わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業後ブログ 人材ビジネスで開業!忙しい日々 > 2010年、始動!
2010年、始動!
( その他, キャリア, セルフチェック, 夢 )  01月10日

新年明けましてあめでとうございます!

今年もどうぞブログの愛読をよろしくお願い致します(^-^)

いやぁ~年が明けましたね!

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私の大晦日はコタツでみかんを食べながら、格闘技を見て・・・

元旦はコタツでみかんを食べながら、箱根駅伝を見て・・・

コタツから半径1メートル付近で過ごしました(笑)。

というのも、年末バタバタと忙しく過ごしていたので、お休みに入った途端に緊張感が抜けたせいか、少々体調を崩してしまいました(情けないっ)

さぁ、今年はどんな1年にしたいか!?

もちろん良い1年にしたい。18.jpg

トラのごとく、ガオーッと力強くっ!!

では、そのために何をするか!?

2010年にかかげたテーマは“週1回の良い習慣”を身につける”です。

毎週は難しくても、月1回なら出来るという習慣も追加していきたいですね。

昨年から自分が行っていることで継続すべきことはもちろん、周囲の尊敬できる人達が普段どんな習慣を実行されているのか!?

テレビや雑誌で活躍している女性起業家さんや芸能人が紹介している習慣も素晴らしいと思いますが、私が注目するのはもっと身近な人達。

きっと「当たり前過ぎて気づかなかった!」「へぇ~、そんな方法で時間短縮ができるんだぁ~」などなど、見えていない!?見逃している!?“お宝習慣”がたくさんあるはず!

年齢を重ねるにつれ、自分のスタイル(習慣)ができてしまっている今・・・

結果、自分にとってラクなものだったり、自分好みのモノばかり選んでしまっている傾向があるんですよね。

それはそれで認めつつ、他者の良い習慣も自分が出来ることから導入していく。

いきなりその人に真似て完璧に実行することは難しいでしょうね(汗)。

まずは週1日。内容によりますが、時間は5分でも10分でも。

週1回をいかに継続していけるか!?

とある書物に、習慣を変えるのに最低100日かかるとか(驚)。

行動→習慣→定着→無意識というサイクルをたどるそう。

人間は良い意味でも悪い意味でも、その状態に慣れてしまうと思うんですね。

2010年は自分をどういう方向に慣れさせていくか!?を意識して、いろいろな良い習慣に取り組んでいきたいと思います。

《メンター吉枝さんへの質問》
今年もどうぞよろしくお願い致します。
すばり、吉枝さんが取り組まれている良い習慣を1つだけ教えてください。(^-^)
起業家に限らず、女性として、社会人として・・・何でもかまいません。

 

この記事へのコメント
 Posted by 吉枝ゆき子 [ 投稿日時 :01月12日 ]

「教わる技術」

みなさん
藤原さん

明けましておめでとうございます!
メンター役の ソフィットウェブプランニング 吉枝です。

藤原さん、さっそく一年の目標をかかげて すばらしいですね。

「習慣を変えるのに100日かかる」 とは なるほど
私も心に留めておきたい言葉です。

勤めに出て働いている時は、
就業時間はもとより 仕事の進め方も
決められていますし、
必要な研修は用意されているかもしれませんし、
健康管理にも気を配ってくれるかもしれません。

けれど起業するとなると 

・仕事をする時間や場所はもとより、
・それにどう向かうか

もすべて自分で決めて進んでいかなくてはなりません。

・どんな準備をして、どう進めていくのか。
・自分の日ごろのスキルアップももちろん、
・前回話題になった健康管理や
・メンタル管理

すべて自分が自分を律しつつ、いい日々の習慣の中で
仕事に全力で取り組める環境を作っていかなくてはなりません。

自由が多い分、「自律」が求められる のが 起業です。

特に、組織の中で働くのと違って
ビジネスを続けていくのに 経営者が
仕事のモチベーションを維持することは とても大事。

この「仕事のモチベーションを持ち続ける」ことが難しい
という悩みを持つ方もいます。

「いい習慣」を持つことは ストレスなく 常に「いい仕事の環境をつくっておく」ための
第一歩
かもしれません。

とはいえ、

私もまだまだ 未熟なので 「決意」をしても すぐに続かなくないで
いてしまうことは しょっちゅうです。(^^;)

「あ~ また 三日坊主になっちゃった。」
とは落ち込んでしまうと
次に 「決意」をしても 「また、三日坊主になっちゃうんじゃないか?」と
「何かを決意する」たびに 出来なかった時の嫌な気分が思い出されて
消極的になりがちですよね。

これは先輩起業家さんの言葉ですが 
「『三日坊主』でも 何度も続ければ 少しずつ習慣になる。」
と教わったことを思い出しつつ 
常に 「よりいい方向」を 目指して 「決意」することをやめないように とは 思っています。

これは 藤原さんが 「一週間に1回でも」、 「月に1回でも」取り入れると書いていらっしゃることと
通じるかも知れませんね。

常に 「小さな改善」 常に 「一歩ずつ進歩」を大事にしていきたいです。

最後におたずねの私の心がけている習慣は、
「早起き」です。
朝の時間を活用している経営者さんも たくさんいらっしゃいますね。

早い時には4時ごろから起きだしますが、
頭がすっきりして、家族がまだ起きださない静かな「朝の時間」は、
私にとって仕事が一番集中できて、いろんな考えをまとめるにはもってこいの時間です。
そして、降ってきたアイデアは、忘れないうちにノートに書きとめるようにしています。

藤原さんが ほかのみなさんからお聞きになった「良い習慣」の数々、
私にもぜひ、いつか教えてください(^^)

メルマガ講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]