わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに!
ブログタイトル
 
最初 前のページ 1 2 3 次のページ 最後
「6ヶ月間の起業日誌を終えての感想/高木礼衣」
(その他) 03月26日

みなさんこんにちは。ayaeです。

 

半年間、ブログをお読みいただきましてありがとうございました。

初めて起業日誌のブロガーに採用された時は、起業について右も左も分からなかったのですが、このブログのお陰で、たくさんの情報や知識を得ることができました。

そして、自分にとって一番良いと思える起業時期を定めることができました。

 

最初の方のブログを読み返すと、『定款』や『許認可』という言葉の意味すら理解できていなかったことに改めて驚きます。

 

しかし、ブログを書くために、たくさん調べたり、メンターの奥谷さんにご質問させていただいたり、先輩起業家のみなさまに教えていただいたりしたお陰で、+αの知識も得ることができるようになりました。

支えてくださった皆様には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

さて、実は、知識が増えたり人と多くお会いするようになってから、半年前と比べてビジネスにも変化が出てきました。

 

「感情を変えたければ、まずは行動することが大切だ」という言葉を聞いたことがあります。

何かを始めるとき、最初から完璧な自信を持つことは難しいかもしれません。しかし、良いと思えることに向かって一生懸命行動を起こしていると、感情にもポジティブな変化を見ることができるようになるのだと、半年間のブロガー経験を通して実感しました。

そして、感情がポジティブになり、さらに自信を増すと、行動の質も高まり、相乗効果が生まれてきます。これは、行動を起こすからこそ実体験できることです。

例えば、私の場合は、初めて行動を起こす段階ではまだまだ完全な自信が持てず、自分でいっぱいいっぱいだったこともありました。特に、初対面の方とうまくお話ができないコンプレックスを持っていたため、緊張して相手のことを考える余裕があまり持てませんでした。しかし、ご面会を重ねることで、緊張することも減り、相手の立場に立った会話がスムーズにできるようになりました。

さらには、自信が大きくなり、ビジネスの質にも変化が見えてきました。

 

ブログを書くときには、いつも自分自身にいろいろな質問をします。

自分は、誰のために何のためになぜこのビジネスをしたいのだろう?

そして、今の方法は効果的だろうか?

もっと良くなるためには、何ができるだろうか?

 

このような質問を続けていくと、良くなるための行動へと自分自身が駆り立てられます。結果的に、自分のため、家族のため、社会のため、地球のため、宇宙レベルでの環境のため・・・と思考がふくらみます。

そして、さらに何のためにビジネスをするのかと質問を変えてみると、「幸せになるため」しかも、「みんなで幸せになるため」という答えが返ってきます。

次に、今の方法からの改善点を模索すると、ビジネスへのより良い行動アイディアが浮かび、日々好転の繰り返しになります。

 

ブログを書くことで、常に自分の思考と行動を整理することができたのです。

 

これからは、今までのサロンワークはもちろんですが、YOGAとエステの両方ができるセラピストを養成することにも力を注ぎたいと思っています。

YOGAでお客様の内側のバランスをとり、セラピストとの信頼関係を深め、

エステで外側からも美しくして差し上げることのできる、トータルビューティー&ヘルスコーディネーターです。

そして、そのようなセラピストが、社会に貢献できるよう、ビジネススキルについても教育してあげられるスクール作りを心がけて生きたいと思っています。

 

この半年間を振り返り、改めて素晴らしい機会をくださったわたしと起業.comのみなさま、メンターのみなさま、応援団のみなさま、読者のみなさまに深く感謝の気持ちを述べたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

そして、これから起業を目指している読者のみなさまには、どんな時もポジティブに行動すること、そして、誰のために何のためになぜ自分は起業を志しているのかという人生理念をしっかり持つことを大切にしていただきたいと思います。

行動しているうちに自分自身がぶれてしまわないよう、みなさまの夢が、願ったとおりに叶いますよう、心から応援しております。

 

