わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業後ブログ 人材ビジネスで開業!忙しい日々 > 女性起業家さん達との出会い
女性起業家さん達との出会い
( その他, キャリア, 商品・サービス )  11月28日

みなさん、こんにちは。

11月某日、「ハラスメント相談対応研修」のアシスタント講師をしました。

自社の研修以外にも、他社から研修講師としてご依頼頂くこともあります。

グループワークでの進行サポート、ロールプレイングでは、相談者・相談員の間に立ってオブザーバーとしてアドバイス。

人事担当者同士の活発な意見交換やメモをとるその姿勢は真剣そのもの!

参加者の意識の高さがうかがえました。

この研修の主催は、株式会社ヒューマン・クオリティー。
樋口ユミさんが代表取締役でいらっしゃいます。

実はメンター吉枝さんのご紹介で樋口さんにお会いしました。
(ありがとうございます!!!)

樋口さんはもともと大学にて就職相談やセクシャルハラスメントの相談員をされていたそう。

その後は企業・行政・学校機関などで広くハラスメント防止に取り組まれています!

私もメンタルヘルス・ケアのサービスを展開していますが、セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなどからうつ病などのメンタルヘルス不全につながるケースも多いだけに、ハラスメント防止も企業が取り組むべき重要なテーマの1つと考えています。

実は樋口さん、昨年起業されたばかり!

バリバリとお仕事をこなしている姿を見ると、起業してまだ1年とは思えない。

ピヨピヨ起業家の私としては、ま、ま、眩し過ぎる存在です(笑)。

そんな樋口さんも
「初年度は貯金だけが減っていく・・・事業の方向性もあっちこっち悩みながらやっていましたよ~。2年目からは、ようやく落ち着いてきました」と。

周囲からは順調そうに見えても、いろいろとご苦労があったんですね~。

よし、私もめげていてはいけないっ(笑)。

この研修では、アシスタント講師がもう1名いました。

柳原里枝子さん。この方も昨年起業されています。

実は以前に横浜関内にあるベンチャーポートという起業支援施設にて、アドバイザーから紹介して頂いたことがありました。

世間は狭い(笑)。

柳原さんは元看護師さん。メンタルヘルスケア・サービスを中心に展開されています。

樋口さんと柳原さんはメンター吉枝さんが専属ナビゲーターを務める女性起業upルーム「たまご塾」の第1期卒業生。

最近はお二人で協力しながら事業展開をされているそうです。

12.jpg
右側が樋口さん→癒し系でほっとするステキな笑顔の持ち主。
左側が柳原さん→明るくハキハキと場を和ませるムードメーカー。


ひとりで出来ることには限界がある。

事業を大きくしていくためにも良きビジネスパートナーとともに協力体制を構築することは大切ですよね。

こうして魅力的な女性起業家さんと知り合えたのは、自分も起業家になったから。

またピヨピヨ起業家を支援しようと心配りをしてくださる先輩が引き合わせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んでいるみなさんが起業された時に、自分も何かサポートができるようになっていたいなぁ。
(なっていたいなぁ・・・ではなく、なろう!!)

それにはもっともっと成長しないと!っ痛感した1日でした。

《メンター吉枝さんへの質問》
最近お会いになった女性起業家さんで印象的な方はいらっしゃいますか?
たくさんいらっしゃるかもしれませんが(笑)。

この記事へのコメント
 Posted by 吉枝ゆき子 [ 投稿日時 :12月03日 ]

先輩たちから学ぶ

みなさん
藤原さん

こんにちは メンター役 ソフィットウェブプランニング 吉枝です。

ご紹介がきっかけで、
樋口さん、柳原さんと お会いになったと伺って 私もとてもうれしかったです。
こうして お3人が仲良く並んでいる写真を見ると 良かったなぁと思います。
樋口さんからは 私も
「藤原さんは お客さまにも とっても丁寧に接してくださるので とても助かりました。」と
ご紹介のお礼メールも頂きましたよ。

藤原さんは お会いした別れ際にも 誰よりも丁寧におじぎをしてくださるので、
「さすが ビジネスの接客研修をなさるだけあるなぁ~。」といつも感心していますが、
それは 人からの信頼を頂くのにとても大切な すばらしいことですね!

