わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

会社設立
パワーパートナー
(会社設立, セルフチェック) 03月05日
こんにちは。ayaeです。
もうすっかり春の陽気ですね♪花粉症の方には辛い季節ですが、
花が咲き、気持ちが明るくなりますね。

今回は、起業に向けて半年間活動をしてみて一番大切だと感じたことを書きます。

まず、起業するにあたり一番大切なのは、お金ではないということです。
こう書くと、お金がなくても起業できるようにも取れますが、
残念ながらそうではありません。(笑)

お金よりも、良好な人間関係やコミュニケーション能力、良い人脈を築いていける人間力や責任感、人生理念や目的の方が何より大切だということです。
 
人には、いろいろな個性や気質があり、それぞれとても素晴らしく尊敬に値します。
私は、元々とっても照れ屋で、初対面の方とスムーズにお話できるようになるまで時間のかかるタイプでした。
心の中は、いつも素直さや信頼や愛を一番大切にしているのですが(笑)、
それをどのようにコミュニケーションとしてお伝えしてよいのか、頭でばかり考えてしまっていたのです。
 
しかし、起業に向けて活動していると、たくさんの人々にお会いするため、
いつまでも引っ込み思案でいることはできません。

どうにか、心の中の相手への思いやりや信頼をコミュニケーションの中に込めて、
一緒に協力関係を結んで事業にも繋げられるようにならなくては。
 
そんな私の転機は、やはり人との出会いにありました。
まだ、起業のことや会社運営については初心者の私に対して、親身になってくださる方々とたくさん出会うことができたのです!
その方々は、自分自身の目先の利益ではなく、人生理念や目的に生きている人々でした。
つまり、何のために、誰のために、なぜ、会社を運営しているのかが明確な人々です。
 
もし、目的を見失い、目標から上ばかり追い求めてしまっていたら、
今月の目標利益を達成することはできるかもしれないけれど、達成までのプロセスや方法は支離滅裂になり、人を蹴落としてまでも目標を達成することに執着してしまうケースも出てくるでしょう。

しかし、なぜ、今月はその目標を達成しなくてはいけないのか?
その目標を達成することによって誰が幸せになり、どのような良い効果があるのか?
そもそも、自分は、何のためにこの仕事をしているのか?
という事柄を常に自分自身に問いかけていけば、仕事もプライベートも良好に進めることができるようになるはずです。

私は、起業を志すことで、目的のある人と目的のない人に出会うことができ、みなさまから深く学ぶことができました。
 
そして、同じ理念を持ち、
相手の成功を自分の成功と思え、また、相手も同じように思ってくれる仲間=パワーパートナーをたくさん見つけることができました。
 
もし、起業を志さなかったら、パワーパートナーについて考えることもなかったかもしれません。
結果的に、起業時期はまた少し遅れましたが、半年間の活動の中で、人生の目的と起業の目的が明確になりました。
そして、なんとなく起業をするのではなく、目的から逆算した上で、年内には確実に起業する目標をたてることができました。
 
私にとって、自分を含め多くの人々の成功を願い、そのために日々ブラッシュアップし、活動の質を高めていくことによる喜びが増えました。
 
みなさんは、何のために、誰のために、なぜ、起業を志そうと思われたのですか?
私も、毎日毎日自分自身に問いかけます。
 
 409.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、お忙しい中でも、いつも親身に明るく質問にお答えくださりありがとうございます。奥谷さんから学ばせていただくことは計り知れません。
奥谷さんにとってのパワーパートナーはどんな方々ですか?
また、奥谷さんは、何のために、誰のために、なぜ、今の事業をこんなにも精力的に進められていらっしゃるのですか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

だからうまく起業できた!
(会社設立) 02月12日
こんにちは!ayaeです。

yoga .jpg
今週末は、バレンタインデーと新月が重なるとてもロマンティックな日ですね。
新月に願いを捧げると、その願いが叶いやすいとよく言われています。
私も、稲村ヶ崎でサンセットービューを眺めてのヨガレッスンをしながら新月に願いを届ける企画をしました。
今からワクワクしています。
みなさんも、ステキな週末を!
 