最後に、インドに住むあるヨガの聖者の言葉を書きます。

「この世の中を本当に平和にするためには、ストレスを取り除くことと智慧を得ることが大切だ。」

まさにヨガですね。思考と思考の隙間にある一瞬の平安を、ヨガの練習を通してもし見つけることができたら、それを拡大するようさらに練習することで、どんなときも心は穏やかな状態に保つことができます。そして、それは、私たちの思考を遥かに超えた智慧への道と繋がっています。

私は、世界中のお客様に日本語と英語でYOGAとセラピーをお客様にして差し上げることと、YOGAとセラピーで自分自身とお客様のストレスを取り除き、智慧を分かち合うことのできるセラピスト養成をすることにこれからも勤めていきたいと思います。

 

みなさまの成功と幸せを心から願っています。

心を込めて。

 

Bio's 代表ayae

個別ページへ

パワーパートナー
(会社設立, セルフチェック) 03月05日
こんにちは。ayaeです。
もうすっかり春の陽気ですね♪花粉症の方には辛い季節ですが、
花が咲き、気持ちが明るくなりますね。

今回は、起業に向けて半年間活動をしてみて一番大切だと感じたことを書きます。

まず、起業するにあたり一番大切なのは、お金ではないということです。
こう書くと、お金がなくても起業できるようにも取れますが、
残念ながらそうではありません。(笑)

お金よりも、良好な人間関係やコミュニケーション能力、良い人脈を築いていける人間力や責任感、人生理念や目的の方が何より大切だということです。
 
人には、いろいろな個性や気質があり、それぞれとても素晴らしく尊敬に値します。
私は、元々とっても照れ屋で、初対面の方とスムーズにお話できるようになるまで時間のかかるタイプでした。
心の中は、いつも素直さや信頼や愛を一番大切にしているのですが(笑)、
それをどのようにコミュニケーションとしてお伝えしてよいのか、頭でばかり考えてしまっていたのです。
 
しかし、起業に向けて活動していると、たくさんの人々にお会いするため、
いつまでも引っ込み思案でいることはできません。

どうにか、心の中の相手への思いやりや信頼をコミュニケーションの中に込めて、
一緒に協力関係を結んで事業にも繋げられるようにならなくては。
 
そんな私の転機は、やはり人との出会いにありました。
まだ、起業のことや会社運営については初心者の私に対して、親身になってくださる方々とたくさん出会うことができたのです!
その方々は、自分自身の目先の利益ではなく、人生理念や目的に生きている人々でした。
つまり、何のために、誰のために、なぜ、会社を運営しているのかが明確な人々です。
 
もし、目的を見失い、目標から上ばかり追い求めてしまっていたら、
今月の目標利益を達成することはできるかもしれないけれど、達成までのプロセスや方法は支離滅裂になり、人を蹴落としてまでも目標を達成することに執着してしまうケースも出てくるでしょう。

しかし、なぜ、今月はその目標を達成しなくてはいけないのか?
その目標を達成することによって誰が幸せになり、どのような良い効果があるのか?
そもそも、自分は、何のためにこの仕事をしているのか?
という事柄を常に自分自身に問いかけていけば、仕事もプライベートも良好に進めることができるようになるはずです。

私は、起業を志すことで、目的のある人と目的のない人に出会うことができ、みなさまから深く学ぶことができました。
 
そして、同じ理念を持ち、
相手の成功を自分の成功と思え、また、相手も同じように思ってくれる仲間=パワーパートナーをたくさん見つけることができました。
 
もし、起業を志さなかったら、パワーパートナーについて考えることもなかったかもしれません。
結果的に、起業時期はまた少し遅れましたが、半年間の活動の中で、人生の目的と起業の目的が明確になりました。
そして、なんとなく起業をするのではなく、目的から逆算した上で、年内には確実に起業する目標をたてることができました。
 
