脈作りの交流会も、今年はいくつか予約を入れており、時間ができる度に参加するようにしています。

来週からは、役所に行って、作成した事業計画や定款に書きたい事柄について相談します。
細々としたことがたくさんありますが、ひとつひとつ丁寧に確実に進めていかなくては!

お客様にココロを込めたお手紙の工夫も☆
uguisu.jpg

~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、昨年は、率直なコメントをくださりありがとうございました。
大変、感謝しています。今年もぜひ奥谷さんからいろいろなことを学ばせてください。
さて、現在起業に向けての準備をしていますが、3月3日に向けて今の時期にやっておくと良いことなどはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

起業までの道のりと改善1
(会社設立, 事業計画, セルフチェック) 12月29日
こんにちは。ayaeです。

最近、日中はよく晴れて空がキレイですね!
また、夜はイルミネーションが美しいです。
先日、知人からのご紹介で、2年連続グラミー賞に輝いたクリスマス・ゴスペルのコンサートに行ってきました。
JCBホール前の美しいイルミネーションと、ゴスペルグループの方との写真を掲載いたします。
彼らから発する、情熱や前向きなプラスのエネルギーをいっぱい浴びてきました!!
ありがとうございます。


さて、前回は、わたしと起業.comのサイトにある『起業までの道のりの』の診断を行ってみました。

私の場合は、事業に関する目的や内容は明確なのですが、それをどのように筋道立てて提供させていただくか、
また、販売PR方法を検討中でした。
さらには、事業に必要になる書類や経理システムも整える必要がありました。

そこで、もう一度、事業の販売PR方法やビジネスパートナーとの効果的な協力について見直してみました。

まず、PR方法ですが、ありがたいことにちょうど前回のブログを見てくださった知人経営者から、
インターネットの無料広告掲載サイトをご紹介いただきました。早速自分のサロンのPRを掲載してみました。
そして、さらに調べていくと、NPO団体などがヨガスタジオを応援するための無料広告掲載サイトが、他にもいくつかあることを知りました。したがって、そちらにも掲載させていただきました。

また、ラジオパーソナリティをしている友人のラジオに出演させて頂いたり、
その友人の友人であるマスコミの方をご紹介いただき、PRの打ち合わせをするお時間を頂いたりすることもできました。

さらには、ビジネスパートナーと打ち合わせをして、ちらしやホームページでのお知らせに力を入れてみたり、
既存顧客からご紹介を頂ける仕組みを作ってみたりと、身近なところからのPRを強化することの大切さも実感しました。

そして、地域の活性化を図る地元の方々にもお声をかけることで、
ご近所にお住まいの方々に応援して頂くという方法もあることが分かりました。

自分の活動が地域の貢献になり、地域の方々からも応援していただけるという、
Win and Winの関係は、人間関係においても、ビジネスにおいても、お客様との関係においても非常に大切です。

何も、PRとは大きな広告を駅に貼ったり、テレビコマーシャルでCMを流すことだけではないのですね!
いずれは、そういうことも視野に入れて成長していきたいのですが、
身近なところからコツコツと積み上げていくことで、その身近な方々に応援していただけるようになるのだと思います。

さらに多くの方々にBio'sのヨガやセラピーを受けて頂き、喜びを循環させられるよう、
いつもWin and Winの関係を広げられる販売PRをしていきたいと思います。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは。
毎回、奥谷さんから頂くご回答は、私に力強いエネルギーを与えてくださり、とってもポジティブに前進することができます。ありがとうございます。
さて、奥谷さんが経営されていらっしゃるカフェは、駅からすぐに分かるような立地ではないにも関わらず、とても人気がありますね!
カフェの質に対するこだわりはもちろんですが、その他にカフェのPRとして工夫されていらっしゃることはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

将来のための物件
(会社設立, 事業計画, 商品・サービス, 夢, その他) 11月20日
こんにちは。ayaeです。
良いお天気が続いています。
こんな時は、近い将来セラピーの店舗を出店したい街を一日中歩いてみます。
すると、ウェブ上では気づかないような素敵なカフェや近隣の様子が分かったり、
人との出会いがあったりします。

やはり、人は自ら行動することで新たな発見をするのですね!!
毎日の起業準備で痛感します。(笑)
全てが新しいことで、多くの方々に助けていただきながら、手探りで進んでいます。
感謝しない日はありません。
改めて、この場をお借りして、サポートしてくださる全ての方に
ありがとうございます。
一生懸命成長し、必ず恩返しができるよう向上します。

さて、なぜ将来の物件を探しているかを今日のブログでお話しいたします。
私は、現在、東急田園都市線沿線の南町田駅から徒歩10分のところにある
自宅の一室でヨガのプライベートレッスンやセラピーを行っています。

たくさんの方が遠く南町田までお越しくださり、心から感謝しています。
もうしばらくは南町田でサロンを続けますが、将来はお客様のためにより良い立地に引っ越すことも考慮しています。
なぜなら、