さぁ、今回は、わたしと起業.comで配信されているメルマガ講座について書きたいと思います。
最近送られてきたメルマガ講座は、
『だからうまく起業できた!』というものです。
 
それぞれの起業家の方々が起業できた要因について書かれていますが、
中でも一番多かったのは、
・「思い」を貫いたから
・「周囲」の協力があったから
の2つで、お金があったからとか、スキルが高かったからというものではないのです。

確かに、起業を志し、情報収集をし、たくさんの方々にお会いしていると、
いつしか「思い」が違う方向に行くこともあります。
 
こっちの方が魅力的なんじゃないかとか、本当にこれでいいのだろうかと考えるときも必ず出てきます。
 
それでも、「思い」を貫いていくと、自然に「周囲」の協力が得られるようになります。
だから、この2つの理由が一番多かったのでしょう。

実は、私も先日思いがけない出来事がありました。
ヨガレッスンの後に生徒の皆さんとランチをする際、レッスンに参加してくださったNGO団体の方と隣り合わせ、お話する機会を頂きました。
よく話していると、私のコンセプトにピッタリの実績があり、今後の企画も非常に素晴らしいものがありました。
彼女は、それとは別にウェブサイトの作成というお仕事をしているのですが、
サロンのPRや魅せ方についてとても詳しく勉強になりました。
今もよく連絡を取り合っています。

また、大手企業の広報をしている生徒さんも、さらによくなるPRの仕方を教えてくれて、親身に手伝ってくれたり、
今後ヨガレッスンをしたいと思っていた地域に住んでいる友達は、その地域のレストランのオーナーにどんどん告知をしてくれたり、

熱い思いで困難を乗り越えることによってのみ、真の協力者が得られることを知りました。
同時に、協力してくださる方に対して自分は何ができるかをいつも考え、
良いコミュニケーションと相互サポートをすることが大切ですね!

~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんこんにちは!
バレンタインということで、様々なカフェで限定メニューがあり、楽しいですね!
奥谷さんのカフェはいつも工夫が凝らされていてお客側を楽しませてくださいます。
さて、奥谷さんにとって、だからうまく起業できた!理由はありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

起業までの道のりと改善1
(会社設立, 事業計画, セルフチェック) 12月29日
こんにちは。ayaeです。

最近、日中はよく晴れて空がキレイですね!
また、夜はイルミネーションが美しいです。
先日、知人からのご紹介で、2年連続グラミー賞に輝いたクリスマス・ゴスペルのコンサートに行ってきました。
JCBホール前の美しいイルミネーションと、ゴスペルグループの方との写真を掲載いたします。
彼らから発する、情熱や前向きなプラスのエネルギーをいっぱい浴びてきました!!
ありがとうございます。


さて、前回は、わたしと起業.comのサイトにある『起業までの道のりの』の診断を行ってみました。

私の場合は、事業に関する目的や内容は明確なのですが、それをどのように筋道立てて提供させていただくか、
また、販売PR方法を検討中でした。
さらには、事業に必要になる書類や経理システムも整える必要がありました。

そこで、もう一度、事業の販売PR方法やビジネスパートナーとの効果的な協力について見直してみました。

まず、PR方法ですが、ありがたいことにちょうど前回のブログを見てくださった知人経営者から、
インターネットの無料広告掲載サイトをご紹介いただきました。早速自分のサロンのPRを掲載してみました。
そして、さらに調べていくと、NPO団体などがヨガスタジオを応援するための無料広告掲載サイトが、他にもいくつかあることを知りました。したがって、そちらにも掲載させていただきました。

また、ラジオパーソナリティをしている友人のラジオに出演させて頂いたり、
その友人の友人であるマスコミの方をご紹介いただき、PRの打ち合わせをするお時間を頂いたりすることもできました。

さらには、ビジネスパートナーと打ち合わせをして、ちらしやホームページでのお知らせに力を入れてみたり、
既存顧客からご紹介を頂ける仕組みを作ってみたりと、身近なところからのPRを強化することの大切さも実感しました。

そして、地域の活性化を図る地元の方々にもお声をかけることで、
ご近所にお住まいの方々に応援して頂くという方法もあることが分かりました。

自分の活動が地域の貢献になり、地域の方々からも応援していただけるという、
Win and Winの関係は、人間関係においても、ビジネスにおいても、お客様との関係においても非常に大切です。

何も、PRとは大きな広告を駅に貼ったり、テレビコマーシャルでCMを流すことだけではないのですね!
いずれは、そういうことも視野に入れて成長していきたいのですが、
身近なところからコツコツと積み上げていくことで、その身近な方々に応援していただけるようになるのだと思います。