私にとって、自分を含め多くの人々の成功を願い、そのために日々ブラッシュアップし、活動の質を高めていくことによる喜びが増えました。
 
みなさんは、何のために、誰のために、なぜ、起業を志そうと思われたのですか?
私も、毎日毎日自分自身に問いかけます。
 
 409.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、お忙しい中でも、いつも親身に明るく質問にお答えくださりありがとうございます。奥谷さんから学ばせていただくことは計り知れません。
奥谷さんにとってのパワーパートナーはどんな方々ですか?
また、奥谷さんは、何のために、誰のために、なぜ、今の事業をこんなにも精力的に進められていらっしゃるのですか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

エリカ・アンギャルさんのパーティー
(業界動向, 趣味) 02月25日
こんにちは。ayaeです。
ずいぶん春らしいお天気になってまいりました。
暖かいとお出かけも楽しくなりますね!
 
先日、友人にご招待を受け、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんのパーティーに行ってきました。

 285.jpg

以前ブログにも書いていましたが、私も昨年からホームパーティーを開催し、
お料理や時間と空間の演出をみなさまに喜んでいただけるようシュミレーションしています。
 
そこで、今回ご招待頂いたパーティーでは、楽しむだけでなく細かい演出を学ぶ気持ちで参加させていただきました。
やはり、世界一の美女を生み出すお方だけあり、とてもゴージャスなのはもちろん、参加者への配慮や気遣い、真心の行き届いたパーティーであることに感動しました。
 
エリカさんのコンサルティングの元、フランス人のシェフがお料理を出すのですが、
お料理の見た目の美しさと、味、お料理の命名、音、光、お花、映像、タイミング、全てが計算されつくしていて、
その場にいるだけで楽しいのです!!

そして、お料理には、テーマやストーリーがあり、その内容によってお出しする場所や順番が決められています。
もし、その順番を間違えるとストーリーが前後してしまうため順番は非常に重要です。
 
このパーティーでは、多くのことを学ぶことができました。
特に、私は常にインパクトを求めようとしがちだったことに気づきました。
例えば、ホームパーティーでも、お料理のメリハリやお出しする順番より、一気に「あっ!!」と言わせ、また最後にデザートで驚かせてみるようなレシピを作っていたため、なんとなく毎回のパーティーが同じような印象になってしまうのです。
 
しかし、ちょっと背伸びしたレストランのコースの組み立て方や、今回のエリカさんのパーティーの構成を見習って、ストーリーのメリハリによる心地よさを工夫するともっと良くなることを学ばせていただきました。
 
ちょうど、文章を書くときの『起承転結』に似ていて、
何事にも『起承転結』があることによってメリハリやいろいろな感情を味合わせていただくことができるのだと体感しました。
 
初めに、少しインパクトのある小粋な演出でお出迎えして、
次に、それを発展させ、
それから、少しテーマを変えて新鮮さを取り戻し、
最後に心落ち着く総括をする。
 
これは、人の心を満たす法則なのだと感じました。
パーティーやイベント、レストランも、こちらの心意気次第で全てを学びに変えることができます。
世の中は、学びの宝庫で楽しいですね!
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、いつも心のこもったご回答ありがとうございます。
奥谷さんのカフェでは、レシピやお料理の盛り付け方、お客様へお出しする際のタイミングや心遣いなどの勉強・教育をどのように工夫されていますか?
思いがけないヒントを得られたことはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

レンタルサロン
(業界動向, 商品・サービス) 02月21日
こんにちは!ayaeです。

今週は最近は寒い日が続きましたが、みなさまお元気ですか?
来週からは暖かくなるようなので楽しみですね。
先日も稲村ヶ崎でのサンセットヨガを開催しましたが、これから益々屋外で自然を楽しみながらのヨガを充実させようと思っています。
  367.jpg
さて、以前、都心にサロンを持てるよう物件を探していましたが、
最近は、神奈川からのお客様も増え、神奈川からアクセスの良い南町田のサロンはさらに活気付いて参りました。
そのため、もう少し南町田のサロンを充実させつつ、都心に移転する日をうかがう事にしました。
しかし、以前からのお客様はやはり都心にお住まいの方が多く、現在も遠くからはるばる南町田までお越しくださいます。
さらには、私も上智大学での授業がある日は四ッ谷にいるため(ほぼ毎日)、
都心にお住まいの方に効果的にエステをさせていただくには、都心にもサロンが欲しいと考えてしまいます。
 
