わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > 2010年の抱負
2010年の抱負
( その他, セルフチェック, 事業計画 )  01月15日
みなさまこんにちは。ayaeです。

さて、年が明けて、そろそろお休みモードからお仕事モードへの切り替えが
しっかりと板についてきたころではないでしょうか。
今年も、皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!

さて、今年は、私にとって大きな節目となる年になります。
つまり、起業をするということです。
予定としては、3月3日を考えています。
この日にちには意味があるのですが、ここでは長くなるので割愛します。

しかし、3月3日から逆算して、起業までの準備をする必要があるので、
もう一度昨年の反省を踏まえて計画を立ててみました。


1月:2010年の抱負を元に、事業計画を立てる。
・抱負と事業計画を紙に書き出す。
・ビジネスパートナーとの打ち合わせ。
・起業を視野に入れて、お客様との良好な関係作りを強化。
・人脈作りの交流会に出かける。
・定款作りの情報収集の漏れをチェック。(役所で必要事項をチェックする。)
 
 
2月:起業準備最終段階。
 
・定款の作成と認証。
・登記書類の作成。
・経理システムを整備。
・顧客リストの作成。
・印鑑の作成。
・調査報告書の作成。
・名刺やパンフレットの作成。
・カルテやアンケートの作成。
・領収書や請求書の注文。(今まで通り)
・サンプルや製品などの備品の品揃えを整理。(今まで通り)
 
 
3月:起業。
 
・登記申請。
・ご挨拶まわり。
・営業。
・届出書類の作成。

 
私の場合、既にサロン活動をしているので、1月から3月にかけての間にコツコツと書類作成をすることになります。

現在、1月の計画を実行中!!

昨年から開始したレッスンの企画である。
・早朝ヨガ&フルーツモーニング
・朝ヨガ&オーガニックランチ

の2つにきちんとレッスンごとのテーマを設け、生徒さんが確実にレッスン内容を吸収できるような構成になるよう改善しています。

また、お客様にヨガと食事を繋げることの大切さを楽しく実践に移して頂けるよう、
一眼レフのカメラを購入して、毎日YOGAごはんを撮っています。
それを、『ayaeのYOGAごはんっ♪』という自分のブログにアップすることを始めました。
さらには、月に1回のYOGAごはんパーティーを開くことで、お客様との関係を良好にしています。
人脈作りの交流会も、今年はいくつか予約を入れており、時間ができる度に参加するようにしています。

来週からは、役所に行って、作成した事業計画や定款に書きたい事柄について相談します。
細々としたことがたくさんありますが、ひとつひとつ丁寧に確実に進めていかなくては!

お客様にココロを込めたお手紙の工夫も☆
uguisu.jpg

~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、昨年は、率直なコメントをくださりありがとうございました。
大変、感謝しています。今年もぜひ奥谷さんからいろいろなことを学ばせてください。
さて、現在起業に向けての準備をしていますが、3月3日に向けて今の時期にやっておくと良いことなどはありますか?
よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
 Posted by 奥谷京子 [ 投稿日時 :01月19日 ]

サインボード、看板など、視覚的情報を大切に。

 ayaeさん、皆さん、こんにちは、WWB/ジャパンの奥谷です。

 3月3日、ちゃんとオープンの日を決断したんですね!
ワクワクで、眠れぬほど楽しい時期だと思います。
しかし、体力を過信しすぎず、健康管理には気をつけてください。あくまでもオープンの日はスタートの日であり、そこから継続していくことこそ大切です。

 いくらシミュレーションをしても仕切れないですよね。
 女性起業家としても周りから注目を浴びる人でも、開店当初のこんなエピソードを聞いたことがあります。
「雨が降って初めて傘立てがないことに気づいた」
今だからこそ笑い話ですが、本当に彼女も必死でした。

 私も状況がすべては見えていないのですが、ざっと見た限りはいいのではないかと思います。
あと実務の話をすると、もしもどなたかを雇うことも計画をしているならば、登記後に社会保険やハローワーク、労働基準監督署に各種保険の手続きが必要になってきますね。今回はお一人だから大丈夫だと思いますが、雇った時の今後の参考に。
 
 それからもう1つは看板です。自分では思い入れが強く、大きいものを1つ作って満足していても、実はお客様はどこの視覚的な情報を見ているかわかりません。
 私どももカフェを立ち上げた時に、1つ大きなものを外に付けていましたが、かなり時間が経ってからも「ここが何屋さんか、わかりませんでした」という声を聞いていました。
 そこからメニューの看板を出したり、イベントの掲示板をつけたり、写真をプリントアウトして雨よけにクリアファイルにはさんで貼ってみたり、いろんなお知らせを作りました。
文字も大事ですが、絵や写真などイメージに訴えるものも是非準備をしておいてください。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]