わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > 会社設立費用と自宅サロン
会社設立費用と自宅サロン
( 会社設立, 商品・サービス )  10月02日

こんにちは!

今朝は、早朝ヨガレッスンを開催する両国に向かうため、
5時ごろ家を出発しましたが、肌寒い!!
もうすっかり秋ですね。
みなさまは、この心地よい季節をどのように過ごされていますか♪

わたしは、今回は、会社を設立するための必要な資金について調べました。

1、定款認証費用 

公証人の定款認証手数料               50,000円

定款謄本交付手数料 (250円/1ページ)約1,000円~約2,000円

2、登記申請時に必要な費用 

登録免許税
(資本金の1,000分の7で最低150,000円)       150,000円
大体は資本金が1千万円以下ですので

実費合計  約202,000 

これは、電子定款で作成した場合ですので、収入印紙代4万円が削減されています。
紙で作っても、電子で作っても変わりはないようなので、電子定款を作るのがお得だと思います。
資本金はゼロ円でも会社が作れるようになったので、約20万円で、株式会社の登録ができることになります。

このように実際に書き出して数字にすると、最低でもどのくらいの費用が必要かが分かり、計画が立てやすくなりますね。

ただ、この他に、最低3カ月分くらいの運転資金はあったほうが安心だし、印鑑代(2500円~)や印鑑証明代(500円)、登記簿謄本取得代(1000円)など、こまごまとした費用もかかってきます。

もし、業者に依頼するとしたら、手数料がかかりますが、定款を作るという経験はそう滅多にないし、自分で作ってみようと思います!!

さて、それでは、わたしはどんな会社を作ろうとしているのかを少しだけご紹介しましょう。

現在は、さまざまなオーガニックカフェなどとのコラボレーションが増えてきましたが、もちろん、自宅サロンでも活動しています。

会社を設立して理想のサロンを作るまで、試験的な場所として、ブライダルエステや、各種セラピー、ボディマッサージ、プライベートヨガレッスンなどを行う癒しルームです。

プライベートなセラピースペースなので、お客様との距離が近く、さまざまなご要望に臨機応変にお応えできるのが強みです。

多くの方は、お食事とスキンケアをバラバラに考えたり、仕事がはかどるココロとカラダのメカニズムをうまく利用しきれていないように思います。

だからこそ、ビジネスはサクセス!!プライベートはハピネス志向の女性経営者やキャリアウーマンの女性の方々、近い将来結婚して健康な赤ちゃんを産むために、ココロとカラダを準備しておきたい女性のために、ちょっとした工夫でバリバリ働いても尚絶好調!のコンディションを提供させていただくととても喜んでいただけます。

【奥谷(メンター)さんへの質問】

上記の会社設立費用はこれで間違っていませんか?
それから、定款を作成する際の留意点などあれば、教えてください。

この記事へのコメント
 Posted by 中野澄子 [ 投稿日時 :10月05日 ]

大きなビジョンをお持ちなのですね!

 

はじめまして、わたしと起業コムでサイトデザインを担当させていただきました
中野 澄子と申します。
高木さんは「ヨガ」「オーガニックライフ」「セラピー」の融合を、
世界中に広めるという大きなビジョンをお持ちなのですね。
「ヨガ」「オーガニックライフ」「セラピー」を別々に教えられる人はいても、
それらを融合させたサービスを提供できる人はほとんどいないのでしょうし、
そこには新しいビジネスチャンスが生まれると、、、。
これから一人や少人数で起業する女性が増えてくると、
まさに身体が資本になりますから健康に気を使う女性が増えるでしょうね。
私たち女性は雑誌やWEB、TVで毎日のように新しい美容情報や健康情報に触れますが、
単に流行させるための情報だったりするわけです。
そこに信念と裏付けを持った知識とサービスを提供してくれる会社が出てくれば、
働く女性達の救世主になることでしょう!
私はWEBデザイナーという仕事柄、慢性的に肩こり、運動不足に悩まされていますので、
高木さんのブログからヒントをいただきたいと思います。
はじめまして、わたしと起業コムでサイトデザインを担当させていただきました
中野 澄子と申します。Embarassed
高木さんは「ヨガ」「オーガニックライフ」「セラピー」の融合を、
世界中に広めるという、大きなビジョンをお持ちなのですね。
とても素晴らしい事だと思います。
「ヨガ」「オーガニックライフ」「セラピー」を別々に教えられる人はいても、
それらを融合させたサービスを提供できる人はほとんどいないのでしょうし、
そこには新しいビジネスチャンスが生まれると、、、。Innocent
これから一人や少人数で起業する女性が増えてくると、
まさに身体が資本になりますから健康に気を使う女性が増えるでしょうね。
私たち女性は雑誌やWEB、TVで毎日のように新しい美容情報や健康情報に触れますが、
単に流行させるための情報だったりするわけです。
そこに信念と裏付けを持った知識とサービスを提供してくれる会社が出てくれば、
働く女性達の救世主になることでしょう!
私もWEBデザイナーという仕事柄、慢性的に肩こり、運動不足に悩まされていますので、
高木さんのブログからヒントをいただきたいと思います。Laughing
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 Posted by 奥谷京子 [ 投稿日時 :10月02日 ]

電子定款

ayaeさん、こんにちは、WWB/ジャパン奥谷です。

電子定款については、私も関係団体の会社を設立する時などにはなかった制度だったので、今回改めて勉強させてもらいました。

電子定款にしたら、定款の原本に貼る収入印紙代が4万円かかりますが、それが無料になるのは魅力的ですね。しかし、どうやらその設備を整えるためにソフトウェアを導入しなければいけないようです。ただ、このソフトを導入すると国税庁の申告などのオンライン申請にも使えるものもあるようなので、購入して官公庁の申請をオンラインで使えるようにするのがいいのか、あるいは原始的に紙で行うのがいいのか、そこは検討してください。詳細は下のHPに書いてあります。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/GUIDE/guide03.html

あとは会社の代表者印以外に、銀行の印は個人のものと分けて用意をしておいたほうがいいですし、領収書や請求書に押す角判などもあるとよいでしょう。そうやっていろいろ購入すると、意外とお金はかかるものですよね。

前回書いたように、それに司法書士や行政書士などにお願いするとなると手数料がかかりますので、是非ご自身の力で頑張ってください。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]