さらに多くの方々にBio'sのヨガやセラピーを受けて頂き、喜びを循環させられるよう、
いつもWin and Winの関係を広げられる販売PRをしていきたいと思います。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは。
毎回、奥谷さんから頂くご回答は、私に力強いエネルギーを与えてくださり、とってもポジティブに前進することができます。ありがとうございます。
さて、奥谷さんが経営されていらっしゃるカフェは、駅からすぐに分かるような立地ではないにも関わらず、とても人気がありますね!
カフェの質に対するこだわりはもちろんですが、その他にカフェのPRとして工夫されていらっしゃることはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

許認可について
(会社設立) 12月04日
こんにちは。ayaeです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
 
さて、早いもので、今年も残すところあと僅かになりました。
2009年に感謝の気持ちを込めて、残りの日々も楽しく過ごしたいものですね。
我が家では、12月には2回ホームパーティーを開催し、日ごろお世話になっている方々へ、オーガニックビュッフェをふるまいます。
パーティーでは、世界中の素晴らしい音楽を流したり、
ヨガの観点から、2009年に感謝の瞑想をみなさまと共に行うキャンドルナイトを予定しています。
今は毎日、パーティーレシピも兼ねた夕食作りを楽しんでいます。
今年も良い一年だったと、心から言えるような幸せな年末にしたいです。


ところで、以前に、定款の作成に着手したことをブログに書きましたが、
定款を作るためには、事業目的を明確にするとともに、その事業を行うための
許可が必要になります。
そのことを、「許認可」と言います。

「許認可」という言葉は、普段聞きなれないですし、初めて聞いたときは、「定款」同様何の事だかさっぱり分かりませんでした。
お恥ずかしいことに、何かしら許可がいるのだろうなというイメージしかありませんでした。

しかし、定款をきちんと作成するためにも、まず調べておかなくてはいけないのが、「許認可」です。

では、私の例を取り上げてみましょう。
私は、現在、エステヨガオーガニック料理教室を組み合わせたホリスティックなセラピーを受けることができるサロンを作る事業を興そうとしています。
そして、事業が好調に進んできたらタイミングを見計らって、ホリスティックなセラピーに相乗効果を与えるオーガニックカフェも設立したいと考えています。

この場合、どの事業に許認可が必要なのかを調べます。
また、同じ事業でも、その内容によって許認可が必要な場合と、そうでない場合があるので注意が必要です。

では、一つずつ見て参りましょう。


エステの場合
エステの場合は、通常ですと許認可は要りません。
エステは、自由業であり、特に必要な届け出がないのです。
しかし、例えばお風呂やシャワーを使う際は、排水の設備や間取り、備品の規定があるため、保健所に許認可の申請をすることが求められます。
同じエステでも、お風呂を使うか使わないかで、許認可の有無が変わってくるのですね!

ヨガの場合
特に許認可は必要ありません。

オーガニック料理教室
特に許認可は必要ありません。

☆カフェの場合
カフェの場合は、食品衛生法により、許認可が必要となります。
保健所に許認可の申請をします。
私が、保健所に問い合わせた際に得た情報では、もし自宅でカフェを開くとしたら、
規定の間取りに修繕工事をする必要性と、家庭のキッチンとカフェのキッチンを別にする必要性があることを知ることができました。
また、カフェには、必ず食品衛生責任者が一人以上いることが求められます。
これは、各都道府県の講習会を受けることで得られる資格です。


その他、事業によっては警察署や税務署、都道府県や運輸省、公共職業安定所など、その事業に見合った窓口での許認可申請が必要となります。

許認可について調べる段階では、いよいよ自分の事業のイメージがハッキリと
視覚化できるようになります。
書類など、手間のかかることもありますが、ワクワクするものです。

私の場合は、今のところ、許認可の申請はありませんが、
早めに調べておくことで、将来のカフェのイメージが視覚化しやすくなりました。
調べたり書類を作成したり、起業にはたくさんの過程がありますが、
少しずつ形になっていくのを実感できて楽しいです。

将来のカフェでは、こんなヴィーガンスウィーツもメニューに入れたいなと
毎日ちょこちょこ作っています。(笑)
生クリームや乳製品、卵などを使わなくてもおいしく食べられるカラダに優しいスウィーツです。
vegan sweets.jpg


