わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

チャンスはあらゆるところに
(夢, その他) 02月05日
こんにちは。ayaeです。
花粉症の季節が近づいてきました。
私は、花粉症ではないのですが、お客様で花粉症の方はとても気の毒に思います。
 
ヨガでは、ネティといって、鼻を洗浄する方法があります。
ネティポットに塩水を入れて、鼻の中に塩水を注ぎ、もう片方の鼻から出すのです。
怖そうに思えるかもしれませんが、とってもスッキリして、副鼻腔炎や花粉症に効果的です。
 
前回のブログでは、交流会や人脈作りの際にどのように良い関係を作ればよいのかについて書きました。
今回は、そもそもどうやってチャンスを作ればいいのかについて、私なりの方法を書いてみます。
 
社会には、たくさんの交流会があり、人々は、ご縁を求めています。
交流会には、様々な方がいて、初対面ではその方がどんな人なのか、名刺を拝見しただけではなかなか分からないこともあります。
 
特に、女性にとって男性との出会いには慎重になることもありますよね!
 
私は、自分の直観で動くことがたくさんあります。
 
例えば、本屋さんで数あるオーガニック系の雑誌の中から、なぜかある一冊が気になってしまうことがあります。
手にとって読んでみると、中にその雑誌が今後やってみたいことや協力者募集のコーナーがあり、それが自分の求めているものと一致している!!
 
これを偶然だと思えば、そのままその雑誌を置いて帰ってしまうかもしれません。
でも、何か繋がりを感じるなぁと思えば、電話をかけてみるという行動に移ることができます。
 
先日も、そのようなことがあり、雑誌の編集室と意気投合して大きなプロジェクトを一緒に進めるチャンスを得ました。
 
自分自身の事業を発展させようと思うと、
そればかりにこだわって狭くなってしまうことがあります。
もちろん、一貫性と集中は非常に大切ですが、
いつもそこから関連する事柄を考え、アンテナを張り、情報に対しての反射神経を磨いておくことがチャンスを得るということだと思います。
 
このほかにも、直観型人間の私は、驚くようなエピソードがたくさんあります。(笑)
 
チャンスは、あらゆるところにあるから、それをきちんと活かすことが向上に繋がるのだと感じます。
春休みは、さらに時間ができるので、チャンスをたくさん得るよう行動します♪
 
行動力を高めるお気に入りメイク。
好きな色やデザインの服やメイクは気持ちを高めてくれるので、毎日の小さなオシャレも大切な要素として捉えると、行動や実践が楽しくなりますね!

.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんこんにちは!
いつもステキなコメントありがとうございます。励まされ、勇気付けられ、コメントを頂くたびにパワーアップします!(笑)
さて、奥谷さんがチャンスを得た面白いエピソードはありますか?交流会や紹介の他に、奥谷さんらしさが光るエピソードがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
 

個別ページへ

将来のための物件
(会社設立, 事業計画, 商品・サービス, 夢, その他) 11月20日
こんにちは。ayaeです。
良いお天気が続いています。
こんな時は、近い将来セラピーの店舗を出店したい街を一日中歩いてみます。
すると、ウェブ上では気づかないような素敵なカフェや近隣の様子が分かったり、
人との出会いがあったりします。

やはり、人は自ら行動することで新たな発見をするのですね!!
毎日の起業準備で痛感します。(笑)
全てが新しいことで、多くの方々に助けていただきながら、手探りで進んでいます。
感謝しない日はありません。
改めて、この場をお借りして、サポートしてくださる全ての方に
ありがとうございます。
一生懸命成長し、必ず恩返しができるよう向上します。

さて、なぜ将来の物件を探しているかを今日のブログでお話しいたします。
私は、現在、東急田園都市線沿線の南町田駅から徒歩10分のところにある
自宅の一室でヨガのプライベートレッスンやセラピーを行っています。

たくさんの方が遠く南町田までお越しくださり、心から感謝しています。
もうしばらくは南町田でサロンを続けますが、将来はお客様のためにより良い立地に引っ越すことも考慮しています。
なぜなら、

1、 現在のお客様は、主に都心に近いところにお住まいなので、
  私のサロンにお越しくださる時は、1時間どころか2時間以上かけて
  お越しくださることもあります。