そこで活用し始めているのが、レンタルサロンです。
レンタルサロンとは、使用させていただく時間分の料金だけを支払ってお借りするサロンのことで、最近は非常に人気があり、数も増えています。
 
さらに、レンタルサロンの数が増えるだけでなく、
設備やインテリアも非常に整っており、お客様を安心してお迎えできるよう配慮が行き届いているレンタルサロンが増えています。
 
私も、お客様が通いやすいところに合わせていくつかのレンタルサロンに登録し、
ご予約に合わせてお借りできる体制を整えています。

また、レンタルサロンによって、インテリアの趣や家具、立地やそのサロンの周辺の環境、住まわれる方の層、レンタルサロンの貸し出し料金も違うため、
エステをさせていただくサロンによって、こちらのメニューや施術内容を変えるのも面白いです。
その日のお客様のご気分に合わせて、ゴージャスなエステやアットホームなエステ、隠れ家のような心地よさなどを演出することができるのです。
 
一つ、本店としての拠点を持ちながらも(私の場合は南町田店)、お客様のニーズに合わせてレンタルサロンを効果的に使用するのも手だと思います。
エステは、日々進化しています。
そのため、芯がぶれないよう一貫性を持ちつつも常に情報収集をし、新しいことに挑戦する勇気も必要です。
これから、さらにレンタルサロンの活用の幅を広げていこうと思っています。
 
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、こんにちは。寒い日が続きますが、お元気ですか?
いつもありがたくご回答を拝読しております。
ところで、奥谷さんが会社やカフェ、事務所などを持つ際にはどのような視点から立地を選ばれますか?立地選びは非常に重要なポイントになるかと思いますが、奥谷さんが経営されていらっしゃるカフェは、どのような理由から現在の場所を選ばれましたか?
よろしくお願いいたします。
 
 

個別ページへ

だからうまく起業できた!
(会社設立) 02月12日
こんにちは!ayaeです。

yoga .jpg
今週末は、バレンタインデーと新月が重なるとてもロマンティックな日ですね。
新月に願いを捧げると、その願いが叶いやすいとよく言われています。
私も、稲村ヶ崎でサンセットービューを眺めてのヨガレッスンをしながら新月に願いを届ける企画をしました。
今からワクワクしています。
みなさんも、ステキな週末を!
 
さぁ、今回は、わたしと起業.comで配信されているメルマガ講座について書きたいと思います。
最近送られてきたメルマガ講座は、
『だからうまく起業できた!』というものです。
 
それぞれの起業家の方々が起業できた要因について書かれていますが、
中でも一番多かったのは、
・「思い」を貫いたから
・「周囲」の協力があったから
の2つで、お金があったからとか、スキルが高かったからというものではないのです。

確かに、起業を志し、情報収集をし、たくさんの方々にお会いしていると、
いつしか「思い」が違う方向に行くこともあります。
 
こっちの方が魅力的なんじゃないかとか、本当にこれでいいのだろうかと考えるときも必ず出てきます。
 
それでも、「思い」を貫いていくと、自然に「周囲」の協力が得られるようになります。
だから、この2つの理由が一番多かったのでしょう。

実は、私も先日思いがけない出来事がありました。
ヨガレッスンの後に生徒の皆さんとランチをする際、レッスンに参加してくださったNGO団体の方と隣り合わせ、お話する機会を頂きました。
よく話していると、私のコンセプトにピッタリの実績があり、今後の企画も非常に素晴らしいものがありました。
彼女は、それとは別にウェブサイトの作成というお仕事をしているのですが、
サロンのPRや魅せ方についてとても詳しく勉強になりました。
今もよく連絡を取り合っています。