~メンター奥谷さんへの質問~

奥谷さんこんにちは。
いつも的確なご回答ありがとうございます。

私の場合、最初は許認可が必要ない事業なのですが、奥谷さんの場合はいかがでしたでしょうか?
また、新たに事業を加える際に再度許認可を申請したことはありますか?
このブログに書いた許認可についての記事で、もし補足事項や奥谷さんのご意見があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

プライベートレッスン&出張レッスン
(会社設立, 商品・サービス) 11月28日
こんにちは。ayaeです。
先日、祖母の四十九日の法要が済み、いよいよ祖母は仏になりました。
大好きな祖母が、天国から見守ってくれているのだなと思うと、
私も起業を成功させて社会のために生きるための意欲がグンと増します!!
 
祖母に感謝です。
 
 
さて、今日は、Bio'sの活動の特色についてお話しいたしますね。
自宅サロンBio'sは、私一人でセラピストもインストラクターもこなす小さなサロンです。
これから会社を興すにあたって、初めは全て一人で仕事をしようと考えています。
 
大きなサロンだったら、経理やマネージャー、セラピストの仕事はそれぞれ別で、
たくさんの顧客を管理することができるという利点があると思います。
その分、作業効率が良くなり、お金の動きも大きくなります。
 
では、私のような小さなサロンの場合はどうでしょう?
 
製品の仕入れも、清掃も、宣伝も、接客も、経理も、運営も、全て一人です。
そして、一日の来客数も、多くても4名様まで。
お客様に深くリラックスしていただき、時間を気にされることなくお過ごしいただくためには、
一日2名様がちょうどよいほどです。
 
一読すると、とても大変そうに見えますが、私にとってこのプライベートな接客やサービスのペースは,
自分自身の性格や生活リズムにぴったりなのです。
また、現在ご家庭を持たれている主婦の方でも、私のような小さなサロンであれば、
起業をして運営をすることが十分可能だと思われるのです。
 

ではここで、大きなサロンと小さな自宅サロンのメリットとデメリットを並べてみましょう。


≪大きなサロン≫
・メリット
セラピーの内容も時間もある程度マニュアル化されている
分業されていて、与えられた仕事にだけ集中すればよい
 
・デメリット
家賃や人件費がかかる
セラピーよりも、作業効率や回転数、物販による利益を重視
主婦の場合、勤務中は家にもどれないので、家事の時間がとれなくなる
 
 
≪小さな自宅サロン≫
・メリット
セラピーの内容も時間もアレンジがきき、お客様個々の特別プログラムが作れる
家賃や人件費がかからない
お客様に、プライベートな時間を思うままにお過ごしいただける
通勤時間がかからず、家事がいつでもできる

・デメリット
全ての仕事(経理や企画、運営、宣伝、フォローなど)を一人で行う。
生活感を感じさせない工夫が必要
 
 
ここにあるメリットやデメリットが全てではありませんが、
メリットとデメリットを比べて、自分にはどちらが向いているのか検討すると、
私は小さな自宅サロンがとても向いていることを実感します。
 
特に、メリットの欄にある
「セラピーの内容も時間もアレンジがきき、お客様個々の特別プログラムが作れる」点に、非常に魅力を感じます。
これは、自分でサロン運営する際の醍醐味とも言えます。

通常は、同じ工程のマッサージを多くの方に提供することで、サロンの秩序を保ちます。
お客様が、どのセラピストに当たっても、同じサービスを受けられるようにするためです。
しかし、個人サロンになると、お客様個々の不調やお好みによって、いかようにもアレンジしたり、
特別なプログラムを作って差し上げたりすることで、お客様に特別な満足感をご提供することが可能になります。

たとえば、Bio'sの場合は、セラピーやマッサージの前にヨガを取り入れて、最初に心身のバランスを整えたり、
必要なお客様にオーガニック素材のお食事付きのコースを提供させていただくこともあります。

以上の理由から、私は、出張ヨガや出張セラピーのサービスも行うようになりました。
主婦の方や経営者の女性は、なかなか家から出られなかったり、時間が作れなかったりするために、
サロンまで通うことが難しいものです。

そういう方にとって、自宅にセラピストが来てくれることは、非常にありがたいものなのです。
また、ヨガが初めてで、人の目が気になってしまうという方や、小さなお子様がいてエステサロンに通えない方のためにも
出張サービスを提供することで、安心してご自分だけの時間を過ごしていただくことができます。
時には、赤ちゃんを抱っこしながらセラピーを受けていただくことも!

