わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ(ブログA)カテゴリページ

業界動向
エリカ・アンギャルさんのパーティー
(業界動向, 趣味) 02月25日
こんにちは。ayaeです。
ずいぶん春らしいお天気になってまいりました。
暖かいとお出かけも楽しくなりますね!
 
先日、友人にご招待を受け、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんのパーティーに行ってきました。

 285.jpg

以前ブログにも書いていましたが、私も昨年からホームパーティーを開催し、
お料理や時間と空間の演出をみなさまに喜んでいただけるようシュミレーションしています。
 
そこで、今回ご招待頂いたパーティーでは、楽しむだけでなく細かい演出を学ぶ気持ちで参加させていただきました。
やはり、世界一の美女を生み出すお方だけあり、とてもゴージャスなのはもちろん、参加者への配慮や気遣い、真心の行き届いたパーティーであることに感動しました。
 
エリカさんのコンサルティングの元、フランス人のシェフがお料理を出すのですが、
お料理の見た目の美しさと、味、お料理の命名、音、光、お花、映像、タイミング、全てが計算されつくしていて、
その場にいるだけで楽しいのです!!

そして、お料理には、テーマやストーリーがあり、その内容によってお出しする場所や順番が決められています。
もし、その順番を間違えるとストーリーが前後してしまうため順番は非常に重要です。
 
このパーティーでは、多くのことを学ぶことができました。
特に、私は常にインパクトを求めようとしがちだったことに気づきました。
例えば、ホームパーティーでも、お料理のメリハリやお出しする順番より、一気に「あっ!!」と言わせ、また最後にデザートで驚かせてみるようなレシピを作っていたため、なんとなく毎回のパーティーが同じような印象になってしまうのです。
 
しかし、ちょっと背伸びしたレストランのコースの組み立て方や、今回のエリカさんのパーティーの構成を見習って、ストーリーのメリハリによる心地よさを工夫するともっと良くなることを学ばせていただきました。
 
ちょうど、文章を書くときの『起承転結』に似ていて、
何事にも『起承転結』があることによってメリハリやいろいろな感情を味合わせていただくことができるのだと体感しました。
 
初めに、少しインパクトのある小粋な演出でお出迎えして、
次に、それを発展させ、
それから、少しテーマを変えて新鮮さを取り戻し、
最後に心落ち着く総括をする。
 
これは、人の心を満たす法則なのだと感じました。
パーティーやイベント、レストランも、こちらの心意気次第で全てを学びに変えることができます。
世の中は、学びの宝庫で楽しいですね!
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、いつも心のこもったご回答ありがとうございます。
奥谷さんのカフェでは、レシピやお料理の盛り付け方、お客様へお出しする際のタイミングや心遣いなどの勉強・教育をどのように工夫されていますか?
思いがけないヒントを得られたことはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

レンタルサロン
(業界動向, 商品・サービス) 02月21日
こんにちは!ayaeです。

今週は最近は寒い日が続きましたが、みなさまお元気ですか?
来週からは暖かくなるようなので楽しみですね。
先日も稲村ヶ崎でのサンセットヨガを開催しましたが、これから益々屋外で自然を楽しみながらのヨガを充実させようと思っています。
  367.jpg
さて、以前、都心にサロンを持てるよう物件を探していましたが、
最近は、神奈川からのお客様も増え、神奈川からアクセスの良い南町田のサロンはさらに活気付いて参りました。
そのため、もう少し南町田のサロンを充実させつつ、都心に移転する日をうかがう事にしました。
しかし、以前からのお客様はやはり都心にお住まいの方が多く、現在も遠くからはるばる南町田までお越しくださいます。
さらには、私も上智大学での授業がある日は四ッ谷にいるため(ほぼ毎日)、
都心にお住まいの方に効果的にエステをさせていただくには、都心にもサロンが欲しいと考えてしまいます。
 
そこで活用し始めているのが、レンタルサロンです。
レンタルサロンとは、使用させていただく時間分の料金だけを支払ってお借りするサロンのことで、最近は非常に人気があり、数も増えています。
 
さらに、レンタルサロンの数が増えるだけでなく、
設備やインテリアも非常に整っており、お客様を安心してお迎えできるよう配慮が行き届いているレンタルサロンが増えています。
 
私も、お客様が通いやすいところに合わせていくつかのレンタルサロンに登録し、
ご予約に合わせてお借りできる体制を整えています。

また、レンタルサロンによって、インテリアの趣や家具、立地やそのサロンの周辺の環境、住まわれる方の層、レンタルサロンの貸し出し料金も違うため、
エステをさせていただくサロンによって、こちらのメニューや施術内容を変えるのも面白いです。
その日のお客様のご気分に合わせて、ゴージャスなエステやアットホームなエステ、隠れ家のような心地よさなどを演出することができるのです。
 
