わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業後ブログ 人材ビジネスで開業!忙しい日々 > ゴルフで気分転換!
ゴルフで気分転換!
( )  10月16日

みなさん、こんにちは。
第6回目のブログは、オフタイムについて書きたいと思います。
先日、10年ぶりにゴルフに行きました~

その昔、上司に誘われてコースに出たことがあります。
練習という練習もせずに、前日にとりあえず・・・打ちっぱなしに行ったのみ。
本番では予想通り、空振り&珍プレーの連発で、スコアは160とダメダメな結果。
ゴルフはそんなに甘くないよーと実感。
母も昔、ゴルフをやっていたことがあります。
最近になって、また復活しようかなぁ~と、お友達同士で盛り上がったようで、気がつけば新しいゴルフクラブを購入していました。
せっかく購入したというのに、朝早いのが辛い~、疲れる~といった弱腰な発言。
日が経つにつれ、ゴルフバックはどんどん実家の奥の目立たない場所にしまわれてしまいました(笑)。
今思えば、そのゴルフバックは私に受け継がれる運命だったのでしょう!!!
そんな時、宮里藍ちゃんが米ツアーで初優勝して喜びの涙を流している姿が放映されていました。
感動の映像を見ているうちに、「よーしっ!私もやるぞーっ!!」
ゴルフに興味があることを聞きつけた知人が、9月某日にタイミング良く誘ってくれました。
今回はなんとか150位におさえたい。
早速、ゴルフ経験者を誘って打ちっぱなしで猛練習!
携帯の動画でフォームをチェックしてもらったり。
「顔を上げるのが早いっ!ヘッドアップし過ぎ」
「腰の開きが早いっ!」
「スイングをもっと、ゆっくり!」
やっぱり実際の映像を見ると、自分の課題がはっきり分かるんですよね~
そして・・・いよいよ当日。決戦!?の舞台は、朝霧カントリークラブ。
天気は晴れたり、曇ったり、小雨がパラついたり、霧が出たりと不安定でしたが、なんとか18ホール最後まで回ることができました。
天気が良ければ、雄大な富士山を眺めながらプレーが出来る最高のゴルフ場ですSmile

golf_6.jpg

結果は・・・大健闘の130!(バンザーイ!)
足場の悪い所から打つ時などは、何度か空振りもしちゃいましたが、前回よりもスコアが良かったことに自分としては大・大満足でした!
あの広大な自然に囲まれて、ドライバーがカキーンっと当たった時は、本当に気持ちが良いです。
遠くに見えていた旗に向かって、1歩づつ近づいていくプロセスも楽しい。
ゴルフをやっている時は目の前のボールだけに集中して、余計なことを考えなくて済むんですよね。
そしてゴルフの後にはゆっくりお風呂。そして名物の朝霧牛乳をゴクゴクと飲み干す!
あー、たまらん(笑)。
私は起業する前から個人事業主として活動していますが、休日が不規則な分、ONとOFFの切り替えがけっこう苦労したりします。
夜ベットに横たわり寝る頃になって、仕事のことをあれこれ思い出したり、考えたり・・・。
脳が興奮しているせいか眠れないことも日常茶飯事。
会社員の頃は、タイムカードを押せば自宅に仕事を持ち帰らなくても済んでいましたが、
今は自宅がオフィスのため、自宅はくつろげるようでくつろげない。
だから休日は出来る限り、外出するようにしています。
ゴルフの魅力は人とつながっていけること!
「へ~?ゴルフ、やるんだ?」
「スコアはどの位なの?」
「いつもどこでやってるの?」
「今度、コンペやるんだけど来る?」
初めて会ったお客様とも会話がはずみ、興味を持って頂いたりします。
世間のおじさまのように頻繁にはコースには出れませんが、
頭も体もすっきり爽快になれて、ほんとまたすぐに行きたいです。
起業すると、頭の中が仕事で埋めつくされるので、何かリフレッシュできるような自分なりの方法を持つことが必要かなと思います。

(メンター吉枝さんへの質問)

吉枝さんは、起業して何かお仕事で煮詰まったりした時、気分転換に心がけていることはありますか?

この記事へのコメント
 Posted by 吉枝ゆき子 [ 投稿日時 :10月20日 ]

仕事とオフの切り替え

みなさん
藤原さん
こんにちは メンター役 ソフィットウェブプランニング 吉枝です。 

藤原さんは ゴルフをなさるんですね。
いいですね~
お客さまとの 話題にもなるなら 一石二鳥ですね。 

起業すると 仕事とオフの時間の切り替えが 本当に難しいですよね。 

年がら年中 仕事のことが頭から離れない というか、 
むしろ、そのくらい 
やっている仕事が好きで 
かつ 始終 考えをめぐらせているくらい のめり込んでいないと
とても 続けていけない、成果をあげていけない ということもありますし(笑) 

「仕事」と 「自分の生き方」が ぐっと 重なってくるのが
「起業の良さ」 でもあるのですけど。 

とはいえ、
やはり 仕事から すっぱり 離れたところでの
経験や 気づきが 
仕事の あたらしい アイデアを 生んでくれることも多いですから、
「息抜き」も 大事な要素ですね。 

藤原さんも書いていらっしゃるように
「何かリフレッシュできるような自分なりの方法を持つ」のは
とても いいですね。 

私の場合ですか? 

仕事に煮詰まったときは、「とにかく一回寝る」です。(^^)
気持ちも 軽くなっているし、
すっきりした頭で 調べなおしたり、アイデアを考えると
不思議と解決策が見つかります。 

あと 気分転換は、
私の場合は、週末の子どものスポーツ観戦、でしょうかね~(^^) 
うちの子どもは それぞれに スポーツをやっているので、
何かしら 週末は 対外試合があります。

お弁当作りも あったり 朝からバタバタするのですが
パソコンの前から離れて メールをチェックしないで過ごす時間は
リフレッシュに欠かせないですよね~。

遠くから がんばっている様子を眺めて
「大きくなったなぁ~。」と あらためて感じたり。
普段 手を抜いている 「母親業」の穴埋めの時間でもあったりするんですけど(^^;)  

言われてみれば
ゴルフ って 目標に一歩一歩近づいていくスポーツだったんですね。
それは 起業家に ぴったりですね~
ゴルフも ビジネスも がんばってください(^^) 

メルマガ講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]