2、 また、新しいお客様ができても、サロンまで遠いとなかなか定期的に
  時間を作っていただくことが難しくなります。
  そのため、お客様が通える頻度が限られてしまうのです。

3、 これから私がターゲットとするマーケットは、経営者の女性や富裕層の
  方々です。そして、プライベートサロン、つまり、自分だけの隠れ家として
  ゆったりお過ごしいただけるオーガニックの癒しの空間を作って差し上げたい。
  そのことで、さらに社会の第一線で働く方々が心身共に活発になり、
  社会も潤うように支えたいという思いがあります。
  そのため、そういった方々がお住まいの地域に店舗を構えたいのです。

実際に物件を探し始めるといろいろな制約や家賃の問題、立地の問題などが浮上します。

特に、自宅の一室をサロンとして使う場合、オーナーによっては看板を出さないでほしいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
また、店舗や事務所として契約する際は、通常の住居契約より多く敷金をお支払いする場合もあります。

しかし、根気強く交渉して、できるだけ譲歩してもらえるよう上手くお願いする力も経営者としては必要になります。
交渉次第で、家賃がグッと抑えられることもあるので、あきらめないことが肝心です。

わたしと起業.comのサイトで登録できるメルマガ講座で学ばれている方はご存知かと思いますが、
・ターゲットとするマーケットはどこなのか?
・自分の確固たる目的は何か?
・コラボレーションする会社とコンタクトの取りやすい立地はどこか?
などを常に明確にしながら店舗を探すことがとても重要だと実感します。


オーガニック100%であり、ココロの芯から、カラダの芯からリラックスできる空間。
そして、ヨガとセラピーとオーガニックライフでの真の美と健康を実現するお手伝い。
思いを現実にするための具体的な行動は本当に地道な作業ですが、夢を形にするのはとても楽しいものですね!
そのための元気の源は、たっぷりのフルーツとお野菜です!!
 fruits.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
店舗や事業内容などが明確になり、いざ会社の運営となると、
コーポレイトサイトや名刺が必要となります。
奥谷さんの名刺は、エコな名刺ですばらしく印象的ですね!
自社を宣伝する方法として、奥谷さんが工夫されていらっしゃることはありますか?
また、コーポレイトサイトや名刺作りで工夫されたこと、ポイントなどはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

個別ページへ

人と人
(その他, 夢, セルフチェック) 11月07日

こんにちは。ayaeです。

 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 このブログを読まれている方の中には、起業したいけれどためらってしまう方も
 いらっしゃるかもしれません。

 しかし、改めて事業を立ち上げる時に、技術はもちろんですが、
 人と人との繋がりがいかに大切かを実感します。

 私の主人は、人材教育業や、経営コンサルタントの仕事をしているのですが、
 いつもいつも
 『たくさんの人に会って、お会いした方の願望を満たしてあげることが大切だよ。』
 と言います。
 
 初めは、会うと言っても相手のあることで、こちらが会いたくてもどうやってたくさん
 の方と会えばいいの??
 と思いましたが、
 友達には、またその友達がいるように、お会いすると決めると、さらに次の方をご紹
 介してくださったり、逆にこちらから大切な方をご紹介して差し上げたりと、繋がってい
 くものなのです。
 また、お会いしても、そのご縁を深めることも一回限りにすることもできます。

 ご縁を深めるためには、ビジネスのことでお互いにメリットがあることも大切ですが、
 相手に、この人と一緒に何かをしたいと思ってもらえるような人間性を常に磨き、
 相手の願望に耳を傾けて力になることがとっても大切です。
 
 某保険会社のライフプランナーの方は、
 まず一年間で何人の方とお会いするかを決めます。
 そして、そこから月にお会いする人数を逆算し、
 そして、さらに週にお会いする人数を割り出し、
 最後に一日にお会いする人数を算出して、それを実践していらっしゃいます。
 とても素晴らしいお人柄で、本当にお客様をお守りしたいという強い理念による行動
 のため、非常に繁栄しています。
 そして、たくさんのご紹介を得ています。
 また、本の著者にお手紙を書いたり、講演会に出席することでご縁を深めていくこと
 もできます。