一つ、本店としての拠点を持ちながらも(私の場合は南町田店)、お客様のニーズに合わせてレンタルサロンを効果的に使用するのも手だと思います。
エステは、日々進化しています。
そのため、芯がぶれないよう一貫性を持ちつつも常に情報収集をし、新しいことに挑戦する勇気も必要です。
これから、さらにレンタルサロンの活用の幅を広げていこうと思っています。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、こんにちは。寒い日が続きますが、お元気ですか?
いつもありがたくご回答を拝読しております。
ところで、奥谷さんが会社やカフェ、事務所などを持つ際にはどのような視点から立地を選ばれますか?立地選びは非常に重要なポイントになるかと思いますが、奥谷さんが経営されていらっしゃるカフェは、どのような理由から現在の場所を選ばれましたか?
よろしくお願いいたします。
 
 

個別ページへ

ハロウィン@ディズニーシー
(業界動向, 商品・サービス, 家族・友人, 夢) 10月23日
こんにちは、ayaeです。

3連休はどのように過ごされましたか?
旅行に出かけられた方、自宅でのんびりされた方、みなさまそれぞれの素晴らしいお時間を過ごされたかと思います。
 
私は、初めてディズ二ーシーに行きました。
ディズ二ーランドは何度も行ったことがあるのですが、
ディズ二ーシーはなぜか大人のイメージがあり、学生時代に行くこともなく現在にいたりました。
 
しかし、行ってみて本当に良かった!!と感動しました。
通常は、ディズ二ーランドで素晴らしいファンタジーを全身全霊で楽しむのですが、
12月に起業を控えている私は、ビジネスの観点からも楽しむというか、学ばせていただくことができました。
 
一言でいえば、スゴイ!!!です。(笑)
with Mickey.bmp 
数々のアトラクションの構造、大人も子供も本気で楽しむことができるエンターテイメント、プロの歌やダンス、空中バレエや生演奏の数々。。。
 
ビジネスに大切なのは、
『理(理念)と利(利益)の統合』
であると、某社長がおっしゃっていましたが、
まさに、理念に基づいた経営戦略が利益につながっているからこそ、いつまでも私たちの心を掴んで離さないのだと感じます。
 
さて、前置きが非常に長くなりましたが、
毎週届く、『わたしと起業.com』メルマガを皆様は活用されていらっしゃいますか?
 
私は、このメルマガに毎回とても助けられています。
前回送られてきたメルマガのテーマは、
『どうやって売りましょうか <販売方法>』でした。
販売方法とは言っても、私はオーガニックコスメを販売するとともに、
YOGAやオーガニックのお食事指導、自然リズムに調和したセラピーといった、
「自分自身と自分の能力を売る」仕事
によって社会貢献するために会社を設立します。
つまり、物以外にも目に見えない部分も取り扱っているということです。
 
これは、常に技術以上に人間力が問われます。
 
メルマガでは、物を販売する方法を例にとって書かれていましたが、
これを「自分自身の能力を売る」方法を当てはめてみても物の場合と同じく、
 
どこを主力にするのか、あるいは、どういう順番で立ち上げていくのかを、
しっかり決めておかなければなりません。
 
私は、
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックコスメのセラピーの3つの融合を主力にしていますが、
お客様が初めに興味を持たれるのは、ヨガまたはオーガニックコスメです。
 
そのため、ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めるお手伝いをするために
食事の大切さをお伝えしたり、
あるいは、オーガニックコスメを使われるお客様のお肌をさらによりよい状態にするために、オーガニックのお食事の方法をお教えするという順番で立ち上げていくようにしています。
 
 
そのため、いくら3つを融合させることが大切だとわかっていても、
いきなり大きな借金をして大きなテナントを借り、
ヨガスタジオ・オーガニックのカフェ・オーガニックコスメのセラピールームが一度に受けられるサロンへの設備投資をしたとしてもリスクが非常に高いことがわかります。
 
なぜなら、まずはお客様には、3つの融合こそ真の美と健康に一番近いことを少し時間をかけて継続によってご理解いただくことで、同じようなお客様同士のニーズが高まるからです。
 
もちろん、今すぐに3つの融合による大きなホテルを世界中に
持つことでたくさんの方々が幸せになってくれることにこしたことはありません。

でも、いきなり大きなテナントを借りて実店舗を開いてしまうことは、
お客様の理解と提供者の理論にズレが生じ、大変大きなリスクになることが分かります。
 
先日も、投資設計論の授業で、タイミング投資はプロでも非常に難しく
リスクが高いことを学びました。
 
まずは、メインターゲットのニーズにこたえることが大切だと思います。
そして、そのお客様のニーズを満たし、ファンが喜ぶサービスやご提案を
することの中で自ら成長する仕組みを作り出すほうに専念したほうが、良いと考えました。

 
ヨガ・オーガニックの食事・オーガニックセラピーの3つの融合による真の美と健康と幸せづくりという目的に向けて、
 
まずは、
ヨガの生徒さんがさらにヨガを深めていけるための仕組み。
オーガニックコスメを愛用してくださるお客様が、さらに肌を美しくすることができるアドバイス。
 
そこから必ず目的への一貫性を貫く。
 
今週は、このことを絶えず考え続け、実行に移す一週間となりました。
大切なお客様にはいつも感謝です。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
いつもご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
まだ駆け出しの小さな会社が成長するためには、
たくさんの方々との出会いやお付き合いが大切になり、
また、スポンサー探しも必要になることがあると思います。
 
駆け出しの小さな会社が大きな会社へアプローチする際のポイントがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]