主婦であり、学生である私は、しばらくこの方法で事業を運営し、
タイミングを見ながら人手を増やしたり、設備投資をしたりして事業の拡大を図っていこうと思います。


お子様がいらっしゃる方はママ向けのサロン、現代の女性に癒しを提供したい方はキャリアウーマン向けのサロンなど、
いろいろなタイプのサロンができると楽しいですね!
 lesson ayae.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんは、非常に精力的にお仕事をされていて、いつも尊敬しています。
奥谷さんの場合、会社の経理や宣伝、企画運営、営業など、どのようなシステムで運営されていらっしゃるのでしょうか?
また、その点について、会社を興した当初と現在ではどのような変化がありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

将来のための物件
(会社設立, 事業計画, 商品・サービス, 夢, その他) 11月20日
こんにちは。ayaeです。
良いお天気が続いています。
こんな時は、近い将来セラピーの店舗を出店したい街を一日中歩いてみます。
すると、ウェブ上では気づかないような素敵なカフェや近隣の様子が分かったり、
人との出会いがあったりします。

やはり、人は自ら行動することで新たな発見をするのですね!!
毎日の起業準備で痛感します。(笑)
全てが新しいことで、多くの方々に助けていただきながら、手探りで進んでいます。
感謝しない日はありません。
改めて、この場をお借りして、サポートしてくださる全ての方に
ありがとうございます。
一生懸命成長し、必ず恩返しができるよう向上します。

さて、なぜ将来の物件を探しているかを今日のブログでお話しいたします。
私は、現在、東急田園都市線沿線の南町田駅から徒歩10分のところにある
自宅の一室でヨガのプライベートレッスンやセラピーを行っています。

たくさんの方が遠く南町田までお越しくださり、心から感謝しています。
もうしばらくは南町田でサロンを続けますが、将来はお客様のためにより良い立地に引っ越すことも考慮しています。
なぜなら、

1、 現在のお客様は、主に都心に近いところにお住まいなので、
  私のサロンにお越しくださる時は、1時間どころか2時間以上かけて
  お越しくださることもあります。

2、 また、新しいお客様ができても、サロンまで遠いとなかなか定期的に
  時間を作っていただくことが難しくなります。
  そのため、お客様が通える頻度が限られてしまうのです。

3、 これから私がターゲットとするマーケットは、経営者の女性や富裕層の
  方々です。そして、プライベートサロン、つまり、自分だけの隠れ家として
  ゆったりお過ごしいただけるオーガニックの癒しの空間を作って差し上げたい。
  そのことで、さらに社会の第一線で働く方々が心身共に活発になり、
  社会も潤うように支えたいという思いがあります。
  そのため、そういった方々がお住まいの地域に店舗を構えたいのです。

実際に物件を探し始めるといろいろな制約や家賃の問題、立地の問題などが浮上します。

特に、自宅の一室をサロンとして使う場合、オーナーによっては看板を出さないでほしいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
また、店舗や事務所として契約する際は、通常の住居契約より多く敷金をお支払いする場合もあります。

しかし、根気強く交渉して、できるだけ譲歩してもらえるよう上手くお願いする力も経営者としては必要になります。
交渉次第で、家賃がグッと抑えられることもあるので、あきらめないことが肝心です。

わたしと起業.comのサイトで登録できるメルマガ講座で学ばれている方はご存知かと思いますが、
・ターゲットとするマーケットはどこなのか?
・自分の確固たる目的は何か?
・コラボレーションする会社とコンタクトの取りやすい立地はどこか?
などを常に明確にしながら店舗を探すことがとても重要だと実感します。


オーガニック100%であり、ココロの芯から、カラダの芯からリラックスできる空間。
そして、ヨガとセラピーとオーガニックライフでの真の美と健康を実現するお手伝い。
思いを現実にするための具体的な行動は本当に地道な作業ですが、夢を形にするのはとても楽しいものですね!
そのための元気の源は、たっぷりのフルーツとお野菜です!!
 fruits.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
店舗や事業内容などが明確になり、いざ会社の運営となると、
コーポレイトサイトや名刺が必要となります。
奥谷さんの名刺は、エコな名刺ですばらしく印象的ですね!
自社を宣伝する方法として、奥谷さんが工夫されていらっしゃることはありますか?
また、コーポレイトサイトや名刺作りで工夫されたこと、ポイントなどはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