また、大手企業の広報をしている生徒さんも、さらによくなるPRの仕方を教えてくれて、親身に手伝ってくれたり、
今後ヨガレッスンをしたいと思っていた地域に住んでいる友達は、その地域のレストランのオーナーにどんどん告知をしてくれたり、

熱い思いで困難を乗り越えることによってのみ、真の協力者が得られることを知りました。
同時に、協力してくださる方に対して自分は何ができるかをいつも考え、
良いコミュニケーションと相互サポートをすることが大切ですね!

~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんこんにちは!
バレンタインということで、様々なカフェで限定メニューがあり、楽しいですね!
奥谷さんのカフェはいつも工夫が凝らされていてお客側を楽しませてくださいます。
さて、奥谷さんにとって、だからうまく起業できた!理由はありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

チャンスはあらゆるところに
(夢, その他) 02月05日
こんにちは。ayaeです。
花粉症の季節が近づいてきました。
私は、花粉症ではないのですが、お客様で花粉症の方はとても気の毒に思います。
 
ヨガでは、ネティといって、鼻を洗浄する方法があります。
ネティポットに塩水を入れて、鼻の中に塩水を注ぎ、もう片方の鼻から出すのです。
怖そうに思えるかもしれませんが、とってもスッキリして、副鼻腔炎や花粉症に効果的です。
 
前回のブログでは、交流会や人脈作りの際にどのように良い関係を作ればよいのかについて書きました。
今回は、そもそもどうやってチャンスを作ればいいのかについて、私なりの方法を書いてみます。
 
社会には、たくさんの交流会があり、人々は、ご縁を求めています。
交流会には、様々な方がいて、初対面ではその方がどんな人なのか、名刺を拝見しただけではなかなか分からないこともあります。
 
特に、女性にとって男性との出会いには慎重になることもありますよね!
 
私は、自分の直観で動くことがたくさんあります。
 
例えば、本屋さんで数あるオーガニック系の雑誌の中から、なぜかある一冊が気になってしまうことがあります。
手にとって読んでみると、中にその雑誌が今後やってみたいことや協力者募集のコーナーがあり、それが自分の求めているものと一致している!!
 
これを偶然だと思えば、そのままその雑誌を置いて帰ってしまうかもしれません。
でも、何か繋がりを感じるなぁと思えば、電話をかけてみるという行動に移ることができます。
 
先日も、そのようなことがあり、雑誌の編集室と意気投合して大きなプロジェクトを一緒に進めるチャンスを得ました。
 
自分自身の事業を発展させようと思うと、
そればかりにこだわって狭くなってしまうことがあります。
もちろん、一貫性と集中は非常に大切ですが、
いつもそこから関連する事柄を考え、アンテナを張り、情報に対しての反射神経を磨いておくことがチャンスを得るということだと思います。
 
このほかにも、直観型人間の私は、驚くようなエピソードがたくさんあります。(笑)
 
チャンスは、あらゆるところにあるから、それをきちんと活かすことが向上に繋がるのだと感じます。
春休みは、さらに時間ができるので、チャンスをたくさん得るよう行動します♪
 
行動力を高めるお気に入りメイク。
好きな色やデザインの服やメイクは気持ちを高めてくれるので、毎日の小さなオシャレも大切な要素として捉えると、行動や実践が楽しくなりますね!