 先日は、某社長が私に『日本オーガニックコットン流通機構』理事長をご紹介してくだ
 さいました。
 オーガニックの生活空間によって、本物のリラクゼーションや幸福、健康、美を創造
 したいことをお話したら、ご紹介してくださいました。
そこで、私は、自分のサロン空間をすべてオーガニックにすることに決めました。
つまり、まるでセラピールームに入った瞬間に、森林に入ったような気持ちになる空間です。
理事長によると、私たちは無意識のうちに、自然と調和するものに触れることでリラックスすることができるそうです。
これは、BioSophiaの理念、
『ココロ・カラダ・ハダと自然リズムの調和の中に真の美と健康を輝かせます。』
にもピッタリ!!
 まだまだ未熟者の私に、理事長はたくさんのお知恵と、情報を提供してくださり、心から感謝しています。
 
 
これからも、たくさんの人と出会い、出会った人々には感謝と喜びを提供できるような時間にできる自分づくりも一生懸命続けていきます。
 with Mr. Myazaki.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
 いつも、非常に学びのあるアドバイスをくださり感謝しています。
奥谷さんは、ビジネスをさらに向上させるために、どんな行動をし、どんなことを心がけていらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

個別ページへ

ハロウィン@ディズニーシー
(業界動向, 商品・サービス, 家族・友人, 夢) 10月23日
こんにちは、ayaeです。

3連休はどのように過ごされましたか?
旅行に出かけられた方、自宅でのんびりされた方、みなさまそれぞれの素晴らしいお時間を過ごされたかと思います。
 
私は、初めてディズ二ーシーに行きました。
ディズ二ーランドは何度も行ったことがあるのですが、
ディズ二ーシーはなぜか大人のイメージがあり、学生時代に行くこともなく現在にいたりました。
 
しかし、行ってみて本当に良かった!!と感動しました。
通常は、ディズ二ーランドで素晴らしいファンタジーを全身全霊で楽しむのですが、
12月に起業を控えている私は、ビジネスの観点からも楽しむというか、学ばせていただくことができました。
 
一言でいえば、スゴイ!!!です。(笑)
with Mickey.bmp 
数々のアトラクションの構造、大人も子供も本気で楽しむことができるエンターテイメント、プロの歌やダンス、空中バレエや生演奏の数々。。。
 
ビジネスに大切なのは、
『理(理念)と利(利益)の統合』
であると、某社長がおっしゃっていましたが、
まさに、理念に基づいた経営戦略が利益につながっているからこそ、いつまでも私たちの心を掴んで離さないのだと感じます。
 
さて、前置きが非常に長くなりましたが、
毎週届く、『わたしと起業.com』メルマガを皆様は活用されていらっしゃいますか?
 
私は、このメルマガに毎回とても助けられています。
前回送られてきたメルマガのテーマは、
『どうやって売りましょうか <販売方法>』でした。
販売方法とは言っても、私はオーガニックコスメを販売するとともに、
YOGAやオーガニックのお食事指導、自然リズムに調和したセラピーといった、
「自分自身と自分の能力を売る」仕事
によって社会貢献するために会社を設立します。
つまり、物以外にも目に見えない部分も取り扱っているということです。
 
これは、常に技術以上に人間力が問われます。
 
メルマガでは、物を販売する方法を例にとって書かれていましたが、
これを「自分自身の能力を売る」方法を当てはめてみても物の場合と同じく、
 
どこを主力にするのか、あるいは、どういう順番で立ち上げていくのかを、
しっかり決めておかなければなりません。
 
私は、
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックコスメのセラピーの3つの融合を主力にしていますが、
お客様が初めに興味を持たれるのは、ヨガまたはオーガニックコスメです。
 
そのため、ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めるお手伝いをするために
食事の大切さをお伝えしたり、
あるいは、オーガニックコスメを使われるお客様のお肌をさらによりよい状態にするために、オーガニックのお食事の方法をお教えするという順番で立ち上げていくようにしています。
 
 
そのため、いくら3つを融合させることが大切だとわかっていても、
いきなり大きな借金をして大きなテナントを借り、
ヨガスタジオ・オーガニックのカフェ・オーガニックコスメのセラピールームが一度に受けられるサロンへの設備投資をしたとしてもリスクが非常に高いことがわかります。
 