個別ページへ

定款作成に着手
(会社設立) 11月12日
こんにちは。ayaeです。
秋も深まってまいりましたね☆
先日、友人が河口湖に旅行に行った際に、素敵な紅葉の写真を送ってくれました。
また、上智大学では、若い学生が元気に学園祭を盛り上げています!!
20代前後の学生に囲まれて勉強していると、つい自分の年齢を忘れてしまいますが、
日々、とても良いエネルギーをいただけていることに感謝です。(笑)
 colored leaves..jpg
さて、私はいよいよ11月から定款の作成に入りました。
 
定款という言葉を初めて聞いたときは、
とっても難しいイメージばかりで、何のことかサッパリわかりませんでした。。。
本で調べても、人に聞いても、きちんと自分の中に入ってこなくて、
私は本当に定款なるものを作ることができるのかしら。。。???
と、少し不安にも思いました。
 
しかし、自分自身の事業計画に少しずつ整理がついてくると、
不思議なことに定款の意味も飲み込めてきたのです。
 
余談になりますが、日本で1位、2位を争う強豪大学アメフトリーグのチームである、法政大学のコーチは、
「考動力」を元にご指導に当たられているそうです。
つまり、コーチがすべてを決めて、それに選手が従うだけというスパルタ式ではなく、
選手が自ら考え、動き、そこに改良を何度も加えながらより良い練習方法や試合の作戦を練っていくのです。
その方法によって、選手たちに自主性が芽生え、関東では常に1位、日本全国でも、トップの成績をキープしていることで有名です。
 
余談が長くなりましたが、起業についても同じで、自ら考え、動くことの大切さを、定款の段階で既に痛感している次第です。。。
 
さて、定款には、3つのパートがあります。
☆絶対的記載事項・・・定款に必ず記載しなくてはならない項目。
              商号、事業目的、本店所在地、出資金額、
              発起人の氏名と住所、発行可能株式総数
☆相対的記載事項・・・必須ではないものの、記載すれば法的効力が出る項目。
              
☆任意的記載事項・・・定款に記載しなくてもその効力を発揮させることが可能な
              項目。
の3つです。
ん~。。。こう文字で書いてしまうとやっぱり難しく感じてしまいませんか??
そこで、混乱を防ぐためにも、ひとつひとつ丁寧に見ていくことにしました。

まず初めは、絶対的記載事項から始めることにしました。
自分で調べることは何より大切ですが、先輩起業家からの貴重なご意見も頂いたので、皆様に共有させてくださいね。
まず、絶対的記載事項で一番ネックになるのは、事業目的だそうです。
定款は、その都度修正も可能なのですが、手間と費用がかかってしまいます。
そのため、できるだけ最初から完成度を高くしてから提出したほうが良いのは言うまでもありません。
そこで、起業時にはすぐに事業展開しなくても、5年後ぐらいには具体的に事業展開したい項目があれば、予め定款に書いておくことが得策だということです。
たとえば、私の場合は、「ココロ・カラダ・ハダと自然リズムとの調和の中に真の美と健康を輝かせる」ため、「ヨガ・オーガニックライフ・オーガニック製品でのセラピー」を提供する会社を設立します。
しかし、初めはヨガとオーガニック製品でのセラピーが中心になるため、サロン内にオーガニックカフェを併設しませんが、会社が軌道に乗ってきたらすぐにでもオーガニックカフェを併設して、お客様に真の美と健康をより身近なものにできるお手伝いがしたいと考えています。
その場合も、予めオーガニックカフェを展開することを踏まえ、事業目的の欄に「食品の製造と販売」という項目を書いておきます。
すると、いざオーガニックカフェを始めることになっても定款の修正をしなくても済むというわけです。
今週は、この絶対的記載事項を完成させることが目標です。
また完成したらご報告いたしますねっ。

~メンター奥谷さんへの質問~

奥谷さんコンニチハ!!
さて、今回は、定款の記事内容についてのご感想をいただければと思います。
本を読んだり、先輩に伺ったりして自分なりに解釈した内容をブログに書いたのですが、
このような考え方を奥谷さんはどのように思いますか?
アドバイスも含め、よろしくお願いいたします。




個別ページへ

会社設立費用と自宅サロン
(商品・サービス, 会社設立) 10月02日

こんにちは!