.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんこんにちは!
いつもステキなコメントありがとうございます。励まされ、勇気付けられ、コメントを頂くたびにパワーアップします!(笑)
さて、奥谷さんがチャンスを得た面白いエピソードはありますか?交流会や紹介の他に、奥谷さんらしさが光るエピソードがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
 

個別ページへ

チャンス
(事業計画, その他) 01月30日
こんにちは。ayaeです。
気候が春らしくなってきましたね!ぽかぽかしていて気持ちがいいです。
上智大学では、テストが終わり、春休みに入りました。
 
通常は、長い春休みを旅行や勉強で満喫するのが学生ですが、
私は、ここぞとばかりに起業や自分自身のサロンの向上のための時間を満喫しようと思います。(笑)
 
さて、起業に向けての人脈作りは、とても大切なことですね。
元々、あまり社交的なタイプでなかった私。
初めは、交流会に出かけたり、初対面の方と打ち解けるのが苦痛でした。
周りの人には、積極的でいろいろと行動できてうらやましいといわれるのですが、
実は、ココロの中に小さな葛藤がありました。
 
何を話したらよいのか??
 
これで頭がいっぱいになってしまていたのです。
 
しかし、非常に人脈が広く、経営コンサルタントとしてもトップクラスの知人に相談してみたところ、
 
「話すは技術。聞くは器。」
と言われました。
 
そして、話がうまいからといって人とうまく付き合えるというわけではなく、
相手の話に耳を傾け、相手の願望を満たせる人間になることこそ、一番深くて長いお付き合いに繋がるのだとお話くださいました。
 
確かに、嬉しかったことや悩みを親身に聞いてくれる人は、とても信頼してしまいます。
逆に、自分の話しだけして相手の立場や状況を考えられない人は、周りを萎縮させてしまいます。
それでは、信頼したいという気持ちになることができません。
 
知人に相談したことで、気持ちが楽になり、
交流会や人と出会う場所に行くことが楽しくなりました。
これからも、人と出会うチャンスをたくさん作って、いろいろな方々のお話を聞き、
信頼の絆で結ばれた関係を作っていこうと思います。
 
 147.jpg
写真は、相手の気持ちを柔らかくする、
手作りお野菜スウィーツです。
ホイップクリームも、お豆腐で作りました。
サロンにお越しくださった方が温かい気持ちになれますように。
 
~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは。
寒さが少し和らぎ、春は、気持ちが自然と明るく前を向く季節ですね。
奥谷さんは、事業を始めたばかりのころ、どのように人脈作りをしていましたか?
また、初対面の方と良い関係を結ぶために、どんな心構えや工夫をされていましたか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

サンカルパ瞑想
(事業計画, キャリア, その他) 01月22日

みなさんこんにちは。ayaeです。

まだまだ寒さは続きますが、日差しはだんだんと春らしくなってきたように思います。
太陽の力は、とても心を明るくしてくれますね♪

さて、前回のブログで、1月から3月までの準備を具体化しました。

1月は、「2010年の抱負を元に、事業計画を立てる。」でした。
今年の抱負を元に事業計画を立てるためには、
しっかりと今年の抱負を自分自身の中に浸透させる必要があります。
取って付けたような事業計画にならないように、本当に達成したいと心底思える事業計画になるように、以下の事柄を自問自答しました。
これは、私がいつも何事をするにも行う問いかけで、非常に効果があります。

・本当に必要なことは何か?
・誰のために、何のために、その事業計画が必要なのか?
・その事業計画は、Bio'sの理念と一貫性をなしているか?
・もし、もっと良い方法があったら試してみよう!

すると、やはり、ちょっと自分のことばかり考えていたなぁとか、
事業計画を書いているうちにBio'sの理念からずれていっていないかな?
などと、気づきを得られるわけです。

また、もうひとつ、とても大切にしていることがあります。
それは、毎年お正月に私のヨガの師が教えてくださるサンカルパ瞑想です。

サンカルパとは、意図や祈願を意味します。
サンカルパ瞑想とは、サンカルパを、心身に浸透させる瞑想のことです。

私たちは、どうしても頭でばかり目的や目標を考えがちですが、
ヨガの技法により心身を浄化して、クリアなマインドで自分自身を内観することによって、
自分がやりたいことだけではなく、  
自分にとって本当に必要とされていることが分かるようになるのです。

meditation.jpg

今年は、Bio'sでも、サンカルパ瞑想のレッスンをクラスやワークショップを開きました。そこでは、参加者の皆さんも自分の内側を静かに見つめることによって、今まで気づかなかったけれど、まさに自分にとってこれこそ大切だと思えることが分かったとおっしゃる方が非常に多いことに改めて学びを得ました。

