わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業後ブログ 人材ビジネスで開業!忙しい日々 > 事業立ち上げ準備(取引銀行や名刺づくり)
事業立ち上げ準備(取引銀行や名刺づくり)
( 会社設立 )  09月25日

みなさん、こんにちは。

第3回目は、「起業したて」のエピソードについて書きたいと思います。

法人手続きはすべて完了。
行政書士さんを通じて、いろいろな書類を提出したけれど、「法人化されました」という通知?証明書?が法務局からくるわけでもなく・・・。
申請した会社設立日(4/22)を迎えても、本当に自分の会社が誕生したのか!?
なんとなく実感がわかないんですよね・・・。
そんなことを思いながら5月の連休が過ぎた頃、自宅のポストに眼を疑う光景がっ!
溢れんばかりの郵送物!!
請求書!?いや、違う(ほっ)。ファンレター!?もっと違う(残念)。

その正体は・・・山のような税理士事務所さんからのDMでした(驚)。
4月に出来た新会社に一斉に送っているのか、「顧問契約しませんか?」的な内容。
べての封筒に社名・役職・私の名前の記載があり、それを見てやっぱり会社はちゃんと設立されているんだ!と安心したものです。

会社設立の次は、法人用の通帳を作成!

どこの銀行にしようかなぁ・・・今や銀行もつぶれる時代。うーん。
結局、決めては会社のロゴにグリーンを使っているという理由で、三井住友銀行にしました(笑)。
そんな理由でっ!?
もちろん自宅から便利な場所にあるっていうことも理由の一つですが。
法人用通帳・・・お金が入っていなくても、大きなお財布を持った気持ちになります。
この通帳にいっぱい入金の記載を増やしていくために頑張るぞーって。
これも人生初ものなので、社名の入った通帳を実際に手にしてみると、テンションが上がってきます。

あとは名刺もすぐ必要になりますよね!

今ではパソコンからでも簡単に印刷が出来る時代。
ただ名刺だけは、こだわって作りたいなぁという思いがありました。
私は社会人になって接客や販売、営業の仕事を長くやってきたので、たくさんの方と名刺交換をしてきました。
たまった名刺を整理したりする時、「このデザイン、センス良いなぁ・・・」「この人、どんな人だっけ?」と、忘れた頃でも興味を惹きつけられたりします。
大手企業であれば、社名があればどんな名刺でもかまわないと思いますが。
「よしっ!私もたくさんの名刺に埋もれないものをつくるぞっ!」って。
マナー研修などでも、「名刺はその人そのもの」、だから汚れていないキレイな名刺を丁寧に差し出す。「相手の名刺も相手そのもの」だと思って、丁寧に受け取る・・・と言われます。

たかが名刺、されど名刺!
初めてお会いする人に渡すものだからこそ、心を込めて作りたい。
そこで、以前にお仕事でご一緒したデザイナーのエンドコさん(エンドウ図案工場)にロゴと名刺デザインをお願いしました。
また、このエンドコさんという方がとても魅力的な人。
ユニセックスで独特な雰囲気は、一度会ったら忘れられない人。(ちなみに女性ですよ!)
まさに「エンドコさんの脳ミソは、デザイン・アイディアの宝石箱や~by彦摩呂」って感じです(笑)。
会社概要・事業内容・起業の思いなどを伝えて、70種類ほどのデザイン候補を出して頂き、厳選。

自分の会社のロゴが出来ると、これまた感動!!
どんな高級なブランドのロゴよりも、愛おしく!?かっこ良く感じます。
これが俗に言う親バカでしょうか(笑)。

3_logo.jpg

次回は「(続)起業したて」のエピソードをお話しします。

お楽しみに~

この記事へのコメント
 Posted by 吉枝ゆき子 [ 投稿日時 :10月02日 ]

名刺やロゴは大事な営業ツール

藤原さん
みなさん こんにちは!
ソフィットウェブプランニング 吉枝です。

いろいろと 準備が着々と進んでいますね。
営業を経験され マナー講師までなさった藤原さんは
名刺の大切さを感じていらっしゃるのですね。
名刺は、最初につくらなくてはいけない営業ツールの大事な一つです。

名刺も人により個性豊かですね。

藤原さんのように 法人向けの営業が必要な場合には、
ビジネスの常識があることを感じさせて、業務内容がわかる、信頼感のある名刺を作ることが大事だと思います。

一方で 自分の個性を売りにしたいお仕事であれば、
顔を覚えてもらえるように写真や似顔絵を入れる人もいますし、
初対面の名刺交換の際に、話題のきっかけ作りになるような、あれ?っと思わせるような
エピソードやアピール文を書いておくなど「仕掛け」を用意するような方もいます。
香りをつけたり、手触りで印象を残すようにあえて凹凸のある名刺にする
なんて方もいました。

ロゴのデザインの 信頼できるツテがあってよかったですね。
とても素敵なデザインだと思います。

起業当初は 何をするにも 初めてで とても一人で全てこなしきれません。

当然、それまでの 人脈を総動員していくことになりますから、
会社員時代と違って 改めて 
「人とのご縁ってありがたいなぁ~。」と感じることが
私も よくあります。

社名の「アンズ ヒューマン ロジャース」とってもかっこいい社名ですね。
どういう意味があるのかなぁと思っていましたら
プロフィール欄に書いていらっしゃるのを見つけましたよ。
心理学者のカール・ロジャースからなんですね。
http://www.watashi-kigyou.com/blog/profile_fujiwara/

ロゴのデザインを依頼なさる時にも色々 デザイナーさんに尋ねられたと思いますが、
「アンズ ヒューマン ロジャース」は、
どんな会社で どんなメッセージを世の中に発信していきたいのかしら?

ロゴにも 名刺にも パンフレットやホームページ
すべてに それが貫かれてこそ ブランドになっていきます。

きっと多くのデザイン案の中から ロゴをひとつに決める中で すでに、いろいろ考えられたと思います。

こんな会社でありたい。
こんなメッセージを伝える会社でありたい。

そんなことを ぜひ 言葉にも 表していってみてください。

社名の前に ぐっとくるようなキャッチコピーがついてくるといいなぁと思います。

応援しています!

メルマガ講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]