今朝は、早朝ヨガレッスンを開催する両国に向かうため、
5時ごろ家を出発しましたが、肌寒い!!
もうすっかり秋ですね。
みなさまは、この心地よい季節をどのように過ごされていますか♪

わたしは、今回は、会社を設立するための必要な資金について調べました。

1、定款認証費用 

公証人の定款認証手数料               50,000円

定款謄本交付手数料 (250円/1ページ)約1,000円~約2,000円

2、登記申請時に必要な費用 

登録免許税
(資本金の1,000分の7で最低150,000円)       150,000円
大体は資本金が1千万円以下ですので

実費合計  約202,000 

これは、電子定款で作成した場合ですので、収入印紙代4万円が削減されています。
紙で作っても、電子で作っても変わりはないようなので、電子定款を作るのがお得だと思います。
資本金はゼロ円でも会社が作れるようになったので、約20万円で、株式会社の登録ができることになります。

このように実際に書き出して数字にすると、最低でもどのくらいの費用が必要かが分かり、計画が立てやすくなりますね。

ただ、この他に、最低3カ月分くらいの運転資金はあったほうが安心だし、印鑑代(2500円~)や印鑑証明代(500円)、登記簿謄本取得代(1000円)など、こまごまとした費用もかかってきます。

もし、業者に依頼するとしたら、手数料がかかりますが、定款を作るという経験はそう滅多にないし、自分で作ってみようと思います!!

さて、それでは、わたしはどんな会社を作ろうとしているのかを少しだけご紹介しましょう。

現在は、さまざまなオーガニックカフェなどとのコラボレーションが増えてきましたが、もちろん、自宅サロンでも活動しています。

会社を設立して理想のサロンを作るまで、試験的な場所として、ブライダルエステや、各種セラピー、ボディマッサージ、プライベートヨガレッスンなどを行う癒しルームです。

プライベートなセラピースペースなので、お客様との距離が近く、さまざまなご要望に臨機応変にお応えできるのが強みです。

多くの方は、お食事とスキンケアをバラバラに考えたり、仕事がはかどるココロとカラダのメカニズムをうまく利用しきれていないように思います。

だからこそ、ビジネスはサクセス!!プライベートはハピネス志向の女性経営者やキャリアウーマンの女性の方々、近い将来結婚して健康な赤ちゃんを産むために、ココロとカラダを準備しておきたい女性のために、ちょっとした工夫でバリバリ働いても尚絶好調!のコンディションを提供させていただくととても喜んでいただけます。

【奥谷(メンター)さんへの質問】

上記の会社設立費用はこれで間違っていませんか?
それから、定款を作成する際の留意点などあれば、教えてください。

個別ページへ

会社設立のための勉強
(会社設立) 09月25日

こんにちは。BioSophiaのayaeです。

昨日は、12月ごろからヨガと食事を組み合わせたレッスンを開催するための打ち合わせのために、オーガニックカフェへ行きました。

オーナーの方は、完全にベジタリアンです。元々はベジタリアンではなかったのですが、お体の不調からベジタリアンになり、現在はとっても元気に過ごされています。ヨガの生徒さんに、お食事の大切さをお伝えする時間をレッスンに含めることで、さらにヨガによる恩恵を得ることができるようになる方々が増えるように願います。

さて、そのような夢を叶えるためには、現実的に計画を立てなければなりません。先日、現実的なプランニングを主人と一緒に行いました。

私は、将来起業して、世界中の方々にヨガとオーガニックライフとセラピーの融合をお伝えしたいと思ってはいるものの、全く起業に関する知識がありませんでした。しかし、「わたしと起業.com」のサイトにある、起業お役立ち事典を読むと、一歩一歩ですが、確実にプランニングできるようになってきました。

株式会社を設立するためには、目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規則を記した「定款」というものを作らなくてはなりません。

しかしながら、お恥ずかしいことに、そういった知識すらなかったにも関わらず、起業お役立ち事典を読んだことで理解することができました。

また、設備資金や運営資金について非常に悩んでいました。しかし、国民生活金融公庫の融資制度の中には、新規開業ローンというものがあり、さらには、新規事業に対する条件が少し緩い女性やシニア向けローンもあることを知りました。

起業というと、とても大きな事に感じてしまいがちですし、確かに細かい手続きや書類作成を専門家の方に頼むという方法もあるでしょう。

しかし、自分で調べ、こういったひとつひとつの作業にじっくり取り組む過程から起業に対する自覚が生まれてくるように思います。私も頑張って作ってみます!!