改めて、ヨガインストラクターとしてさらに成長することが社会に貢献することにつながるんだという自信をいただきました。

私たち起業家は、毎日たくさんの試練や新たなプロジェクト、オリジナルの工夫、人間関係など、いつも課題やチャンスがたくさんあります。
その際に、心身をクリアな状態にした時に(瞑想)得られる本当に自分自身に必要なことに気づくこと=セルフスタディによってさらに成長することができるのだと、改めて実感しました。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さんこんにちは!2010年も既に奥谷さんは飛び回っているはず!?(笑)
私も、そのようになりたいです。
さて、奥谷さんは、既に続けているプロジェクトなどの他に、新たなプロジェクトも日々出てくるかと思います。
忙しい中でも、既存あるいは新たなプロジェクトを成功させるアイディアを生み出すために、心身の状態や環境作りで工夫されていらっしゃることはありますか?
よろしくお願いいたします。

 

 

個別ページへ

2010年の抱負
(事業計画, セルフチェック, その他) 01月15日
みなさまこんにちは。ayaeです。

さて、年が明けて、そろそろお休みモードからお仕事モードへの切り替えが
しっかりと板についてきたころではないでしょうか。
今年も、皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!

さて、今年は、私にとって大きな節目となる年になります。
つまり、起業をするということです。
予定としては、3月3日を考えています。
この日にちには意味があるのですが、ここでは長くなるので割愛します。

しかし、3月3日から逆算して、起業までの準備をする必要があるので、
もう一度昨年の反省を踏まえて計画を立ててみました。


1月:2010年の抱負を元に、事業計画を立てる。
・抱負と事業計画を紙に書き出す。
・ビジネスパートナーとの打ち合わせ。
・起業を視野に入れて、お客様との良好な関係作りを強化。
・人脈作りの交流会に出かける。
・定款作りの情報収集の漏れをチェック。(役所で必要事項をチェックする。)
 
 
2月:起業準備最終段階。
 
・定款の作成と認証。
・登記書類の作成。
・経理システムを整備。
・顧客リストの作成。
・印鑑の作成。
・調査報告書の作成。
・名刺やパンフレットの作成。
・カルテやアンケートの作成。
・領収書や請求書の注文。(今まで通り)
・サンプルや製品などの備品の品揃えを整理。(今まで通り)
 
 
3月:起業。
 
・登記申請。
・ご挨拶まわり。
・営業。
・届出書類の作成。

 
私の場合、既にサロン活動をしているので、1月から3月にかけての間にコツコツと書類作成をすることになります。

現在、1月の計画を実行中!!

昨年から開始したレッスンの企画である。
・早朝ヨガ&フルーツモーニング
・朝ヨガ&オーガニックランチ

の2つにきちんとレッスンごとのテーマを設け、生徒さんが確実にレッスン内容を吸収できるような構成になるよう改善しています。

また、お客様にヨガと食事を繋げることの大切さを楽しく実践に移して頂けるよう、
一眼レフのカメラを購入して、毎日YOGAごはんを撮っています。
それを、『ayaeのYOGAごはんっ♪』という自分のブログにアップすることを始めました。
さらには、月に1回のYOGAごはんパーティーを開くことで、お客様との関係を良好にしています。
人脈作りの交流会も、今年はいくつか予約を入れており、時間ができる度に参加するようにしています。

来週からは、役所に行って、作成した事業計画や定款に書きたい事柄について相談します。
細々としたことがたくさんありますが、ひとつひとつ丁寧に確実に進めていかなくては!

