わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業後ブログ 人材ビジネスで開業!忙しい日々 > 最終回です!!
最終回です!!
( その他, キャリア, セルフチェック, 家族・友人, 商品・サービス, 本・学習, 夢 )  03月05日

みなさん、こんにちは。

昨年の9月から始まった「新米起業家の起業日誌」もついに最終回を迎えました。

何を書こう?何を伝えたい?どう書けば?

書くべきか?書かぬべきか?いや、書こう・・・。

他者が読むと思うとプレッシャーも感じられ。

ブログを書くことが初挑戦だった私。

自分の心をOPENにすることは、葛藤であり格闘でした。

ようやく慣れてきたと思ったら、今日を迎え・・・(笑)。

みなさんに役立つ情報だったのか!?

元気や希望を与えられる内容になっていたのか!?

私のブログを読んでいる人は、少なくてもその人の人生の貴重な時間を頂いていることになります。

それだけでも、とてもありがたい奇跡です。

思えば起業してからは、自分への問いかけと確認作業の連続でした。

ブログを書いた直後(入稿)とサイトにupされてから読み返すと、また違う感情がわいてきます。

私の活動日誌よりも、そこにアドバイスを加えていく吉枝さんはどれほど大変だったことか。

その人の考えや価値観にふれ、コメントする・・・とても難しいことです。

すらすら書けた時もあれば、とにかく時間を要した時もありました。

書いた内容に自信がない時もありました。

気分が落ち込んでいる時に書いた時もありました。

吉枝さんはいつも承認の姿勢でコメントしてくれました。

毎回の質問にも丁寧に答えてくれました。

優しさと軽やかさの中に、自立した大人の女性としての視点。

言葉のひとつひとつから見えてくる素晴らしい人間性。

吉枝さんの他にも、

「ブログ読んだよ!」「頑張れよ!」・・・声をかけて下さる温かい周囲の声。

本当に励まされました。幸せを実感できました。

26回.jpg

この半年間、休むことなくブログを継続できたこと・・・それは自分の人生においてまた一歩自信につながりました。

近い未来、また私は変化をしていくでしょう。

会社としてなのか、個人としてなのか。

変化を楽しめる人間になりたいです。

その時、その時の自分の気持ちに素直でありたいと思います。

当たり前ですが、人生を大切に過ごしていきたい。

自分との付き合いは一生続きます。

もっともっと自分の人生を信頼すること。

もっともっと新しい自分を発見していくこと。

「起業してみたいっ!!」

もしその気持ちがあるのなら、やってみたらいかがでしょうか?

会社勤めでは出来ない、何かを成し遂げたい・生み出したいという熱い思いがあれば。

これは吉枝さんのコメントにもありましたね。

いつかどこかで

「起業日誌を書いていた藤原さんではないですか!?」

と声をかけてもらえる出会いに遭遇できたら嬉しいです。

今までは起業をテーマにしたブログを書いてきましたが、今後はアメブロに移行します。
(昨年以来、ちょっとおサボリしていました。)

テーマはまた検討して、アメブロ内で発表しますね。

本当にありがとうございました!!

感謝をこめて・・・。

 

この記事へのコメント
 Posted by 吉枝ゆき子 [ 投稿日時 :03月07日 ]

歩み続けること、積み重ねていくこと

藤原さん
みなさん
こんにちは メンター役のソフィットウェブプランニング 吉枝です。

このブログにコメントさせて頂くのも最終回となりました。

藤原さんの毎回の記事を私も楽しみに過ごしてきましたが
この半年、歩みを止めずに色々なチャレンジをなさってきたこと、
本当にすばらしいと思います。

起業して始めたものの、いろいろぶつかる困難の中で、
いつしか歩みを止めてしまうこともよくある中で
こうして歩み続けて来られたことは 確実に藤原さんの「底力」となっていると思います。

「石の上にも3年」とはよく言ったもので、
どんなビジネスも3年続けると その中での積み重ねで実績がついてきて
他からも認められるものになってきます。

逆に言えば、起業する時には
「3年は続けていけること(続けていくこと)」を一つの目標にすると
いいんじゃないかと思っています。

これは、自分が飽きずにこのビジネスに3年がんばり続ける気持ちを持てるか
ということもありますし、
資金的に3年、継続できる見通しがあるか という意味もあります。

もともと ビジネスの才能のある人なら 一気にビジネスを成長させて花を開かせる人もいますが、
そうでない人が、起業して不慣れなビジネスの世界で成果を出すには
やっぱりコツコツ、お客さんのことを考え、商品を見直し、その良さを伝えることに努力する、という
毎日出来ることの積み重ねが必要
なことが多いです。

私が色々と勉強させて頂いた先輩起業家の方に

「夢をかなえる力にも 『筋力』 が必要なんだよ。」

ということを言われました。

「夢をかなえる力」=『夢筋』は
毎日の仕事の中で 目標に向かう中
「大変だけど あともうちょっと。」とがんばり続けるなかで 鍛えられてくる
 もの
なんだそうです。   

私自身も そんなことを頭において 日々コツコツがんばり続けているところです。

この半年間、私もこのような機会を頂いて、
普段 個別の起業相談や メールでお返事している内容について
自分自身の考えを文章にまとめてお伝えしていく よい機会となりました。

毎回、様々なテーマで投げかけをくれた藤原さん
そして、この「わたしと起業.com」の運営を支えていらっしゃるスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

そして、このブログをお読みくださった方たちから
世のため人のため、明日に向かってがんばる女性起業家の方たちが生まれてくるのを
楽しみにしています!

また、どこかでお会いしましょう。

(引き続き、個人ブログでは女性の起業についてつづっていきます。)

 

メルマガ講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]