なぜなら、まずはお客様には、3つの融合こそ真の美と健康に一番近いことを少し時間をかけて継続によってご理解いただくことで、同じようなお客様同士のニーズが高まるからです。
 
もちろん、今すぐに3つの融合による大きなホテルを世界中に
持つことでたくさんの方々が幸せになってくれることにこしたことはありません。

でも、いきなり大きなテナントを借りて実店舗を開いてしまうことは、
お客様の理解と提供者の理論にズレが生じ、大変大きなリスクになることが分かります。
 
先日も、投資設計論の授業で、タイミング投資はプロでも非常に難しく
リスクが高いことを学びました。
 
まずは、メインターゲットのニーズにこたえることが大切だと思います。
そして、そのお客様のニーズを満たし、ファンが喜ぶサービスやご提案を
することの中で自ら成長する仕組みを作り出すほうに専念したほうが、良いと考えました。

 
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックセラピーの3つの融合による真の美と健康と幸せづくりという目的に向けて、
 
まずは、
ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めていけるための仕組み。
オーガニックコスメを愛用してくださるお客様が、さらに肌を美しくすることができるアドバイス。
 
そこから必ず目的への一貫性を貫く。
 
今週は、このことを絶えず考え続け、実行に移す一週間となりました。
大切なお客様にはいつも感謝です。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
いつもご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
まだ駆け出しの小さな会社が成長するためには、
たくさんの方々との出会いやお付き合いが大切になり、
また、スポンサー探しも必要になることがあると思います。
 
駆け出しの小さな会社が大きな会社へアプローチする際のポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

上智大学の秋学期スタート!!
(夢, 本・学習) 10月16日

こんにちは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
   
私は、10/1から上智大学の秋学期が始まり、
学業と起業準備と主婦の両立に突入しました!!!
すでに夏休みが懐かしいです。(笑)

 1st building.jpg
   
これからの社会では、私のような立場の女性は意外と珍しくなくなるのではないかと思っています。
さらには、これにプラスして育児も両立する方も増えてくるかもしれません。
う~ん。本当に母の強さを尊敬します!!

私は、今でもタイムマネージメントがやっとですが、
きっと母親になることで、コントロールできないことに対する適応力や、無償の愛によって、大きな人間になるからこそ、
一見不可能に思えることすら出来てしまうようになるのでしょう。
   
   
ドイツの大学では、ほとんどの学校に託児所が設けられ、育児をしながら大学に通う女性が少なくないそうです。
   
日本でも、民主党の政策が、女性の起業、社会進出の助けになることを切に願います。
   
さぁ、起業の準備としては、今回は、目立った動きがないのですが、
会社設立に向けて、定款づくりに必要な知識を得ることと、資金作りに重点を置いています。
   
まずは、私は上智大学に通っているので、
大学の授業を充実させることで、
今後の会社運営に役立つような時間割を作ってみました。
   
必修の授業の合間になってしまうので、学びたいこと全部を履修するのは難しいですが、
 ・ビジネスシステム設計論
 ・投資政策論
 ・国際経営論
 という授業を履修し、卒業単位にも換算できるようにしました。
   
なぜなら、将来、私は世界進出することで、貢献の場を広げたいと考えているし、
ビジネスシステムとお金のことに対する学びを強化したいからです。
   
秋学期の後半からは、(12月に起業を予定しているため、)
学んだことを即実践!という環境に身を置くことになります。
   
私の場合、たまたま上智大学にかよっている時期と起業時期が重なりますが、
やはり社会人になっても、積極的にセミナーや勉強会に出席することがとても大切だと思います。
   
その道のプロに出会い、
その道を志す同じ方向性を向いている人々と出会う。
   
人との出会いは、自分が勝手に設けていた殻を破ってくれることがあります。
上智大学を卒業しても、常に学びの多い場に身を置けるよう、いろいろと勉強の場を調べています。
   
また、授業の様子もレポートいたします。
  
  
  ~メンター奥谷さんへの質問~
  こんにちは。
  いつもご返答ありがとうございます。
  とっても勉強になります。
  
  さて、新しい企業が大きな企業に営業に行く際の心構えや手順などのアドバイスを頂けると幸いです。
  その企業によっても違うと思いますが、奥谷さんが大切に思うことを教えてください、
  よろしくお願いいたします。

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]