お客様にココロを込めたお手紙の工夫も☆
uguisu.jpg

~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、昨年は、率直なコメントをくださりありがとうございました。
大変、感謝しています。今年もぜひ奥谷さんからいろいろなことを学ばせてください。
さて、現在起業に向けての準備をしていますが、3月3日に向けて今の時期にやっておくと良いことなどはありますか?
よろしくお願いいたします。

個別ページへ

YOGAごはんParty!
() 01月08日
こんにちは。ayaeです。
昨年は、ブログをお読み頂きありがとうございました。ウェブを通して、皆様と繋がる事ができ、少しでもお役に立つことが出来ていたらとても嬉しいです。
今年も、起業に向けての行動をどんどんブログにしてお届けいたします。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
さて、先日、我が家ではホームパーティーを開催しました。
日頃、お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、一生懸命心をこめた愛情料理をふるまいました。(笑)
遠い中、たくさんの方々にお集まりいただき、とても寒い日にも関わらず、
ストーブ無しでもお部屋の中はポカポカ。人と人が喜びを分かち合うって、ココロもカラダも温めてくれるのですね♪

このホームパーティーでは、私が自宅サロンBio'sで大切にしている事を、
お越しくださった皆様に楽しくお伝えしたいという気持ちから、

・マイ箸
・マイ皿
・マイカップ

をご持参頂き、エコなパーティーになるよう工夫しました。
通常、パーティーでは、たくさんの紙皿や割りばし、プラスチックの容器などがゴミとして捨てられてしまいがちですね!それを少しでも減らして環境への配慮をみなさまと一緒に実践したかったのです。
一人ではなかなか習慣化できない事も、仲間と一緒なら楽しさも手伝い次第に習慣形成されていくと思うのです。

また、食材はオーガニックの食材を使いました。
vegetable.jpg

Bio'sでは、オーガニックお料理教室も開いています。
カラダに優しく、環境に優しく、そして何より美味しい!!をステキな仲間たちと一緒に共有することで、難しく敷居が高いと思われがちなオーガニック料理やベジタリアン料理も楽しく取り入れられるように出来たらといつも考えています。

そのための工夫としてレッスンでは、
早朝ヨガ&フルーツモーニング
朝ヨガ&オーガニックランチ
など、ヨガとオーガニックの食事を組み合わせて皆様とご一緒に習慣化してしまうという楽しいレッスンへの取り組みを強化しています。

さて、お陰さまで、今回のオーガニックパーティーは大成功!!
たくさんのお野菜やフルーツ、雑穀を使ったお料理や、手作りパン、手作りアイスクリームなど、みなさまと談笑しながら美味しく頂くことができ、ココロもお腹も満たされました!!
お野菜だけなのにこんなに美味しいの!?
と、喜んでいただけました。
感謝の気持ちでいっぱいです!!

中でも、一番人気だったシンプルな雑穀バーグをご紹介します。


材料

モチキビ(モチアワやその他の雑穀を混ぜても良い)
玉ねぎ
コーン
カレー粉
小麦粉
パン粉
塩コショウ
ごま油


作り方

1、モチキビ、コーンを茹でる
2、みじんぎりした玉ねぎをごま油で炒め、塩コショウで味を調える
3、1と2を混ぜて、カレー粉をまぶす
4、3に繋ぎのパン粉を加える
5、丸く形を整え、表面に小麦粉をまぶし、ごま油でカリッと焼く

とても簡単なので、ぜひお試しください。



~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、昨年は大変お世話になりました。わたしと起業.comにてご縁を頂き、とても感謝しています。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
奥谷さんは、講演活動を通して、たくさんの情報を発信されていらっしゃるかと思います。その際、受講者の方々が講演を聞いて満足するだけでなく、得た情報を実際の行動に移せるよう工夫されていることはありますか?
宜しくお願い致します。

個別ページへ

最初 前のページ 1 2 3 次のページ 最後
(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]