個別ページへ

はじめまして!BioSophiaのayaeです
(会社設立) 09月11日

はじめまして。こんにちは。
私は、東急田園都市線沿線にある、南町田駅そばの自宅の一室で YOGAとオーガニックセラピーの隠れ家サロンを主宰しておりますayaeと申します。このたび、わたしと起業.comの新米起業家ブロガーに選ばれ、皆様にブログをお届けすることになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

さて、まずは、自己紹介をさせていただきます。
紹介ページにもありますように、私は元々、六本木ヒルズにあるグランドハイアット東京のスパでセラピストをしていました。 毎日世界中からのお客様をお迎えし、心を込めてトリートメントをする中で、 たくさんの学びを得ることができました。 一流のサービスや、技術、製品、出会い..........すべてが私の宝となりました。

そして、この宝と共に、もっと貢献できる自分になりたい!!と一念発起し、大学在学中の留学先であったニューヨークで魅了されたYOGAの全米認定ヨガアライアンスを取得し、マクロビオティックを習い、試験的にですが、自宅の一室でもサロンを開けるようになりました。

私が目指すところは、「ココロ・カラダ・ハダを自然リズムに調和させ、真の美と健康を輝かせる」ことで、一人でも多くの方々が、毎日を精一杯、また幸せいっぱいに生きていただくことにあります。

私たち人間は、自然の一部であるため、自然リズムとうまく調和すると、自然に元気が内側から湧き出るようにできているのです。ただ、現代社会では、本来のココロやカラダの声を聞くことすら容易ではないことも多々あります。
そういった方々に少しでもお力になれることができれば幸いです。

具体的には、
☆ヨガを通して、感覚を研ぎ澄ませ、ご自身のココロとカラダの声を聞くことで、本来持っている素晴らしい美と健康を引き出させていただくこと。
☆太陽と月、星のリズムに合わせたヨガやお食事、スキンケア方法のご提案。
☆オーガニックコスメを使ってのスキンケアやトリートメント。
☆自然食品店や自然栽培農家とのコラボレーション。
☆ヨガとお料理教室を組み合わせたイベント。
を行うことで、みなさまに楽しんで頂きながらサポートして参ります。

今後の計画としては、12月頃に株式会社を設立し、事業として本格的に活動を展開する予定です。
1年後には、現在のような自宅の一室ではなく、新たにサロンをオープンさせ、YOGAとオーガニックライフを組み合わせたサロンを作りあげます。
なぜなら、YOGA単独でも、オーガニックのお食事単独でも、セラピー単独でも、真の美と健康に近づくことは難しく、YOGA・オーガニックライフ・オーガニックセラピーの3つを組み合わせることで私の目指す真の美と健康が完成するからです。

ブライダルエステ、妊娠前の方々、マタニティライフ、出産後のケア、育児、更年期。。。とくに女性は人生においてめまぐるしくいろいろな節目がある中で、生活リズムに少し変化が訪れることもあります。また、最近は女性経営者で、プロのケアをお受けになられることでさらなる活力を持って日々のお仕事に臨まれることで成果を出すことができるとおっしゃる方々もいらっしゃいます。

私は、その方々が、毎朝ワクワクした気持で起きられるような心身の状態、感謝でいっぱいになって眠りにつける心身の状態に寄与したいと思っています。

これから、まだまだ未知のことがたくさん待ち受けていると心しています。
定款や会社法、税金や集客、その他の細々としたこと.......こんな私が、一生懸命知識を得て、たくさんの方々に助けられ、また自分の力を最大限に発揮することでどこまでできるのか、このブログを通して皆様にお伝えすることでたくさんの勇気を与えていけるよう頑張ります!!

今後の具体的な計画や出来事は、また次回以降のブログに詳しく書かせて頂きます。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

感謝を込めて、
ayae

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]