起業するにあたって、できれば 同じ業界の先輩方にお会いになって
いろんな経験談にもとづいたアドバイスをいただくことを
おすすめしています。

こんな仕事をしたいなぁ と思っても、

実は お客さんの立場だけでは見えていない 

そのサービスや商品を提供するまでの努力や、準備や、集客や細々したお客さんへの気遣いなどなど

知らないことが たくさんありますね。

私自身も、起業したいなぁと思っても それまでは会社員としてしか働いたことがなかったので
「起業するって いったいどういうことなのだろう。」という思いから
2年近く 起業コンサルタントの方の元でスタッフとして働かせて頂きました。

「起業家としての考え方」など、その時に学ばせて頂いたことは 図り知れません。

ですから、それまでの仕事とまったく 違う業界で起業しようとなさる方には 
できるだけその業界で働いてみる経験を持つ ことを
おすすめしています。

また、働くことが無理でも、いろんな同業の先輩方をたずねて アドバイス頂くことは
とても大事で、

何を準備して 何に気をつけて どのように進めていけばいいのかを

具体的にしていくことができると思います。

「え~ そんな いきなりお会いしたいって言っても ご迷惑じゃないかしら?」

と 思っていても なかなか先に進めませんね。

例えば お店の場合なら、まずはお客さんとして 伺って その上で、
「自分もこういうことを始めたいのですが・・・」と自己紹介しつつお願いしたら、
「店長さんから たくさん 経験に基づくアドバイスを頂けました!」
と ご報告くださる方もいらっしゃいます。
中には 「これからも いろいろサポートしてくださる っておっしゃってもらえました!」
というラッキーな方もいらっしゃいますよ。

「先輩起業家の体験談」を聞けるセミナーなどもありますし、
どなたかのご紹介を頼んだり、
異業種交流会や、SNS(ソーシャルネットワーク)などを使ってチャンスを作ってみてください。

お忙しくてご無理な場合もありますが、礼を失せず伺えば、
ご自身も そいろんな方に支えられてきた経験があったりなさるので
思っている以上に 懐深く応えて頂けたりするものです。

最後におたずねの
私が最近一番印象に残った女性起業家さんですが。。。悩ましいですね(笑)。

本当に 仕事柄 ありがたいことに いろんなすばらしい女性起業家さんにお会いして
私も学ばせて頂いていますが、あえてご紹介するなら

少し前に女性起業UPルームの起業体験談セミナーに来てくださった 
がん患者の生活をサポートする VOL-NEXT の 曽我ひとみさんのお話には
心を打たれました。

ご自身の経験を踏まえて 患者さんをサポートしたいという優しさと
社会に必要とされるものを 質を高く提供しようという使命感と
株式会社として利益を求めていかなくてはいけない厳しさと

そこに果敢に取り組んでいらっしゃる姿が すばらしいなぁと感銘を受けたお一人です。

すばらしい 先輩方に追いついていけるよう 一緒に
がんばって行きましょう。

 Posted by 光畑由佳 [ 投稿日時 :12月01日 ]

モーハウス光畑です。はじめまして!

藤原さん、はじめまして!

応援団のモーハウス光畑です。

「応援団」などとご指名いただき、こちらのサイト(わたしと起業.com)の「女性起業家情報」にも

載せてはいただいていますが、私もまだまだ駆け出し。

藤原さんのブログを拝見しながら一緒に勉強させていただいています。

 

人とのご縁を大切にされている様子、とても共感しつつ読ませていただいています。

別の起業家の方と出会うことは、とても刺激になりますよね。

また、ホームページの作成もお友達にお願いできたとのこと。

私の会社は、1998年にホームページを作りました。

当時、インターネットという言葉もあまり耳にしない頃だったので、時期的にとても早かったのですが、

やはり人とのつながりで実現したことです。

当時取材に来てくださった方が「せっかく載るんだからホームページを作ってアドレスを載せたら」と

提案してくださったのです。

また、私たちの仕事である「授乳服(赤ちゃんにおっぱいをあげるためのママのための服)」も

当初は、友人のデザイナーに依頼したり、縫製ができる友人に頼んだり。

人の力を借りること、人との出会いから新しいヒントをいただくこと、

どちらも、とても大切なことだなあと、今振り返って感じます。

 

実は、モーハウスでは「子連れ出勤」ということを取り入れています。

その関係で、企業の方にお話をしたり、相談をいただく機会も増えたので

藤原さんのビジネスとご一緒できる機会もあるかもしれませんね。

応援しています!

 

 

 

メルマガ講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]