1、 現在のお客様は、主に都心に近いところにお住まいなので、
  私のサロンにお越しくださる時は、1時間どころか2時間以上かけて
  お越しくださることもあります。

2、 また、新しいお客様ができても、サロンまで遠いとなかなか定期的に
  時間を作っていただくことが難しくなります。
  そのため、お客様が通える頻度が限られてしまうのです。

3、 これから私がターゲットとするマーケットは、経営者の女性や富裕層の
  方々です。そして、プライベートサロン、つまり、自分だけの隠れ家として
  ゆったりお過ごしいただけるオーガニックの癒しの空間を作って差し上げたい。
  そのことで、さらに社会の第一線で働く方々が心身共に活発になり、
  社会も潤うように支えたいという思いがあります。
  そのため、そういった方々がお住まいの地域に店舗を構えたいのです。

実際に物件を探し始めるといろいろな制約や家賃の問題、立地の問題などが浮上します。

特に、自宅の一室をサロンとして使う場合、オーナーによっては看板を出さないでほしいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
また、店舗や事務所として契約する際は、通常の住居契約より多く敷金をお支払いする場合もあります。

しかし、根気強く交渉して、できるだけ譲歩してもらえるよう上手くお願いする力も経営者としては必要になります。
交渉次第で、家賃がグッと抑えられることもあるので、あきらめないことが肝心です。

わたしと起業.comのサイトで登録できるメルマガ講座で学ばれている方はご存知かと思いますが、
・ターゲットとするマーケットはどこなのか?
・自分の確固たる目的は何か?
・コラボレーションする会社とコンタクトの取りやすい立地はどこか?
などを常に明確にしながら店舗を探すことがとても重要だと実感します。


オーガニック100%であり、ココロの芯から、カラダの芯からリラックスできる空間。
そして、ヨガとセラピーとオーガニックライフでの真の美と健康を実現するお手伝い。
思いを現実にするための具体的な行動は本当に地道な作業ですが、夢を形にするのはとても楽しいものですね!
そのための元気の源は、たっぷりのフルーツとお野菜です!!
 fruits.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
店舗や事業内容などが明確になり、いざ会社の運営となると、
コーポレイトサイトや名刺が必要となります。
奥谷さんの名刺は、エコな名刺ですばらしく印象的ですね!
自社を宣伝する方法として、奥谷さんが工夫されていらっしゃることはありますか?
また、コーポレイトサイトや名刺作りで工夫されたこと、ポイントなどはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

個別ページへ

事業計画
(事業計画) 10月09日

こんにちは。文化の秋と言われますが、とてもすごしやすい日が続いています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は、シルバーウィークに、アチーブメント株式会社の『頂点への道・スタンダードコース』再受講をしてきました。
朝から晩までずーーっと勉強です!!!
でも、この講座はとても深い学びを得るだけでなく、最終的には、現場で成果を出せるようになっているので
とてもとても有意義です。

起業するにあたっての心構え、目的から逆算した目標設定の仕方や実践プログラムなど、
今年の3月からアチーブメントでかなり濃い内容を勉強しています。

そこで、講座の直後に主人と一緒に中長期の目標設定をしました。

まず、土台となる企業理念や目的を確認します。
私は、『愛・感謝・信頼・上質』を土台として、ココロ・カラダ・ハダと自然リズムの調和の中に真の美と健康を輝かせます。
という理念を持っています。

次のステップは、その目的をかなえるためにどんな目標設定をしたら良いかです。  

私は、長期目標として10年後にBioSophiaの実践プログラムが受けられるホテルを海外にも設け、世界中の人々が真の美と健康に輝けるよう活動することで、自分の目的に沿うことができると考えています。
でも、その前に日本でもBioSophiaの実践プログラムを普及させることが必要になります。
その中期目標を3年後に設定しました。

すると、おのずと今やるべきことが明確になります。
つまり、オーガニックカフェ、オーガニックスーパー、ヨガスタジオとの提携によって、BioSophiaのメソッドを広めていくのです。

まずは、10店舗のカフェやスタジオでBioSophiaメソッドを取り入れてもらえるように行動します。
これを、2010年3月までに進められるよう行動中です。  

このように、目的から逆算した目標に期限をつけるとさらに今やるべきことが分かってきます。
なんかすごい目標立てちゃったなぁ~。(笑)

でも、夢は大きい方がいいって、ハイアットで働いていたときにお金持ちのお客様に
いつも言われていました。(笑)

よしやるぞ~!!!  

  ~メンターさんへの質問~
よく、会社は小さく生んで大きく育てろと聞きますが、
私のような事業の場合、初めから資金の融資を得るより、
今ある環境を充実させてから先に進んだ方が良いのでしょうか?

夢が大きいので、つい先走ってしまいがちになりますが、
冷静なご意見も聴かせて頂けるとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

  ☆写真

  CIDESCOのディプロマ(旧姓です。)5cidesco.jpg

  トリートメントのベッド5ベッド.jpg

  トリートメント中で使う愛用製品5クイーンシルバー.jpg

 

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]